スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

晩ご飯の後

2011/04/12 20:57

晩ご飯を食べた後、かりんを塾に送って帰ると、テレビは、今子供たちの大好きなアヴリル・ラヴィーンのPVを流したまま、次女のいちごは、明日からの学習合宿の宿題でしょうか、センターテーブルで英語の問題集を解いています。そして、その前では、長女のりんごと長男のゆずが、ソファーの背にもたれかかり、アヴリルを眺めつつ楽しそうに話をしてました。
                                       image[2]avril

コーヒーを入れながら、二人の会話を楽しそうだなぁと聞くともなく聞いてたら、中学に戻るとか戻らないとか話しているので、

「中学とかに戻りたいもん?」

とコーヒーを運びながら会話に入ると、二人とも

「絶対、嫌!。もうは戻りたくないわ…。(;゚д゚)…」

と同じ意見が返ってきました( *´艸`)ッ♪。

私が、10年前に言われた言葉を思い出して言いました。私は子育て真っ只中にいる時、よく、今の私の年齢くらいのお母さん方に、

『今から思ったら、小さい子供をおっかけってる頃が1番幸せだった。大きくなったら、相手にもされなくなるから寂しくなるよ。子供が小さい頃が一番幸せな時だからね。』

きっと励ましてくれるための言葉だったのだと思いますが、本当にこのような内容のことをいろんな方に言われました。

今の私は?と問いかけてみると、全然寂しくありません。むしろ幸せ。1年1年、年を重ねるごとに幸せが積み重なっていく感じです。帰りたい年がありません。小さい我が子たちと戯れてる写真をみたらとても楽しそうで、その時はその時で、幸せだったと思います。じゃぁ来年は今より寂しくなるのかなぁ?再来年は?? わかりませんが、とりあえずの今は、あの頃に戻りたいと言う私はどこにもいません。

ということを子供たちに話しました。そして、

「きっと、やっぱりお母さんは子育て真っ只中にいた時は、楽しいながらもしんどかったんだと思うわ。だって、2年~3年おきの転勤で、知り合いの全くいない場所に放り出されて0からの始まりでしょ?。TさんやKさんのような素敵な出会いもあったけど、また2.3年したら離れて、また0からの始まり、それの繰り返しだったからね。」

と言ったら、ゆずが

「お母さんが、家族が1番大切という姿勢もその辺からきてるんだろうね。しんどかったと思うわ。」
と言いました。

私もりんごとゆずに
「お母さんたちのせいで、幼なじみと言える友達を作ってあげることができなくて、悪かったと思ってるよ。」
と言うと、

「そんなもんやって思ってたし、考えたこともなかったから気にしないでいいよ。」
と返してくれました。

りんごも隣で頷いていました。

こんな風に、大人な会話で、私の感情までもを受け止めてくれる子供たちに囲まれて、私は本当に幸せだなぁっと思う、晩ご飯の後でした。




スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんばんは♪
あんずさん、今が一番幸せなんですね(*^_^*)
そう思えるって凄いなって心から思いました。

私自身、今子育て真っ最中のど真ん中ですが、やっぱり頭の中では「今がきっと人生で1番幸せなんだろな・・・」なんて考える事が多いです。
先の事が想像つかないし、自身もあんまり無いです^^

でも今日のあんずさんの記事を読ませて頂いて、ちょっと考えが変わった気がしました。未来が楽しみになりました♪
今現在、自分で言うのもなんですが、子供達と自分との関係、大好きです。
この大好きがず~っと続いて、あんずさんと子供さん達のような親子になりたい!そんな夢が膨らみましたヽ(´ー`)ノ♪あんずさん、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/04/12 |  21:33 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

うちの子供達、人に自慢できるようなとこないんだよ。勉強できないし、いろいろ不器用だしね。
だけど、みんなが健康で、家族が仲がいいだけで私は十分満足してるの。ハードル低すぎですね。

10年前もやっぱり幸せだったと思う。小さい時の子供たちは、すぐ見れなくなる姿だと思って、愛おしくみてきました。だけど、その時にまた戻りたいか?って問うたら、戻りたいと思わないんだよね。不思議…。

