スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

2012/04/14 17:02

広告回避

スポンサーサイト

日記  | コメント : 0

いちごの涙

2011/06/02 01:15

昨日帰ってきた二女いちごの様子が暗いです。どうした?。

「お母さん、私、奨学金もらえないかもしれない。」

(ぇぇぇええええl!!!!(゚ロ゚ノ)ノ)と私も倒れこみそうなるところでしたが、そこは平静を装って、どうしてかと聞くと、先月もらった毎月支払われる奨学金の入金を知らせる茶封筒を、いちごだけ貰えなかったと言うのです...。

まぁ、中間テストの結果も、私毎日アヴリル歌っていました!って成績だったので、資格なしになって打ち切られたのかもしれません。

「仕方ない。気にしない。気にしない。」
とその時は慰めました。いつも元気はつらつのいちごが昨夜はず~としょんぼりしていました。
                                            itigononamida62.jpg
そして今日、別の用事でですが、銀行に行ったので、ついでに記帳をしてみたら、ちゃんと入金されていました。いちごの早とちりだったみたいです(´・ω・`)。

今日も帰ってきたいちごの表情が冴えないので、どうした?って聞くと、

「まだ、奨学金を引きずっています…。」

と言うので、入金されてたことを言うと、

「ウソだ…。私に気にさせまいとして言ってるんやろ?。」
ほとんど半泣き状態なので、通帳を見せたらほっとして、

「だって、お母さんあんなに奨学金喜んでいたからね、ホントどうしようかと思ってね…辛かった。・゚(´pωq`)゚・。」
とポロポロと大粒の涙を流すいちごは、可愛くて、愛おしくて、思わず抱きしめてしまいました。
                                

<子だくさんブログランキング>

日記  | コメント : 9

平日デート♪

2011/06/01 15:11

昨日夕方、自然の家から帰ってきた三女かりんと、今日は平日デートしてきました。

平日デートの最初の目的は、麻しん風しんの予防接種( *´艸`)ププッ♪。病院ガラガラ、予約はしてたけど、待ち時間なしで予防接種できました(*ゝω・)ノ・゚:*:゚ 。

続いてちょっと銀行での用事をつきあってもらって、その後、かりんのサンダル選びを思いつき、お店に入ったけど、気に入ったのがなくて残念でした(´・ω・`)ショボーン。

そしてメインイベントは、かりんがお店でマックを食べたいと言ってたので、マックで一緒にお昼を食べました。週末の家族でマックなんて、いつも満員なので、ドライブスルーで買って家で食べるというのが常だったので、お店で食べたかったらしぃです。平日なだけに、お店ガラガラ(「・ω・)「 かりんは大満足!。とっても安上がりで、大好きな人が大満足で、私もとっても嬉しいデートでした♥。


昨日は、玄関で、帰ってきたかりんとハグハグして、お互いの愛を確かめ合い(*/∇\*)♪、それから、自然の家でのことを、いっぱい話てくれました。カヌーはやっぱりできなかったようですが、移動のバスでの様子、寝る前のガールズトークでは口裂け女の話をしてくれる子の話で盛り上がったり、それから、食事のことから、資料館のこと、ウォークラリー…書ききれませんが、たくさん話してくれました。台風の影響で天候は大荒れの始まりでしたが、それなりに楽しめたみたいでよかったです。:゚(。ノω\。)゚・。。

たくさんの洗濯物が入ってるカバンの中から、クラスメート全員の名前が書いてるてるてる坊主を見つけた時も、やっぱりかりんだなぁって思いました(*・ ・*)。

それまで、体のだるかった私、かりんが帰ってくるなり元気になり、甘いものが食べた~いと言うので、お手軽マドレーヌをすぐ焼いてあげました。

madore-nu61.jpg omiyagemaltuku61.jpg

お弁当用の薄いアルミケースで焼いたので見た目、お粗末ですが、中身は十分マドレーヌです゚.+(〃ノωノ)゚.+°。それから、マックも、ちゃんと上の子たちにも、お土産で買ってきてあげました。゚+.(○ゝω・)b+.゚。なんかコップもらいました。

