
--/--/-- --:--


スポンサー広告

忘れられないラストシーン

2011/06/03 13:20

映画の中で、ラストシーンを強烈に覚えてる映画って、ありませんか?。

私が洋画を見た一番最初だったと思います。小学校の時にTVで見た映画『ポセイドン・アドベンチャー』、衝撃でした。主人公が、最後の最後で死ぬんです。主人公が死ぬ!?。ショックすぎた当時の感情まで今だに覚えてるくらいです。

     The Poseidon Adventure63
 ジーン・ハックマンが後ろの人たちを生かすために、バルブを閉めますがこの後落ちます(p_q)。


それから、観てる自分も騙された!と思ったのは、まだ独身時代に見た映画です。もう四半世紀くらいたちそうorz...ですが、とてもよく覚えています。

これも、古い映画ですが、『スティング』『追いつめられて』 この二つの作品のラストでは、思わず「えっ!」と声を上げてしまったくらい見事に騙されました。

 The Sting 63     oitumerarete 63
 『スティング』                       『追いつめられて』

『スティング』は有名ですね。

それから、私の洋画好きを決定づけたこの2作品。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『インディー・ジョーンズ』

Back to the Future63  Indiana Jones and the Last Crusade 63
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』               『インディー・ジョーンズ 最後の聖戦』
とても有名な作品たちですが、この2作品の最後は驚きと共にワクワクしました。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』Ⅰでは、車が空を飛び、ⅢではまさかのSLが空を飛ぶんです!!(°◇°;)驚き心踊りました。物語も、三作品まとめて見て完璧な映画だと思っています。当時は、マイケルjフォックスに夢中になりました♥。彼は今パーキンソン病と闘っていますが、どうか、もう一度元気な姿をスクリーンで見てみたいものです。

『インディー・ジョーンズ』シリーズは特に3つめの作品の『インディー・ジョーンズ 最後の聖戦』が好きです。ラストでは、聖杯を守っていた騎士が生きていたということに驚き、合わせて感動すら覚えました(*・ ・*)。


そして、ず~ともう一度見たいと思ってた映画、『アメージング・ストーリー』これは、オムニバスになってて、私が忘れられないラストシーンの作品があるんです。タイトルは『最後のミッション』。録画してたと思ってたので、必死で探したけど、なぜか見つからないのでググっていたら、見つけました!。

監督はスピルバーグです。

キャプテン(ケビン・コスナー)から、守り神と言われているジョナサンは、24回目めの任務は呪われるというジンクスがあるのに、一緒に乗りたいと希望して飛行機に乗ります。同乗してるみんなもラッキボーイの彼が乗ることで喜ぶのですが、ドイツ軍の攻撃で、ジョナサンは、機体の下にあるドーム型銃座の中に閉じ込められてしまいます。
            Amazing Stories 63 機体の下にいるジョナサン

そして、もう一つの問題は、攻撃により車輪が下りなくなり、胴体着陸をしなくてはいけなくなりました。機体下にジョナサンがいるのにです……。着陸と同時にジョナサンは機体に押しつぶされることを本人もみんなも分かっていました。ですが、そこに奇跡がおこるのです。

続きが知りたい人は、こちらの動画をどうぞ(約15分)→  画質悪いです(TwT|||)

時間が無い方はこちらのあらすじをどうぞ→ 

信じられない奇跡ですが、私はとても感動しました。



続きを読む »


映画・ドラマ

