スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

それでも帰りたいお父さん

2011/05/28 13:44

金曜日、仕事を終えて約3時間かけて毎週帰ってくる主人は、昨日も夜の10時に帰ってきました。もちろん駅までお迎えに行きました。

日曜は珍しく休日出勤で今日の19時のJRで単身先に向かいます。

ぇ!!! l!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  24時間家にいないじゃないですか!。

往復6時間かけて、24時間もいないおうちだけど、帰りたいんですね(´・ω・`)。私が逆だったら絶っっっ対帰んないな…なんて思っちゃいました。               ★帰りたいお父さん★
              dennsya526.jpg

JRの駅への送り迎えもう相当していますが、私駅の風景って好きなんです。駅って、いろんな愛が見られるでしょ。恋人同士だったり、親子だったり、夫婦だったり。

最近で心に残ったのは、初心者マークを貼った車で、明らかにお孫さんであろう優しそうな男子が、おばあちゃんを送ってきていた風景です。おばあちゃん嬉しかっただろうなぁ(*^-^*)。



昨夜、主人を迎えに行くとき流れていたのはこの曲。

スキマスイッチ 『奏』


この歌を目の前で歌いあげられたらきっと惚れます(*・ ・*)ポッ


<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

好きな歌  | コメント : 4

コイスルオトメ

2011/05/13 12:17

次女いちごの去年の担任でもあった先生が、今年中学に入学した三女かりんの担任の先生に連続でなり、先日家庭訪問に来られました。30分余りお喋りしたでしょうか、その際

「私は、朝、行ってきますと楽しそうに登校し、ただいまって笑顔で帰ってきてくれるだけで十分なハードルの低い母親なんです(*/∇\*)♪。」
と言うと、私より少しだけ年上という先生が

「私も、近年、それが1番だと思うようになりました。」
と言われました。同じ価値観の先生とのお話は、とても心地いい30分でした。

そして、その私の言葉をそのまま地でいってる人が、今年、高校に入学した次女いちごです。

毎日本当に楽しそうです( *´艸`)♪。

前記事でも、何度も書いていますが、とても勉強に力をいれてる学校なので(どの高校もだと思いますが^^;)、進学クラスに入っている生徒のほとんどは部活動に入っていません。ですが、歌好きのいちごは、毎週月曜日にだけある『音楽同好会』に入りました。

その同好会に同じクラスの男子も入っていて、その男子にバンドを一緒に作らないかと言われ、いちごはボーカルを担当することになったそうです。彼はピアノ、ギターはもう決まっていて、ドラムとベースを探しているところだそうです。11月の文化祭で3曲発表するにあたって、1曲はアヴリル・ラヴィーン『 What the Hell』 にもう決まったらしいです。

担任の先生も、他の先生とユニットを組んでやっぱり文化祭で発表しているらしく、いちごたちの活動をとても喜び応援してくれてるとのことです。

『 時を刻んで 』の記事に、『勉強を3年間の軸に置いたとしても、その周辺で起こる胸ときめく出来事や涙する出来事…』と表現しましたが、今の彼女は『胸ときめくバンド活動を3年間の軸に置いて、その周辺でわずかにがんばる勉強』になりそうな様子ですが、彼女が必要だからある今の出来事を私は見守っていくだけですo(^o^)o。

毎晩、我が家のアヴリルは、発表に向けての練習にその軽やかな歌声を響かせています♪。
その横顔はまるでコイスルオトメです(*・ ・*)。


アヴリル・ラヴィーン『 What the Hell』

Avril Lavigne - What the Hell (Official Music... ChaOko_01

服装検査で、中学でも高校でも「いちごが制服のお手本です。」と先生に言われるくらい、真面目なおさげのいちごですが、若い人たちの絶大な支持を受けてるこのアヴリルを、どんな風に表現するのか私も文化祭に行ってみたいくらいです。



続きを読む »

好きな歌  | コメント : 8

君の願いはちゃんと叶うよ

2011/03/18 19:35

朝の情報番組で、地震で被災した中学生がキーボードで弾いていた歌が心に残りました。

BUMP OF CHICKEN  『 魔法の料理~君から君へ~ 』



君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい
これから出会う宝物は 宝物のままで 古びていく

君の願いはちゃんと叶うよ 怖くても よく見て欲しい
これから失くす宝物が くれたものが今 宝物

君の願いはちゃんと叶うよ 大人になった君が言う
言えないから連れてきた思いは 育てないままで 唄にする


福島原発で、多くの人の命を守るため、自分の命の危険をかえりみず働いている人たちがいるという現実が重すぎて怖いです。どうかどうか彼らの身に危険がふりかかりませんように……

