
--/--/-- --:--


スポンサー広告

笑顔の予感

2011/04/09 02:46

今日は、次女いちごの高校の入学式でした。

P1010679_convert_20110409021205[1]itigonyuugaku (←たくさんの人がいる中でこれ撮るの勇気いりますよねヾ(--;))

新入生は、午前10時集合と案内に書かれていたので、混雑することを予想して早めに9時に出発しました。ついたのは20分前。

10時半から式が始まり滞りなく終わると、生徒会による新入生歓迎セレモニーがありました。それから各教室でのロングホームルームに参加しました。

担任の先生は、んんん!りんご世代?。息子に見えます。副担任の先生はベテランの先生でした。

担任の先生が、『こういうクラスに僕はしたいと思います。』と言って黒板に書き始めました。

・挨拶
・けじめ
・笑顔 (←ここだけ、文字を◯でかこんで強調してました)

『普通のことだけど、挨拶をしましょう。挨拶から続くことに意味があります。授業と休み時間のけじめをつけましょう。授業をしっかり聞いて欲しい。話をしていて聞いてもらえないと、君たちも話すきにならないだろう?僕も一生懸命教えるから、一生懸命聞いて欲しい。休み時間とのけじめをつけて欲しい。そして笑顔!。1日に何度も笑顔になれるクラスにしましょう。みんなが1日1回でも笑顔を見せることのできるクラスにしたいです。』

そのようなことを言われていました。

笑顔と言う言葉に、心が思いっきり反応した私でした。この先生なら、きっとそういうクラスにしてくれるだろうと思いました。先生と、生徒の距離感がとてもいい感じです。

なんだか、とっても楽しいいちごの高校生活が、見える予感のした先生の言葉でした♪。



デパ地下でいちごが食べたいと言ったいちごタルトを買って、家についたのは14時を回っていました。

                                   P1010687_convert_20110409021254[1]itigotaruto48

二人とも疲れ果て、お昼寝してしまい、夜は普通のカレーになりましたが、

「今日はお祝いカレーだよ♪」と言ってごまかしました|||・ω・*)ポッ。いちごも「やっほ~お祝いカレーだ!」とそこは私の事情を察してくれて、のってくれたのでありがたかったです。。。。(〃_ _)ゴメンネ。



続きを読む »


日記  | コメント : 5