ぁ、そういえば、私のこともガールズトークで上がったらしいです。

「みんながね、『かりんのお母さんの声可愛いよね。声だけ聞いても優しそうだ』って言ってたよ。よかったね!。」

「ぇ!?まじ?(*・ ・*)ポッ。んでんで?かりんなんて言ったの?」

「ぃぁ……、それは、聞かんといて……。」

「ぇえええ(;゚Д゚)気になるぅ。」

「しょんぼりせんといてよー。『あれ、作ってる。よそ行きの声だしてる。』って言った。」

よくない(*p_q*)。


<子だくさんブログランキング>

日記  | コメント : 4

吹雪

2011/05/31 15:25

「お母さん、『吹雪』って話読んだ?。短編みたいだけどね…。」
と晩ご飯の準備をしている私に長男ゆずが言いました。

「宮本輝のでしょ?。読んだよ。家族で富山に向かう汽車の中の話だよね。」

「よくテストに出るんだよね。宮本輝の小説。以前は『途中下車』って話だった。」
『途中下車』は、確か汽車の中で偶然出会った綺麗な女の子をめぐる友人との話だったと思います。

宮本輝氏の小説はよくテストに出るというのを、氏本人も確かエッセイで書いていて、『試験問題になった自分の小説を解いてみたら、さんざんな結果だった。』という内容だったのも覚えています( *´艸`)♪。
そのことをゆずに話していたら、ゆずは、『錦繍』という小説を担任の先生が貸してくれて、今読んでいると言いました。『錦繍』は男女の手紙のやりとりだけで、最後まで物語が進みます。

「お母さんは、ゆず年齢だと『青が散る』とか『春の夢』とか読んでもらいたいところだけど、『錦繍』は、また10年後にも読んでみたらいいよ。きっと今読んだ感想と違うものを感じると思うよ。立ち止まる一行がきっと今と10年後では違うからね~。」
なんてことを話すと

「ぁー、それ、なんとなくわかる…。映画見ててもあるからね。」
とゆず。

そしたら、横から次女いちごも、
「私も今『時生(トキオ)』(東野圭吾著)読んでるよ~。小六の時読んでて意味がぜ~んぜんわからなくて途中で放棄しちゃったけど、今ならわかる。面白いよ。」
『時生』は、息子が過去の世界に行き、若き日の父親を助けるという話です。映画の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいですね( *´艸`)♪。

嬉しいです(*´ω`*)。子供と小説の話ができるようになりました。子供たちの成長を感じます。たくさんの本と出会い、たくさんの見えない財産にして欲しいです。
                       miyamototerusinosyousetu.jpg
<子だくさんブログランキング>

日記  | コメント : 8

自然の家

2011/05/29 08:24

(日曜日なのに!)今日から三女かりんの中学の2泊3日の自然の家が始まりました。

大雨 です(ToT)。

昨晩、大きなてるてる坊主を作っていたけど、やっぱり台風の影響もある梅雨前線の前には、てるてる坊主も太刀打ちできなかったみたいです(´・ω・`)。

カヌー楽しみにしていたのに、うちわ作りになるんだろうなぁ~(p_q)。生徒たちが一番残念だろうけど、それを思うととってもとっても残念です。

   sizannoie527.jpg 大雨の中笑顔で「行ってきま~す」

寂しがる私に、

「お母さん、会えないのはたった1日だけだから、頑張ってね。」
という言葉を残し、私の右腕のかりんが、大雨の中笑顔で行きました。大きな荷物は前もって学校に持って行ってたので身軽なのがせめてもの救いでした。

雨だけど、いっぱい楽しい思い出を作ってきてほしいです。

早く火曜日にならないかなぁ~。・゚(´pωq`)゚・。。



続きを読む »

日記  | コメント : 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。