
--/--/-- --:--


スポンサー広告

宝持ち

2011/01/17 01:52

もう寝ようと思ってたのに、ふいにこのことが頭に浮かびました。ぁ、この事、記事にしなきゃと思ったので、さっそくPCの前に座っています。

7年前になります。
私は入院をしました。そのこともまたいずれ書くつもりですが、そこで出会った忘れられないおばあちゃんの言葉を書き留めておきたいと思います。

もう2日後には、退院できると聞いた夕方に、88歳のおばあちゃんが治療入院で来られ私と同室になりました。
1日めは、ご挨拶程度、次の日には、世間話したり家の話をしたりしてました。88歳なのにとてもチャーミングなおばあちゃんでした。

そしたら、こんな言葉を私に向けて言ってくれたのです。

おばあちゃん 「あんたは、宝持ちだ。」
私        「ぇ?子供だけがたくさんいるだけです(*/∇\*)」
おばあちゃん 「だから宝持ちなんだよ。子供には子宝という言葉があるけど、お金は金宝とも銭宝とも言わん。どんなにたくさんのお金を持っていても、だから宝持ちではない。あんたは子供という宝がたくさんいる。だから宝持ちなんだよ。」

人生の大先輩からのその言語に、胸から込み上げてくるものがありました。そして、とてもとても励まされました。:゚(。ノω\。)゚・。
どこにお住まいかも聞いてないし、お名前も忘れちゃったし、たった3日間の出会いだったけど、今でも、おばあちゃんのお顔とその言葉を忘れたことはありません。

おばあちゃん、私の宝達は、おばあちゃんに会った頃に比べ大きく成長しましたよ。もう1度会えるならお会いしてお話したいです。おばあちゃんの言葉は、きっとこれからも忘れることはありません。私の言葉の宝物です。ありがとうございました。

どうか、病気による痛みが消え、お元気で過ごしてられますように 





続きを読む »


病気  | コメント : 2

