スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

靴ひも

2011/04/07 01:56

洗濯物を取り込みに行くと、昨日買った学用品が、買った時の紙袋に入ったままの状態で机の横に置いていました(;-_-) =3。
洗濯物を取り込んで横に置き、座り込んで靴ひもを結びました。

    P1010647_convert_20110407010048[1]kutu46 ←いちごとかりんの分です。


私は、小さい頃から物欲のない子供でした。それは姉がいたので欲しい物が目の前にあったからかもしれませんが、本当に、これが欲しいという物がなかっただけでした。実家は決して裕福ではありませんが、今思うといろんな意味で心が満たされていたのだと思います。なのに、欲しがらない私を両親はとても可哀想に思っていたのか、逆に、これ喜ぶんじゃないか?と勝手に決め込んでは買ってくれ、とても驚くことが度々ありました。「ぇーいらないのに…」と一度言った時の母親の寂しそうな顔を見てからは、「ありがとう」と受け取ってましたが、本当に欲しいものが無い子供だったのです。

そんな私が初めてわがままを言いました。どうしても行きたい高校があり、そこに通いたいと言うと、両親は二つ返事で了解してくれました。もともと田舎に住んでる私にとって、地元の高校に行くにしても遠いのですが、その高校に入ると言う事は親元から離れるという意味でした。

自宅が学校から遠いところの子供を受け入れてくれる下宿先がありそこにお世話になりましたが、部屋には小さなキッチンがあり、お料理も洗濯も全て自分でします。お料理は子供の頃から好きだったので、その点では両親も私自身も全然心配していませんでした。15歳の娘の一人暮らし、心配だったと思いますが、許してくれた両親に感謝しました。そして、その信頼を裏切りたくないと子供心に思いました。

身の回りのひと通りを用意して、明日下宿先に向かう前日、母が座ってうつむいていました。母は私の新しい靴の靴紐を通していたのです。その背中はとても小さく丸く寂しそうでした。


いちごとかりんの靴ひもを通しながら、私は我がままだったなぁ~と思いました。地元の高校だったら、学費以外の一人暮らしするための生活費までいらなかったのにと思いました。それは、自分が親になって、教育費にかかる負担を知ったからこそ思ったことです。私は溺愛されてたなぁとしみじみ思いました。

母の小さな背中を思い浮かべながら、そんなことをぼんやりと考えていたら、後ろからいちごの明るい声がしました。

「お母さん洗濯物とりに行ってなかなか下りてこないから心配してきたら、靴紐してたんだ。ありがとぉ。」

(*´ω`*)
いちごは、15歳の時の私と同じ目で、私の背中を見てたのかな~なんてことをふと思ってしまいました。


       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、かりんが「ぶりのあら煮が食べたいっ♪」とつぶやいたので、今日の晩ご飯はぶり大根です。

      P1010650_convert_20110407010152[1]buri46 (ブリのあら、お手頃ですよね)

菜の花の炒め物もかりんのリクエスト。春を感じます♪。まいたけのお汁は、いちごが大好き。作ってる後ろで、
「やっほぉ~。まいたけのおっつゆぅ♪」
と彈むくらいです( *´艸`)クスッ♪。

主人が煮魚が苦手なので、いつも主人のいない時限定で作っていたのですが、子供たちは煮魚大好きです。今日はちょっと豪華な晩ご飯になっちゃいました。長女のりんごが「チキンソテーが美味しすぎ!」と言ってくれたのも嬉しかったです♪。
                                               ぁーホントにシアワセ♥。



かりんが、「ぶりのあら煮が食べたい」と言った時、じゃぁぶり大根作るかと思いつつ…下ごしらえめんどいな…と一瞬思ったことはヒミツ……

スポンサーサイト

私が子供の頃  | コメント : 9

コメント

No title

すてきなご両親がおられて、素敵なあんずさんがあるんですね。
靴紐を通す?って思ってしまいました。
小学生は、今靴ひもがないタイプばかりですよ。
紐も上手に結べませんしね。

リクエストがすぐ出てきて、とっても豪華な食事♪
本当に幸せですね。
鰤大根、私が大好きです★
チキンステーキって実は作ったことがないんですが・・・
普通に塩・こしょうして焼くだけですか?
りんごちゃんが大好きなチキンステーキ食べてみたいです。

| 2011/04/07 |  06:28 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
あんずさんは子供の頃から優しくしっかりした子供さんだったんですね。そして両親への感謝の気持ち。。
しっかり子供さん達にも受け継がれているような気がします。
いちごちゃんの優しい心遣い、嬉しいですね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あんずさんが通われた高校は専門校だったのかな?