あの日に戻りたいと思う時が無いよ私o(^o^)o今が一番好き。

aiさんのブログみてたら、共感することがいっぱい。きっと10年後もいい親子関係になると思う。でも我が家と違うのは、と~っても優秀な子供で鼻の高いaiさんが見えるよ。きっとそんなところを見せないaiさんだろうけど、いいの!、すーさんやかーくんの成長に私が鼻を高くするから(*/∇\*)ウフ♪。

| 2011/04/13 |  01:04 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪って今夜2回目です(^^ゞ
aiさんとだぶっちゃうけど、今が幸せって思えるのってとても素敵だと思います。

ロキロビは初めてみいちゃんが赤ちゃんを卒業したって感じたのがちょうど、ゆうくんが産まれたときで自分が思いっきりみいちゃんと向き合えてないって不安を感じてた時で、もう、戻れないってやり直せないって悲しくて泣いたことがありました。
幼稚園を卒園するときも、もっと幼稚園で過ごしたいとか…

でも、幸せな時間との別れをその時は淋しく思っていたんですが今は成長したみいちゃんを見て確かに赤ちゃんに戻したいとは思わないなぁって…
あんずさんの記事を読んで気付かせてもらいました。ありがとうございます(*^。^*)

ただ、赤ちゃんの無邪気さや意味不明の行動、プニプニの腕とかが大好きで…だから4人も産んでしまったのだと思います。出産は怖いけどあの、愛おしい存在をまた抱っこできるなら…って思ってしまうところはもはや病気です(^^ゞ

あんずさんの家みたいに、大人同士のいい距離感での素敵な親子関係を築けるかは自信がないけど、悩んだり落ち込んだりしながらもその時の子供たちを心配したり応援したり、一緒に嬉しくなったり泣いたり…それは全部、自分の幸せなんだろうなぁって思う事ができました。

やっぱりあんずさん家に憧れるロキロビです(*^。^*)

| 2011/04/13 |  02:33 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

ん~~~、このロキロビさんのコメント全部わかります。例えば

≫初めてみいちゃんが赤ちゃんを卒業したって感じたのがちょうど、ゆうくんが産まれたときで自分が思いっきりみいちゃんと向き合えてないって不安を感じてた時
そして
≫出産は怖いけどあの、愛おしい存在をまた抱っこできるなら…って思ってしまうところ
これも、強く共感しました。ロキロビさんの不安や、うれしさは、私も同じように経験してきました。きっと私ほどではないだろうけど、これからも、悩みも考えることも、立ち止まることもあると思います。ですがそれは全てロキロビさんに必要だから起きることで、必ずよかったって思う日がくると思います。子育てをしている限り、避けて通りたいところも進まないといけない場合もあるし、いろんなことにかかわっていかないといけませんものね。私もまだまだ現在進行形なので、一緒に悩んでいかせて下さいね。

でも、悩みや立ち止まることなんてね、過ぎてしまえば実はそうたいしたことないんですよね。子供たちが目の前にいることが1番の幸せですもんね♥。こうやって、書くことで、自分を奮い立たせている私もいます。ロキロビさん、私自分に自信がなくて、すっごい小心者なんですよ。気がついていると思うけど…(*/∇\*)♪。

| 2011/04/13 |  12:00 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

今が一番幸せって胸を張ってどんどん幸せを増やしていけたら素敵ですよね。
あんずさんは、今もとっても充実してるんだと思います。
そしてそうありたいと思うお天気ママです。
10年後私はどう思うのだろう?って思いますが・・・
これから先も充実した日々を送れるように前に突き進みます!!
だって、私も過去に戻りたいと今思わないですもん♪

| 2011/04/13 |  15:38 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

お天気ママさんこそ!、充実しまくりじゃないですか(☆ω☆*))!!
10年後も変わらずキラキラしてるお天気ママさんだと思います。もし変わるとしたら、10年間の経験を通して学び大きくなってるお天気ママさんがそこにいるんだろうなぁ。

自分が充実してるっていうのも、人それぞれで違うじゃないですか?
例えば人が10できて満足するレベルとしたら、私はその中で2できて十分満足というレベルの低い人間なんです。

私からみたら、お天気ママさんの満足レベルは10を超えていますよ。そんなお天気ママさんの10年後ってどんだけ!!(;゚д゚)ゴクリ…。その行動力は素晴らしいです♥。

| 2011/04/13 |  20:15 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

