
--/--/-- --:--


スポンサー広告

美しい身であること

2011/03/19 15:05

いいお天気になった今日の午前中、いちごの高校の新入生説明会に行ってきました。

最初に校長先生の挨拶がありました。心に止まった言葉です。

『子供たちは、こちらが言う通りには育ちません。こちらがするように育ちます。「躾」と言う漢字は身が美しいと書きます。身とは、親または教師のことだと思います。私たちの態度が美しいことが、子供たちの躾になるのです。』

その通りだと思いました。

10年以上前にも、こんな話を聞いたことがあります。幼稚園の園長先生の言葉です。

『私たちは、別々の部屋で10分もその様子を見てたら、どのお子さんがどのお母さんの子供であるか、ほとんど言い当てることができます。』

と。

子は親の鏡とか、子は親の背中を見て育つとか、昔から言われていることそのままだと思いました。

校長先生のお話で、私も身を美しくしなきゃと背筋をピンとしたのもつかの間、その後に続いた、新入生の購入用品、その他もろもろの諸経費の合計金額を大雑把にはじいて、すぐにしょんぼりとうなだれました(´・ω・`) 。


デパ地下で、たった今作りたてですよぉというハムかつドックが、疲れた親子を呼ぶので、
                P1010192_convert_20110319141457[1]hamukatudoku
                  お昼は思いっきり手抜きをさせてもらいました!。美味しかったです♥。







日記  | コメント : 7

