
--/--/-- --:--


スポンサー広告

同じ18年なのに…

2011/02/09 01:44

学資保険満期の手続きで訪れた郵便局員さんが、言った言葉が心に残ったので、たった今育児してる人達の心に少しでも残ればと思って書いておこうと思います。

        image[3]   嫌な話かもしれません|||・ω・*)ジーーー。

私は4人の子供たちにそれぞれに誕生して3ヶ月後くらいから学資保険に入っています。今回ゆずの学資保険が満期になってでますが、当時はバブル(←いつっ!!とか言わない……)の終わりの頃でしたがかなり率がよく、若い頃の私たちにしては、かなり頑張った額に入っていました。今その金額がとてもありがたくよく頑張ったねと当時の私たちを褒めてあげたい今の私です。

そして、郵便局員さんがこんなことを言いました。

「今、教育ローンに入られる方はたくさんおります。例えば100万借りて、お金が無い訳ですから、大学卒業してからの返済になり、後に後におした状態で18年をかけて返すとします。すると100万を借りただけなのに、200万のお金を返済しないといけなくなります。それなら、0歳から入って18歳満期の学資保険に入り200万を貯めてた方が、同じ18年でも全然違ってきます。」

なるほど、その通りだと思いました。

       ============================


例えば、いちごの高校入学でも、これくらいのお金がいります。私立の場合です。

     P1000534_convert_20110209014715[1]itigo  

この他に、制服1セットで約5万円(ブラウス等は洗い替えがいります)、教科書、辞書、体操服、上靴、靴などなど……後は腕時計も記念に買ってあげたいし、自転車いる人は自転車なども購入しなければなりません(;゚Д゚)ネ!けっこういるでしょ?。(ぁ、中学入学時もけっこういりましたねヾ(・_・;)‥)

教育というものにはお金がいりますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。普通のサラリーマンの我が家、主人にばかり負担をかけないで、私もいずれ働いた方がいいのかなぁ~って思っていました。

そう思っていた矢先、なんと、中学の担任の先生からこんな電話が、

先生 「お母さん、いちごさんは返還しなくていい奨学金を受けることができますが、手続きさせてもらってもかまいませんか?」

私  「ぇぇぇえええええl!!!!(゚ロ゚ノ)ノ本当ですかー。」

先生 「( *´艸`)ププッ♪本当ですよ。高校のパンフレットに書いていますよ。」

私  「(;゚Д゚)エエー (見ていません……)」

先生 「手続きさせてもらってかまいませんか?。」

私  「はい!。よろしくお願いします。:゚(。ノω\。)゚・。ありがとうございます。」

寝耳に水でした。

そして、
   P1000536_convert_20110209014856[1]itigo2 いちごぉおおおお いい子だ(/□\*)




子供に助けられました(; ・`д・´)。oO。


つぶやき  | コメント : 7

