スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

愛母弁当

2011/04/22 14:34

お布団から、3mほど離したところに置いためざまし時計を、這うようにして止め、のろのろと起きあがり毎朝頑張っています!愛母弁当!。

って、力むほど頑張ってもいませんが、この3日間のお弁当です。パターンが同じです( 。-_-。)。今日はちょっと大きい画像で…(*/∇\*)♪

   4.20 bentou 4月20日

            4月21日obentou 4月21日

   4月22日obentou 4月22日

21日の牛そぼろ弁当は、前日の夕飯の残り物っていう…。ですが、子供たちは、美味しかったと言って、空っぽにして帰ってくれるので、嬉しいです♪。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、玄関で靴を履いているかりんに、水筒を持たせたら、ただそれだけなのに、

「うちは、お母さんが優しくてよかった♪。」と言いました。

「(;゚Д゚)エエー、水筒持ってきただけで?。」


我が家の子供たちも私に似て、母に求めるハードル低すぎです( *´艸`)ププッ♪



スポンサーサイト

料理・お菓子  | コメント : 5

シフォンケーキ大好き♪

2011/04/19 13:40

『 ぐりとぐらのカステラ 』 の記事をUPした時、私が20年以上焼き続けているシフォンケーキの作り方を知りたいとの声があったので、UPします(*/∇\*)♪。

<< シフォンケーキ >> の作り方

材料    卵白    6個分
       卵黄    5個分
       砂糖    120g (60gずつを卵白のボールと卵黄のボールに入れます)
       牛乳    100ml
       サラダ油  80ml
       薄力粉   120g 

       は基本の材料です。(今回はココアシフォンにしたので、ココア20gが薄力粉に+されます。)

①                                 ②
シフォン1 シフォン2
① 材料はこれだけ。6個の卵白の入ったボールと、5個の卵黄の入ったボールに砂糖半分ずつ(60g)いれておきます。今回はココアシフォンケーキにするので、薄力粉120gとココア20gも合わせてふるっておきます。

② まずは、卵白砂糖の入ったボールを泡たてします。角がたったかな?と思ってから更に2~3分ほど長く泡立てたるくらいの気持ちで泡たてたほうがいいと思います。ハンドミキサーを止めて持ち上げたら、こんなふうにごっそりついて持ち上がるくらい。「私、落ちません!」と卵白の意思の強さを感じるくらいの泡たてが大事です!。

③                                 ④
シフォン3 シフォン4
③ 卵黄と砂糖を混ぜた中に牛乳をざーーーと入れて混ぜます。

④ デジカメ撮影してたのでハンドミキサー止まってますが、サラダ油を少しずつ入れながらよ~く混ぜます。ハンドミキサーはここまで。

⑤                                 ⑥
シフォン5 シフォン6
⑤ ふるった薄力粉とココアを入れ、だまができないように混ぜます。

⑥ 卵黄チームのボールに、意思の強い卵白を入れていく前の状態 

⑦                                 ⑧
シフォン7 シフォン8
⑦ 卵白を1/3ずつ、卵黄チームのボールに入れていきます。1回目は泡を壊さない気持ちで十分に混ぜ込み、2回目の1/3、3回目の1/3は、出来上がりに家で食べるんだから白い部分が残っててもいいじゃない?くらい、さっくりと混ぜあわせます(*‘ω‘ *)。

⑧ 材料が全部入った状態

⑨                                 ⑩
シフォン9 シフォン10
⑨ 何もぬってない型に⑧を入れたら、型ごと少し持ち上げてとんとんと落としつつ(私は4~5回)、中の空気を抜きます。

⑩ 予め余熱しておいたオーブン170度で約45分焼き、焼きあがったら型を逆さにそのまま冷まします。
  (シャープのオーブンレンジ(ヘルシオ等)なら、シフォンケーキのボタンがあると思うので、それ押しただけでokです。)
  私は、あら熱とれたら、この状態のまま、冷蔵庫に入れます(*・ ・*)。
  
⑪                                 ⑫
シフォン11 P1010831_convert_20110416024535[1]sifon415
⑪ よ~く冷えたら、型とケーキの間にナイフを入れてケーキを取り出して、出来上がり。

⑫ 生クリームやフルーツでデコレしました。

が、ココアのシフォンケーキなら、⑪で切り分けたら、そのままパクパクで十分美味しいと思います。我が家のもはや、おふくろの味になったココアシフォンケーキの作り方でした。冷たいうちにどうぞ召し上がれ♥。

20年前のシャープのオーブンレンジの付録に付いていたレシピ本のシフォンケーキです。ヘルシオになった今も同じレシピで驚きました。もしヘルシオを持っておられる方なら、P130・メニューNO.221と同じレシピです。



『ぐりとぐらのカステラ』の時、まだブログに慣れてなかったので、編集大変だった!!!って印象が強かったけど、今日は楽しくスムースにできました゚.+(〃ノωノ)゚.+°。老いた私にもまだまだ学習能力が残っていたのかと嬉しくなり、そして、このレシピを見てる向こう側のブロ友さんの顔を思ってワクワクし、嬉し楽し編集となりました"o(〃・ω・〃)o"♪。

ぁ、この編集は、これがあんず家のシフォンケーキなんだなって思ってもらうだけで十分です゚.+(〃ノωノ)゚.+°。、作ってね!って意味合いで編集した訳ではないので…んーうまく言えませんがよろしくですヾ(・_・;)‥



続きを読む »

