スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ソーシャルメディア

2011/03/30 01:30

今日はめずらしくタイトルが先につきました。

昨日、ゆずがNHKハイビジョン特集「ゲーム・レボリューション(1) 王国ジパングの逆襲」 という録画した番組を見ていました。水口さんというゲームクリエイターの人が番組を進行していました。たくさんのレポートをされていましたが、その中の2つのインタビューが心に残りました。

一人は『ウルティマオンライン』というネットゲームを最初に作ったリチャード・ギャリオットという人のインタビュー内容です。ギャリオット氏はそのゲームで巨万の富を得ました。そして30億円を出し2008年10月ソユーズに乗って12日間の宇宙旅行人をした民間人の一人でもあります。 

ギャリオット氏が言う言葉は、最初に物づくりをして成功した人によく感じる説得力がありました。彼が言うのです。

『100年前、隣に住んでいる人はだいたいが同じ仕事をしていました。農場であったり工場であったり、お互いに名前を知ってるし子供同士も知り合いで、親しくする共通の理由がありました。
しかし今では仕事場から遠くはなれたところに住んでいて、隣に住んでいる人を知らないことも多い。現代社会は人と人のつながりが無いと思います。物理的には近くにいるのですが…。でもオンラインゲームをすることで、キャラクターを育て、同じ目的のために仲間を集め楽しみ、ゲームを通して心がつながることができるのです。あなたが心から楽しむことを、私も楽しむのです。オンラインゲームは都市型生活スタイルによってバラバラになっていた人と人との心をつなぐものになりました。』

途中かなり省略しましたし正確ではないかもですが、そんなことを言われていました。

そして次に、インタビューされたのが登山家 栗城史多さん(28歳)です。
彼はツイッターを使ってエベレスト登頂の冒険の様子をブログでリアルタイムに伝えています。衛生電話回線を使って世界にむけてネット中継もしたそうです。

栗城さんの言葉です。

『1ヶ月半の登頂過程の中で、最初は無理だろうってコメントしてた人が、そのうち応援コメに変わって、登頂成功の折には一緒に喜び、そして自分もいろいろあるが頑張れるような気がしてきたというポジティブなコメントに変わっていくそんな読者の変化が嬉しい。野球もサッカーもたくさんの観客がいるから選手は頑張れます。自分もまたエベレスト登頂という長い試合の中で、ブログを通してたくさんの観客がいることでモチベーションを高めて頑張っていけます。人間って孤独や寂しさに耐えられないが、テクノロジーは人間の孤独感や寂しさを消していくものなのかもしれない。』

と言われていました。

インタビューをしてる水口さんは、栗城さんのブログを見てる人は、栗城さんの冒険を自分にすりあわせて、意識で共有しているのだろうと言っていました。


私の毎日の生活はとても穏やかで幸せです。単身赴任中ですが優しい主人と4人の子供たちに支えられ、孤独と思ったことはありませんでしたが、この二人のインタビューを聞いて、ふと立ち止まりました。

私は今年1月にブログを立ち上げ、ブログを通して自分を表現するようになりました。私のブログに訪れてくれるブログをしてなかったら、絶対出会うことのなかった日本の各地にいる人たちと、また、彼女たちのブログを訪問して、その日その日の出来事に、つぶやきに、思いに、一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に悩み、一緒にワクワクし、一緒に喜んでいる自分が確実にいます。自分のどこかにあった孤独や寂しさをネットを通じて彼女たちが癒してくれているのだと思いました。

ブログしてよかったなぁ~と思いました。しかも子育てというカテゴリーの中でのんびりと安心して自分を表現できるということがとても私には合っています。ブログを通しての読者のみなさんとの距離感、安心感、そして意識の共有にとても居心地のよさを感じています。この番組と出会ったのも、それを気づかせてくれることだったのかもしれません。

                  imagesCAH9VQ5A_convert_20110330012313[1]anzunohana

以前私がカステラ作りの記事をUPしたら、私のブログに訪問してくれてる彼女たちが、私のブログを見てカステラ作りを挑戦したと、自分のブログに記事にしてくれました。

お天気ママさん  ロキロビさん  aiさん 以前も書いた言葉ですが、リンクした心でないとなかなかここまで行動できないでしょう。子育ての中で子供の成長という楽しい目的にむかって、これからも一緒に繋がっていけたら嬉しいです。ありがとう。・゚(´pωq`)゚・。。どうしても、紹介したかったのです。

つぶやき  | コメント : 7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。