
--/--/-- --:--


スポンサー広告

日曜日の食卓

2011/02/06 11:59

土曜日は、いちごの制服採寸等で、街に行き、かなり疲れました。出不精な私です……。
帰りの車中で、いつもの+1週間分の主人の洗濯物たちがベランダで待ってるなー(´・ω・`;)と帰宅したら、りんごとゆずが取り込んでたたんでくれてました。・゚(´pωq`)゚・。。お風呂もゆずっちがいれてくれてて……ありがとぅ。かなり嬉しかったです。:゚(。ノω\。)゚・。。

それが理由でもあったけど、その上にネタもなくて更新できずでいましたが、さすがに2日あけるのはどんなものかと思い……

困った時のお料理ネタって訳でもないですが、今日は、今日のあんず家の食卓を記事にします。


           ----------------------------------------------------------------------

朝は、みんなゆっくりの起床だったので軽くトーストコーヒーでした。1時間もしたらお昼って感じ……のんびりすぎですねヾ(--;)。

お昼は肉うどん
         P1000519_convert_20110207015026[1]肉うどん2

おやつはシフォンケーキ

P1000523_convert_20110207014924[1]シフォンケーキ   P1000385_convert_20110207015136[1]シフォンケーキ型

シフォンケーキは、1ヶ月に2.3回は焼いてると思います。主人の大好きなケーキですし、子供たちも将来おふくろの味は?って聞かれたらシフォンケーキって言うんじゃないかなって思うくらい、大大大好きです。焼いたらすぐにひっくり返す右の画像の型ですが、もう、かれこれ20年の付き合いです(*/∇\*)年季が入っていますね♪。来客が前もってわかってる時とか、家庭訪問の時には、これに生クリームと苺などをデコレして出すと、必ず感激して食べてくれます。

そして夕ごはんは、主人が恵方巻きを食べてないと言うので、やっぱり太巻寿司ですよね。
巻き寿司は主人の大好物でもあります♪。朝から10本分の具を仕込みましたよ。

     P1000529_convert_20110207014636[1]太巻き寿司1

子供たちもつい最近お寿司食べたけど文句はいいません。レンコンのはさみ揚げとほうれん草のごまあえ、お汁、漬物の晩ご飯でした。

あ、そぅそぅブログ友(←勝手に友っていってます!ヘム師匠ゴメンナサィ)が紹介してた長芋のバター醤油焼きも
             P1000505_convert_20110207015235[1]ヘム師匠直伝 作ってみました。
                大好評でした!o(*^▽^*)o♪


           ----------------------------------------------------------------------


子供の頃、ふと「あーお刺身食べたい」ってひとりごとなんですけど言ったら、その日の晩ご飯か、翌日の晩ご飯にはお刺身がありました!!(°◇°;) 。「あんこのお菓子が食べたくなった」なんて、テレビとかを見てて急につぶやいたりしたら、翌日には、おはぎが作られていました!(+。+;)。母はそういう人でした。今、子供たちからの「◯◯食べたいっ」って言葉を聞いたら、やっぱり作ってる私がいるんです( *´艸`)おかしいですね♪。

そして、子供の頃は当たり前のように出てくる料理をそれが普通に思ってたけど、私が母の立場になったとき、その大変さがわかり、母のしてくれた心に、ごはん作りにとても感謝しました。

いつだったか主人にそのことを話したことがあり、

 「娘3人も、結婚して母になったとき、お母さん頑張ってくれてたんだなぁって、私のやってきたことに感謝してくれる日がくるのかなぁ(*/∇\*)♪」

と言ったら

 「娘達よりも、きっと、ゆずが1番に思うだろうな。」

と言いました。
照れ屋の主人が、遠まわしに私を褒めてくれたような気がして、とてもほんわかな気持ちになったことを覚えています ゚.+(〃ノωノ)゚.+°。







料理・お菓子  | コメント : 7

