
--/--/-- --:--


スポンサー広告

甘酸っぱい思い出

2011/02/18 00:47

子供の頃、実家の裏には、グミの木がありました。梅雨の晴れ間に、キラキラなグミの実を見るのが好きでした。緑の葉っぱに真っ赤なグミの実はとても綺麗でした。甘酸っぱいグミの実は、実家の裏の風景が見える思い出の味です。

gumi20090707b[1]_convert_20110218004340[1]  yusuraume06[1]_convert_20110218004417[1]
         グミの実                               ユスラウメ 

ユスラウメは、あっちゃんちに生えてて、グミの実より甘さがあって、「一緒に食べよ」と誘われて食べた思い出の味。

そして、学校の帰り道、コロボックルを探しながら、野いちごを見つけ、コロボックルもこれを摘みかごに入れて運んでいるのかなぁとか、ジャムにしたりしてるのかなぁとか、想像を巡らせ、つまんで食べた下校の時の寂しさを紛らわせてくれた甘酸っぱい思い出の味。

UaLLBmBW[1]_convert_20110218004451[1]    photo_4[1]_convert_20110218011547[1]
           野いちご                         イタドリ 

イタドリを見つけると、食べたくないけど、なぜか摘んで皮をむき、やっぱりすっぱ~ぃ(+。+;)って思いつつ手に持ったまま帰った酸っぱいだけの思い出の味です。


子供の時に食べたこの4つの甘酸っぱい思い出の味は、何年ぃえ……十数年も口にしてないのに、明確に覚えているから不思議です。







りんごや、ゆず、いちごや、かりんが大人になって子供の頃を振り返った時、こんな思い出の味があるのかなぁ~。
グミの実や野いちごではないかもしれないけど、きっとありますよネ(*^▽^*)♪。


私が子供の頃  | コメント : 5