好きな歌  | コメント : 6

大切

2011/03/08 01:05

今日は、りんごの就職試験。試験会場まで、大学から無料送迎バスがでてると言うので、大学まで送っていきました。

朝6時、起きてきたりんごは、いつになく緊張してるように見えました。

  P1000978_convert_20110307191125[1]katusano37 私ができることはこれだけ。
            
そして、大学に向かう車中では、「りんごらしくしていればいいだけ。」と言いました。

「ぅん。」

その時ちょうど流れてきた音楽が FUNKY MONKEY BABYS の 『大切』。

「お母さんのりんごへの思いがちょうど流れてきた(*^-^*)。」
と本当のことを言いました。

りんごもこの歌は大好き。りんごは横で声を立てずに泣きだしました。私は気がつかないふりをしました。この子、気丈にしてるけど、相当緊張してると思いました。

「赤信号が全部青になって、家からノンストップで大学まで行けそうだね。」

そんなたわいもない話をしてる間に大学に着き、

「じゃ、お母さん、私らしく頑張ってくるわ。」

と笑顔を私にむけ、大学の門に入るりんごの後ろ姿は、もう凛としていました。



FUNKY MONKEY BABYS 『大切』


好きな歌  | コメント : 7

遙か

2011/02/28 13:08

今朝は、6時50分に家を出て、就職説明会に向かう長女りんごをJRまで送って行きました。家に戻ったのは7時15分。それからかりんの髪を結い、登校する2人を送りました。

思えば主人が単身赴任になるまでの6年間、上と同じ行程を毎日毎日してきました。主人の勤務地がJRで1時間ほどかかるところだったのです。もちろんそれ以前から送り迎えはしてましたが市内の通勤なら、いろいろな方法があるという余裕からそれほど送りが負担と思ったことはなかったのですが、その6年間は、その電車に乗り遅れたら、確実に遅刻させてしまうという恐怖があったので、毎朝が緊張でした。遅くとも6時には起きて、お弁当を作って、子供たちの朝ご飯を用意して、それから主人をJRまで送って、帰ってきて、家についた時は朝ご飯を食べ終えてる子供たちを送って、朝の家事をして終わったらしばらく動けませんでした(+。+;)フ~。

主人の送りがなかったら、朝の精神的な余裕がぜんぜん違うだろうなぁと思いつつ、でも、そこから1時間かけて電車に乗って職場に向かう主人の方がもっと大変だと思っていたので、そんなこと言えませんでした。毎朝毎朝が時間との戦いでした。

ですが、1つだけその忙しい朝にホッとする時間があったのです。
それは、主人を駅に下ろした後、家に着くまでの約13分。この時間だけは好きな音楽を聞いて忙しい朝にホッとひと息できる時間だったのです。主人が乗ってる間はラジオを聞いてたので、面白い情報の時はそのままラジオを聞いてる時もありましたが、でも、ほとんどは、好きな音楽を聞いてました。

以前いちごタルトを友にプレゼントしたと書いたことがありましたが(素直なキモチ)、その友が、最新ヒット曲を集めたCDをいつもプレゼントしてくれてたのでそれを聴いていました。今でもそれは続いてて、毎日のように聞いています。彼女のお陰でいつも新鮮な曲を新鮮なキモチで聴くことができる私です。いつも気にかけてくれてありがとうね。:゚(。ノω\。)゚・。。

今朝、流れてきた音楽はGReeeeN。最近は休止中なのかな?あまり活動をききませんが、その忙しかった当時よく流れてて、懐かしいと思いました♪(/∇\*)。o○。

思えば聴いてきた音楽も子供の成長と共に変わってきたな~って思います。

りんごが小さい時は、童謡や、「お母さんといっしょ」や、「みんなのうた」の歌ばかり聞いていました。それに混じって、アンパンマンや、くれよんしんちゃん、セーラームーンが加わり、ゆずの好きな、ウルトラマンなどのヒーローものも混じってきました。
                      image[1]

それがいつの間にかモーニング娘になりその流れで普通にJ-POPを聞くようになり、いちごやかりんは、もはや童謡は幼稚園で初めて出会う音楽。小さい頃から当たり前のようにJ-POPの中で育ってました。

今では、水樹奈々様もAKBもYUIも西野カナもアニソンも普通に歌える私、子供の成長とともに、私が聴く音楽も変わっていきました(*・ ・*)。 L'Arc en Ciel、 BUMP OF CHICKEN、 ELLEGARDEN、 RADWIMPS、このあたりは、子供が聴かなかったら、私も聴くようになることはなかったろうと思います( *´艸`)♪。

先ほども書きましたが、今朝たまたま車で聞いた懐かしい曲は、GReeeeNの『遙か』。思えばこの曲は、『去年のいちご』の記事にも書きましたが、舞台で作文を読むいちごの後ろで、クラスメートがピアノ伴奏してくれてた思い出の曲でもあります。この曲を聴くと、シーンとした体育館に、緊張して作文を読み始めるいちごの声が今でも聞こえてきます

GReeeeN 『 遙か 』。





なんだろっ、いつの間にかこんな長文(;゚Д゚)……徒然に思いつくままに書いてしまいました。こ、こんなまとまりのない文章に最後までお付き合い下さった方々ありがとうございました゚.+(〃ノωノ)゚.+°。そしてスミマセンでした。

好きな歌  | コメント : 9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。