料理・お菓子  | コメント : 7

Hey Hey you you ♪

2011/04/16 02:07

午後4時半、次女いちごが、大きなバックを肩から下げ、教科書の入った9kの黒いかばんを抱き抱えるようにして、2泊3日の 学習合宿 から帰って来ました。

「おかえり~♥」

三女かりんと、ブルーベリー(愛犬)が抱きつくようにお出迎えしています。

「疲れたでしょ?。いちごミルクすぐ作るね。」
と言うと、いちごは、荷物を置きキッチンに来て、ミキサーと私を眺めながら

「楽しかったよ~。楽しかったんだけど、なんでだろぉ。家に帰ってきたらやっぱり涙が出るぅ゚+.(*´pωq`)゚+.」
と目を真っ赤にして、涙を両手でぬぐいながら、泣き笑いしています。

いつもです。いちごは、少年自然の家に行っても、修学旅行に行っても、いつだって帰ってきたら楽しかったよ~と言いながら、私を見た途端、泣きだします。可愛いです( *´艸`)♪。

学習合宿は、本当にとても楽しかったみたいです。勉強もすごく分かりやすくてよかったと言っていました。朝6時半に起床して、夜0時に寝るまで、食事やお風呂以外は学習時間という信じられない日程をこなしながら、クラスメートとの距離も近くなれたと喜んでいました。本当によかったです♪。

晩ご飯は、ご馳走ではありませんが、いちごの好きなごぼうのかき揚げと、まいたけのお味噌汁、ナスのみそ炒めを作っておきました(←地味!)。でも、このメニュー実は一番喜んでいたのはゆずだったりしました。

       P1010805_convert_20110416024400[1]bangohan415

そして、行く前にシフォンケーキも食べたいと言ってたので、今日は少しデコレしたシフォンケーキと、サンデーを準備しました。

P1010831_convert_20110416024535[1]sifon415 P1010796_convert_20110416024629[1]deza-to415

食後は、みんなでカラオケですo(〃・ω・〃)o" 。

カラオケしている4人の動画をここに載せれる技があれば載せたいくらいなのですが、みんな大盛り上がりです。アヴリル・ラヴィーンをゆずが歌ってる時の♪Hey Hey you you ♪では、4人が拳をふりながら、一緒に声を上げ、リズムにあわせ跳ねています。

私はその様子をダイニングテーブルで座って見ていましたが、その弾けるリズムの輪の中の隅っこにいる自分を、とても心地よく感じましたo(^o^)o。




ぁ、単身赴任の主人が帰ってきたのは、仕事が終わってからの3時間かかる電車に乗ってからの帰宅ですので、夜の10時半でしたヾ(--;)まぁ仕方ない…‥。

料理・お菓子  | コメント : 8

心地いい緊張感

2011/04/04 02:40

主人はとても穏やかで優しい人です。

子供たちは主人を尊敬し、頼りにしているのがわかります。特にゆずは、深夜主人と二人で喋っている時の様子は、主人を見るその目に尊敬があるのがわかるほどです。そして娘たちも、いつも主人と出かけます。主人も一緒に出かけてくれる娘たちが可愛いくて仕方ないと言います。今日もアニメートに3人は出かけ、帰りには甘味処であんみつを食べて帰ってきたと嬉しそうに話をしていました。

単身先に向かう日曜日夜のお見送り風景は1年間1度もかかさず、毎週繰り返されています。

そんな感じなのに!!!、主人が家にいるとなんでか子供たちの様子が違うのです。普段リビングにず~といる子供たちが遠慮してるのかな?、自分の部屋に行って、主人と私が二人になることが多いのです???。

主人のためなのだと思いますが、リビングのテレビを土日は使いません。今日も洗い物を手伝ってくれてるいちごが、「カラオケした~ぃ。」と小声で言うので、「すれば?」って言うと、「いぁいぁいぁ……いいのいいの。」と…笑顔で返します。夜も、早い時間に「おやすみ~」って言い上がっていきますl!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。

主人が家にいると、家の中にいい緊張が生まれているような気がします。
                                             anmitu43_convert_20110404033213[1]anmitu43

                      子供たち……私をなんだと思ってる。。。。(〃_ _)のかな?



続きを読む »

料理・お菓子  | コメント : 7

頑張るお弁当o(^o^)o

2011/03/31 01:58

W入学に向けて準備をしないといけない春休み、何かを忘れていないかとどうも落ち着かない毎日ですが、本人達はいたってマイペースに春休みをのんびりと過ごしています。

そんな今日は離任式があり、小学校を卒業したかりんは朝から集団登校に混じって行きました。帰ってきてからどの先生が移動だとかを教えてくれ、次女のいちごの担任で、かりんの家庭科の担当だった先生は退職されるらしく挨拶に行くと、いちごに高校頑張れと伝えてほしいと伝言されたと言っていました。覚えてくれてたんですね。・゚(´pωq`)゚・。。いちごはそれを聞きながら、

「うん♪頑張るよぉ~。高校行くのめっちゃ楽しみ♪。学習合宿すごくワクワクしてるぅo(^o^)o。」

と言いました。学習合宿というのは、入学したら、たぶんすぐあると思うのですが、2泊3日ホテルに缶詰になって学習の特訓?みたいなことをするらしぃです。気持ちがとても前向きな我が子に驚きです(x_x)☆。

そんな前向きないちごのために、この間雑貨屋さんでお弁当箱と水筒を買いました。

P1010535_convert_20110331005822[1]obentou330 P1010542_convert_20110331005932[1]obentou330-1

これまで使っていたものでいいと遠慮してましたが、これは、あったかいご飯のままを食べれるお弁当。なんとなく買ってあげたかったのです。いいと言いつつ、いちごはとても嬉しそうでした。お昼のお弁当ってきっと日々の楽しみで、午後からの元気のもとになりそうなので私も頑張るつもりですo(^o^)o。




続きを読む »

料理・お菓子  | コメント : 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。