ぶりが食べたいかりんちゃん!ツウですね(*^_^*)
それにしても美味しそう☆
チキンステーキ♪私も食べて見たいです!

| 2011/04/07 |  07:16 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
あんずさんは高校を選ぶ時からしっかり自分の目標を持っていたんですね。とても素敵です。
だからこそ、ご両親も応援してくれたのでしょうね。
お母様はきっと、あんずさんと離れる事がとても淋しくて靴に愛情を向けて紐を通していたのかな?って感じたロキロビです。

いちごちゃんとかりんちゃんの靴ひもを通すあんずさんからもそんな優しい愛情を感じました。

お母さんがなかなか下りてこないからって心配してくれるいちごちゃん、優しい♪
そして、いちごちゃんの好物、かりんちゃんのリクエストに応えたごちそう、美味しそう(*^。^*)

お肉とお魚両方なんてごちそう過ぎです♥
あんずさんの愛情たっぷりご飯ですね♪
うちの子供たちも煮魚、好きです♪
ブリ大根、美味しいですよね~(*^。^*)
頑張ってるりんごちゃんにも美味しい晩御飯で良かった♪

| 2011/04/07 |  12:29 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん

今日も!とってもハードな1日のお天気ママさんは、今頃どちらにいるのでしょうか( *´艸`)♪。
中学になると、靴紐通すぶんになるんです。あれ、地味に時間かかりますよねヾ(--;)。お天気ママさんちは、あと数年したらおっきな運動靴がいっぱい並ぶんだろうな~。

ぶり大根私が好きで、主人が飲み会の時とかにつくっていたら、子供たちも好きになりました(特にかりんとゆず)。ご飯とあいますよね。
ぶり大根が好きと言うお天気ママさんが好き♥

チキンソテーは、にんにくすりおろしとレモン、<a href=http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88&uIv=on&first=1&ei=utf-8>クレイジーソルト</a>、黒胡椒、を擦りつけてしばらく置き、フライパンで焼いただけです…。
クレイジーソルト鶏肉にあうような気がします。

↑なんかコメ欄だからかな?リンクがうまく貼れませんが、飛べるのでこれでおいておきますね><。


>aiさん

両親の私の愛情がとても深いことは子供の頃から知っていました。私がいろいろ頑張れたのは、自分のためではなく、そんな両親を喜ばすための方が強かったような気がします。
私も子供たちへの愛情だけは、両親に負けてないと思うので、受け継がれてたら嬉しいです。:゚(。ノω\。)゚・。。
高校は当時でも100年を超える歴史のある高校でした。戦前は女子高で戦後共学になりましたが、女子の制服が女子高のなごりを残してセーラー服だったのです。このセーラー服が着たいがためだけにそこを受験した…なんて言ったらaiさん怒る?||||д・) ソォーッ…

「ぶりのあら煮が食べたい」 ←普通12歳が言うかな( *´艸`)ププッ♪…でもそんなかりんが好きです♥。




>ロキロビさん

二日連続のお花見お疲れ様でした♪。春を満喫されて今頃帰られてるのかな?。羨ましい!。

aiさんにも書いたけど、目標…かわいいお嫁さんになることくらいで、その高校に入りたい理由は、ただたんにセーラー服が着たかっただけっていう…怒らないでね|||・ω・*)オコラナイデネ。
母の愛は深いですよね。母を感じるだけで涙がでそうな私です。

ロキロビさんちは、ちいちゃんとゆっちいが年子だから、うちとは違うかもだけど、なんかね真ん中の子(いちご)は、いろいろ親とかかわってきます。なんなんだろうね( *´艸`)クスッ♪。

りんごが煮魚苦手なので、チキンも焼いたのだけど、さすがに多すぎでした。今日も残ったぶり大根食べますo(`・ω・´)o。

明日から新学期始まりますね~。

| 2011/04/07 |  17:08 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

靴紐という響きが、なつかしく、、、写真の靴がなつかしく、、、ダブルでなつかしくなった私です・・・
4月って、いろんなことをおもいだしちゃいます・・・
今回の、あんずさんのブログをよんで、私もいろんなことをおもいだしちゃいました。
ご両親の愛をいっぱいうけたあんずさん!!あんずさんの優しさはそこからくるんですね。。。なっとくぅーーーです!!

