
--/--/-- --:--


スポンサー広告

就活

2011/01/15 11:18

昨夜は、長女りんごが、大阪に就職説明会に行くと行うので、JRまでお見送りしました。

りんごは、長女ということで、ある程度諦めてるような気がします。
諦めているというのは、両親の自分への愛が1/4であることをちゃんと理解してるということです。一人一人に平等にしたいという私の気持ちをちゃんと汲んでくれてるというか、うまく表現できませんが、だから、自分でできることは頼らずに頑張ろうという気持ちが強くあるように思います。

自分の下に次々に生まれてくる弟妹たちに手がかかる親に、頼れない部分もあるんだということを子供の頃から少しづつ感じてたのかもしれません。私の親として足りなかった部分を、いい意味で自立できたんじゃないかと、思わせてくれるくらい彼女は頑張ってくれました。

学費はすべて私たちがだしていますが、りんごには、大学生になってから、お小遣いをあげていません。アルバイトで頑張ってくれてます。お小遣いも、旅行費用も、そして、就活のための費用もすべて自分のアルバイトで稼いだお金でやってくれてます゚+.(*´pωq`)゚+.。

もちろん今回の就活でいる費用も、すべて彼女がアルバイトで稼いだお金で、そして、行き帰りのチケットの手配も、プランもすべて一人でし、私はただJRのバス乗り場までお見送りしただけ(´・-・。)。笑顔で手を振ってくれるりんごのバスが見えなくなるまで見送りつつ、私が21の時、こんなにしっかりしてたかな~と思うくらい彼女は成長してくれています。

りんごが思い描いている将来のりんごになれるよう、素敵な就職先に出会えますように願うばかりです。




続きを読む »


日記  | コメント : 3

