
--/--/-- --:--


スポンサー広告

遙か

2011/02/28 13:08

今朝は、6時50分に家を出て、就職説明会に向かう長女りんごをJRまで送って行きました。家に戻ったのは7時15分。それからかりんの髪を結い、登校する2人を送りました。

思えば主人が単身赴任になるまでの6年間、上と同じ行程を毎日毎日してきました。主人の勤務地がJRで1時間ほどかかるところだったのです。もちろんそれ以前から送り迎えはしてましたが市内の通勤なら、いろいろな方法があるという余裕からそれほど送りが負担と思ったことはなかったのですが、その6年間は、その電車に乗り遅れたら、確実に遅刻させてしまうという恐怖があったので、毎朝が緊張でした。遅くとも6時には起きて、お弁当を作って、子供たちの朝ご飯を用意して、それから主人をJRまで送って、帰ってきて、家についた時は朝ご飯を食べ終えてる子供たちを送って、朝の家事をして終わったらしばらく動けませんでした(+。+;)フ~。

主人の送りがなかったら、朝の精神的な余裕がぜんぜん違うだろうなぁと思いつつ、でも、そこから1時間かけて電車に乗って職場に向かう主人の方がもっと大変だと思っていたので、そんなこと言えませんでした。毎朝毎朝が時間との戦いでした。

ですが、1つだけその忙しい朝にホッとする時間があったのです。
それは、主人を駅に下ろした後、家に着くまでの約13分。この時間だけは好きな音楽を聞いて忙しい朝にホッとひと息できる時間だったのです。主人が乗ってる間はラジオを聞いてたので、面白い情報の時はそのままラジオを聞いてる時もありましたが、でも、ほとんどは、好きな音楽を聞いてました。

以前いちごタルトを友にプレゼントしたと書いたことがありましたが(素直なキモチ)、その友が、最新ヒット曲を集めたCDをいつもプレゼントしてくれてたのでそれを聴いていました。今でもそれは続いてて、毎日のように聞いています。彼女のお陰でいつも新鮮な曲を新鮮なキモチで聴くことができる私です。いつも気にかけてくれてありがとうね。:゚(。ノω\。)゚・。。

今朝、流れてきた音楽はGReeeeN。最近は休止中なのかな?あまり活動をききませんが、その忙しかった当時よく流れてて、懐かしいと思いました♪(/∇\*)。o○。

思えば聴いてきた音楽も子供の成長と共に変わってきたな~って思います。

りんごが小さい時は、童謡や、「お母さんといっしょ」や、「みんなのうた」の歌ばかり聞いていました。それに混じって、アンパンマンや、くれよんしんちゃん、セーラームーンが加わり、ゆずの好きな、ウルトラマンなどのヒーローものも混じってきました。
                      image[1]

それがいつの間にかモーニング娘になりその流れで普通にJ-POPを聞くようになり、いちごやかりんは、もはや童謡は幼稚園で初めて出会う音楽。小さい頃から当たり前のようにJ-POPの中で育ってました。

今では、水樹奈々様もAKBもYUIも西野カナもアニソンも普通に歌える私、子供の成長とともに、私が聴く音楽も変わっていきました(*・ ・*)。 L'Arc en Ciel、 BUMP OF CHICKEN、 ELLEGARDEN、 RADWIMPS、このあたりは、子供が聴かなかったら、私も聴くようになることはなかったろうと思います( *´艸`)♪。

先ほども書きましたが、今朝たまたま車で聞いた懐かしい曲は、GReeeeNの『遙か』。思えばこの曲は、『去年のいちご』の記事にも書きましたが、舞台で作文を読むいちごの後ろで、クラスメートがピアノ伴奏してくれてた思い出の曲でもあります。この曲を聴くと、シーンとした体育館に、緊張して作文を読み始めるいちごの声が今でも聞こえてきます

GReeeeN 『 遙か 』。





なんだろっ、いつの間にかこんな長文(;゚Д゚)……徒然に思いつくままに書いてしまいました。こ、こんなまとまりのない文章に最後までお付き合い下さった方々ありがとうございました゚.+(〃ノωノ)゚.+°。そしてスミマセンでした。


好きな歌  | コメント : 9