アラおいしいですよね。私、最近食べれるようになったんですよ・・・
最近は、安いのに、飛びついて買うようになりました
!!
子供達も大好き!!私は、大根もぶっこみます・・・(めんどくさがりの私)
超ごうかなご飯、、、うらやましいです・・・・

| 2011/04/07 |  21:26 | riremama #- |  URL | 編集 |

>riremamaさん

riremamaさん、こんばんは♪
riremamaさんにとっては、まだまだ最近のことなのでしょうね|||・ω・*)ワカイ ッテ スバラシイナ

自分の思い出はもう私にとっては、四半世紀ほど前になりorz...、気持ちはぜんぜん変わらないのにね、年齢だけは残酷に増えていきます(p_q)エ-ン。
だけど、子供の時の親にかけてももらった愛情というのは私が母になるにあたっての、やっぱり軸になってるし、覚えているもんだなぁってしみじみと思っての記事でした(*/∇\*)♪。
riremamaさんのコメントとても嬉しい言葉でつまってて嬉しかったです。

あら 美味しいですよね。1P190円でした( *´艸`)♪。うちは×2買ったんですどね。小さい子供には骨が心配なところですね。

安いもの大好きです。広告の品の赤い字、半額シール、タイムセール、うきうきします♪。

超豪華に見えるかもけど、人数分の皿数でそう見えるだけ。よ~くみたら、炒めものだったり、フライパンで焼いただけの、超簡単料理です。ぶり大根だけはちょっと時間かかりました…。

| 2011/04/07 |  22:25 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさんはとってもご両親からの愛を感じていらっしゃるんですね。
ということは、自分のお子さんにも同じように愛を与えていらっしゃるんですね。
素敵です♪

ブリのアラが好きなお子様たち、渋いです!

| 2011/04/07 |  22:27 | れいちぇる #wufkTsTA |  URL | 編集 |

No title

あらあら、ぶりあら大根は月曜日のご飯に、チキンソテーは昨日のご飯で食べたところでした。
ふふふ、なんかリンクしてる?(笑)(^ー゚)ノ☆

あんずさん、無欲な子どもだったんですね~。
周りの大人が心配しちゃうの分かります。
私は食欲の薄い子で、ほっとくと1日ろくに食べずにいたので親が心配してました。
だからお料理にも感心がなく、いまでも料理が苦手です。

溺愛されてたって、嬉しい記憶ですね。
あんずさんは溺愛に溺れることなく、自立していて立派です。
優しさも家族愛もこうして次代に受け継がれていくんですね。

| 2011/04/07 |  22:51 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

No title

>れいちぇるさん

愛されていました。それは自信を持って言えます。
子供に愛情をいっぱいかけてるところは、れいちぇるさんところと同じです♪。ブログを読んでたらすごく伝わりますもの(*/∇\*)♪。

長女のりんごは、オムライスとかカレーとかハンバーグなどのお子様メニューが好きなんです。ですが、離乳食を手抜きしまくった下の子供ほど、しぶいメニューが好きという…不思議な現象がでましたσ(´・ε・`*)。




>みーとさん
ぉおお、リンクしてるぅ(*/∇\*)キャー♪。
魚と肉、同時は必要なかったです…ぶり大根残っちゃいました。今日食べました。ぉ!ってことは、みーとさんちと同じだったのか?。ですよね♪。なんか嬉しいです♥。

本当に、欲しいものがなかったのです。なのに両親はいろいろ買ってくれて…これって無欲の勝利?なのでしょうか。
みーとさんお料理上手ですよ(x_x)☆、姫さまのお弁当美味しそうですし、時々upされてるお料理みて、じゅるってなる私です♪。

一人暮らしが早くて、自立心も育ったような気がします。
あまりにも私が頼らないので(←ってかこれ大人として普通ですよね?)、やっぱり今でも母は心配なのか、化粧品を送ってきたり、お米送ってきたり、いいと言うのにしてくれます。子供の時と同じです(*/∇\*)♪。でも、ありがたい母心として感謝してます。

| 2011/04/08 |  01:41 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

