
--/--/-- --:--


スポンサー広告

シフォンケーキ大好き♪

2011/04/19 13:40

『 ぐりとぐらのカステラ 』 の記事をUPした時、私が20年以上焼き続けているシフォンケーキの作り方を知りたいとの声があったので、UPします(*/∇\*)♪。

<< シフォンケーキ >> の作り方

材料    卵白    6個分
       卵黄    5個分
       砂糖    120g (60gずつを卵白のボールと卵黄のボールに入れます)
       牛乳    100ml
       サラダ油  80ml
       薄力粉   120g 

       は基本の材料です。(今回はココアシフォンにしたので、ココア20gが薄力粉に+されます。)

①                                 ②
シフォン1 シフォン2
① 材料はこれだけ。6個の卵白の入ったボールと、5個の卵黄の入ったボールに砂糖半分ずつ(60g)いれておきます。今回はココアシフォンケーキにするので、薄力粉120gとココア20gも合わせてふるっておきます。

② まずは、卵白砂糖の入ったボールを泡たてします。角がたったかな?と思ってから更に2~3分ほど長く泡立てたるくらいの気持ちで泡たてたほうがいいと思います。ハンドミキサーを止めて持ち上げたら、こんなふうにごっそりついて持ち上がるくらい。「私、落ちません!」と卵白の意思の強さを感じるくらいの泡たてが大事です!。

③                                 ④
シフォン3 シフォン4
③ 卵黄と砂糖を混ぜた中に牛乳をざーーーと入れて混ぜます。

④ デジカメ撮影してたのでハンドミキサー止まってますが、サラダ油を少しずつ入れながらよ~く混ぜます。ハンドミキサーはここまで。

⑤                                 ⑥
シフォン5 シフォン6
⑤ ふるった薄力粉とココアを入れ、だまができないように混ぜます。

⑥ 卵黄チームのボールに、意思の強い卵白を入れていく前の状態 

⑦                                 ⑧
シフォン7 シフォン8
⑦ 卵白を1/3ずつ、卵黄チームのボールに入れていきます。1回目は泡を壊さない気持ちで十分に混ぜ込み、2回目の1/3、3回目の1/3は、出来上がりに家で食べるんだから白い部分が残っててもいいじゃない?くらい、さっくりと混ぜあわせます(*‘ω‘ *)。

⑧ 材料が全部入った状態

⑨                                 ⑩
シフォン9 シフォン10
⑨ 何もぬってない型に⑧を入れたら、型ごと少し持ち上げてとんとんと落としつつ(私は4~5回)、中の空気を抜きます。

⑩ 予め余熱しておいたオーブン170度で約45分焼き、焼きあがったら型を逆さにそのまま冷まします。
  (シャープのオーブンレンジ(ヘルシオ等)なら、シフォンケーキのボタンがあると思うので、それ押しただけでokです。)
  私は、あら熱とれたら、この状態のまま、冷蔵庫に入れます(*・ ・*)。
  
⑪                                 ⑫
シフォン11 P1010831_convert_20110416024535[1]sifon415
⑪ よ~く冷えたら、型とケーキの間にナイフを入れてケーキを取り出して、出来上がり。

⑫ 生クリームやフルーツでデコレしました。

が、ココアのシフォンケーキなら、⑪で切り分けたら、そのままパクパクで十分美味しいと思います。我が家のもはや、おふくろの味になったココアシフォンケーキの作り方でした。冷たいうちにどうぞ召し上がれ♥。

20年前のシャープのオーブンレンジの付録に付いていたレシピ本のシフォンケーキです。ヘルシオになった今も同じレシピで驚きました。もしヘルシオを持っておられる方なら、P130・メニューNO.221と同じレシピです。



『ぐりとぐらのカステラ』の時、まだブログに慣れてなかったので、編集大変だった!!!って印象が強かったけど、今日は楽しくスムースにできました゚.+(〃ノωノ)゚.+°。老いた私にもまだまだ学習能力が残っていたのかと嬉しくなり、そして、このレシピを見てる向こう側のブロ友さんの顔を思ってワクワクし、嬉し楽し編集となりました"o(〃・ω・〃)o"♪。

ぁ、この編集は、これがあんず家のシフォンケーキなんだなって思ってもらうだけで十分です゚.+(〃ノωノ)゚.+°。、作ってね!って意味合いで編集した訳ではないので…んーうまく言えませんがよろしくですヾ(・_・;)‥



続きを読む »


料理・お菓子  | コメント : 7

