スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

笑顔の予感

2011/04/09 02:46

今日は、次女いちごの高校の入学式でした。

P1010679_convert_20110409021205[1]itigonyuugaku (←たくさんの人がいる中でこれ撮るの勇気いりますよねヾ(--;))

新入生は、午前10時集合と案内に書かれていたので、混雑することを予想して早めに9時に出発しました。ついたのは20分前。

10時半から式が始まり滞りなく終わると、生徒会による新入生歓迎セレモニーがありました。それから各教室でのロングホームルームに参加しました。

担任の先生は、んんん!りんご世代?。息子に見えます。副担任の先生はベテランの先生でした。

担任の先生が、『こういうクラスに僕はしたいと思います。』と言って黒板に書き始めました。

・挨拶
・けじめ
・笑顔 (←ここだけ、文字を◯でかこんで強調してました)

『普通のことだけど、挨拶をしましょう。挨拶から続くことに意味があります。授業と休み時間のけじめをつけましょう。授業をしっかり聞いて欲しい。話をしていて聞いてもらえないと、君たちも話すきにならないだろう?僕も一生懸命教えるから、一生懸命聞いて欲しい。休み時間とのけじめをつけて欲しい。そして笑顔!。1日に何度も笑顔になれるクラスにしましょう。みんなが1日1回でも笑顔を見せることのできるクラスにしたいです。』

そのようなことを言われていました。

笑顔と言う言葉に、心が思いっきり反応した私でした。この先生なら、きっとそういうクラスにしてくれるだろうと思いました。先生と、生徒の距離感がとてもいい感じです。

なんだか、とっても楽しいいちごの高校生活が、見える予感のした先生の言葉でした♪。



デパ地下でいちごが食べたいと言ったいちごタルトを買って、家についたのは14時を回っていました。

                                   P1010687_convert_20110409021254[1]itigotaruto48

二人とも疲れ果て、お昼寝してしまい、夜は普通のカレーになりましたが、

「今日はお祝いカレーだよ♪」と言ってごまかしました|||・ω・*)ポッ。いちごも「やっほ~お祝いカレーだ!」とそこは私の事情を察してくれて、のってくれたのでありがたかったです。。。。(〃_ _)ゴメンネ。




式が終わってロングホームルームに行く前に、学年課長の先生の言葉がありました。結びに、

「大震災によって、子供を亡くされた親御さんもたくさんおられる中、今日こうやって入学式をみなさんと迎えることができたことをとても幸せに思います。」と言葉を詰まらせながら言われました。

こみ上げてくるものを感じながら、私も、他の保護者の方々も同じ気持ちで聞いていました。

スポンサーサイト

日記  | コメント : 5

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
いちごちゃん、入学おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
いちごちゃんの学校はブレザーの制服なんですね!とてもよく似合っています♪
今はブレザーの学校が多いのかな?
私が通っていた高校は、あんずさんと同じセーラー服でしたよ~(*^_^*)今でも変わってないみたいです^^

担任の先生、お若い方のようですが頼り甲斐がありそうな先生ですね!!「笑顔」私も反応しちゃいました♪

美味しそうないちごタルト~♪
疲れた体に浸みわたりそうですね~ヽ(´ー`)ノ
私も昨日、入園式終了後。。。こーさんとオデと3人で爆睡しちゃいました(笑)

| 2011/04/09 |  12:37 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

おめでとうございます。
とっても制服姿が似合ってますよ♪
若い先生が担任なんですね。
でも、笑顔が溢れるクラスにしたいってとっても素敵な先生ですね。

ウチの長男の担任も新任の24歳!!
来週参観なんですが、ひそかに楽しみなお天気ママです。

タルト美味しそうですね。
デパートに行くと美味しそうなものがいっぱいですよね。

| 2011/04/09 |  12:48 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

>aiさん

人混みの苦手な私、思いっきり人に酔いました。疲れ果てました。
ですが、子供の晴れ姿を見るのは、やっぱり幸せですね。

aiさんもセーラー服だったんですか!(*/∇\*)♪なんか嬉しいzo。こっちはほとんどがブレザーなんです。なんででしょうね???。

担任の先生をみて、以前記事にもUPした高橋優の「笑顔」の歌を思い出しました。な~んとなく高橋優を若くしたような先生だなぁ~って思いました。ベテランの先生とはまた違う、頼もしさを感じました♪。



>お天気ママさん

進学に熱心な学校なのに、笑顔溢れるクラスにしたいと言うことを強調される先生がいいなぁと思いました。以前も書いたけど、勉強することが軸ではあっても、その周辺でおきる出来事にはいっぱい笑ってもらいたいです♪。

ぅお!24歳わっか(x_x)☆。イケメンだったらなおいいですね|||・ω・*)ジーーー

お腹すいた状態で、デパ地下やばいですよね。結局チキンロールのお惣菜もお昼ごはんに買って帰って食べたっていう…。年取って主人と二人になったら、デパ地下のお惣菜だけで生きていっていいような気もします。

タルトは、いちごの一番のお気に入りです。

| 2011/04/09 |  15:11 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
いちごちゃん、入学おめでとうございます♪

担任の先生、若い先生なんですね♪でも若さの分、熱意もあるって感じがあんずさんの記事から感じられました(*^。^*)
そして、勉強中心の毎日の中で学校で楽しいと感じ笑顔になって欲しいって思ってくれる…とても素敵な先生ですね♪
笑顔って大切ですよね♪

お天気ママさんも、みたいですが、うちのみいちゃんも初めて男の先生で新任の若い先生みたいです♪
どんなクラスになるのか楽しみです(*^。^*)

いちごタルト、食べたいなぁ…
甘いものが欲しくなってるロキロビです♪
でも、新学期の準備に追われてお菓子が作れない(T_T)

お祝いカレー、いいですね♪
うちはみんなカレー大好きなので喜びそう☆
いちごちゃんのこれから、希望がいっぱいですね♪

| 2011/04/09 |  21:25 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

入学式とても疲れましたorz...。

ですが、担任の先生の言葉で、ちょっと元気になれました。たぶんいちごは楽しい高校生活をすごせそうな予感です♪。

みいちゃんもなんだ。楽しみですね。先生と言うよりお兄ちゃんのような感じだといいですね。なんとなくね、いちごの学校の先生方の1/3くらいが息子に見えたんですよ。どんだけ私……年齢が…ゴニョゴニョ(p_q)グス。

このいちごタルト1000円ですよ。カードもってたら5%引き。安いでしょ。でもとっても美味しいんです。モロゾフのタルトなんだけど、そっちはないかなぁ?。

もう疲れ果ててました。普通のカレーを、勢いで言ったら、いちごがのってくれました。あの子も気遣いの子です(*/∇\*)♪。
カレーはいつだって美味しいですよね。

今日は提出する書類の確認に追われていました。忙しいですね4月!。

| 2011/04/09 |  23:19 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

