スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

合宿前日

2011/04/13 11:25

高校の入学説明会から聞いてた二泊三日の学習合宿を、いちごはとても楽しみにしていました。

昨日その準備をプリントをみながら進めていきました。すると、中学の数学の教科書もその中に書かれていました!(;゚Д゚)。大変です。何日か前に書いた『思い立ったが吉日?』の時、もう使わないだろうと思い、全ての中学の教科書も捨ててしまったらしく、慌てて中学の友達のところにメールをしたら、持ってきてくれるとのことです。私がそこは取りに行くべきでしょうって嗜めたら、

「だよね…だって持って行くって言ってくれるから……すぐ行ってくるわ。」
と言って靴を履きかけた時、もう教科書を持って玄関についてる友達をありがたいと思いました。:゚(。ノω\。)゚・。。

その友達と少しばかり立ち話をし、教科書のお礼を言って別れた後にも、今度は違う友達が来て、また小一時間話こんでいました。その子が帰った後にいちごは、お母さんに怒られたと言い泣いてきたその友達の話を聞いてあげてたんだと、私に話してくれました(´・ω・`)。また中学の卒業式で答辞を読んだ友達からも、学校が辛いと電話があったことも話してくれました。高校に入学して新しく変わった環境の中で、戸惑いながらも子供たちは必死で頑張っているんだなぁと思いました。

そんなハプニングもあり、お友達の話も聞きながら、準備は無事に終わりました。
左画像の後ろに隠れてる黒いバックは教科書類が入っていて、彼女はその重さに驚いて体重計で量り、9kちょっとあると言い、これを持っていくのか…と凹んでいました。

P1010752_convert_20110413093103[1]galtusyuku412 P1010754_convert_20110413100020[1]gakusyukeikaku

見づらいですが、2日めのスケジュールはこんな感じです。朝6:30に起床してから就寝まで、食事とお風呂以外そのほとんどが勉強…。(私だったら絶対嫌です…)

今朝、全てを承知で、ずっしりと重い2つの荷物を持ち、いちごは明るい笑顔を残し元気に出かけていきました。帰ってくる金曜日が待ち遠しいです♪。


       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「お弁当と水筒は、晩ご飯の片付けが終わる前に出してくれたら嬉しいなぁ。お弁当ケースから出してくれた状態だと尚、嬉しい母だったりする。」

と一昨日言っていたら、晩ご飯の片付け前に、ちゃんとこんな形で出ていました( *´艸`)クスッ♪。

がいちごのお弁当箱、がゆずのお弁当箱です。

P1010746_convert_20110413093655[1]bentou412-1  P1010749_convert_20110413093737[1]bentou412-1

                                  中は空っぽでした(*´ω`*)。



スポンサーサイト

日記  | コメント : 6

コメント

うひゃ~

なんと過酷な合宿でしょう。
9キロの重み。ずっしりですね。
でも、この合宿が終ったとき新しい絆をお土産に帰ってくるんでしょうね。

あと・・・いちごちゃんはあんずさん似ですか?
人が集まってくるんですね。
とっても素敵だと思いました。

さて、また今からお天気ママはたくさん予定をこなしてきまーす♪

| 2011/04/13 |  15:44 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
クスッ、並んだお弁当箱が可愛いって思ってしまったロキロビです♪あんずさんの言葉を聞いてすぐに実行してくれる、ゆずくんといちごちゃん、年齢は成長していて大人になりつつあるんだけど、何故か子供の頃のゆずくんといちごちゃん(その頃を知らないのに)のイメージが浮かんでしまいました♪

あんずさんの家のお子さんたちはしっかり成長して大人になっているのに、そういう風に素直なところとかが、子供のままっていうかうまく表現できないのだけど、とても温かくてほんわかした気分にさせてもらっています(*^。^*)

いちごちゃんの教科書…き、9キロ?
バッグ二つ合わせたら、うちのゆっちぃを抱いていくようなもの?おでくんを装着したaiさん?
色々な思いが巡ってしまったロキロビです…
目標に向かってしっかり地に足をつけて頑張っているいちごちゃん、偉いなぁって思いつつ、そんないちごちゃんだから、すぐに駆けつけてくれる友や心の悩みを話してくれる友がいる…あんずさんやそういう友の存在があっていちごちゃんはまた、頑張れるのでしょうね♪
いちごちゃん、頑張れ~♥

そして、いつも優しく子供たちを見守りつつも、教科書、取りに行くべきって教えてあげるあんずさん、やっぱり素敵なお母さんです♪いちごちゃんがいつも人の為の努力を惜しまずにきたから友達もそうしてくれるんだなって感じました♪

今日も長文、ごめんなさい。

| 2011/04/13 |  18:30 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

空っぽのお弁当箱♪嬉しいね~♪


そうですね~新しい環境になって~必死で早くなれようと~子どもながらに~頑張っているんですよね。。

| 2011/04/13 |  20:15 | なごみ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
いちごちゃん!凄いですね~っ!
学習合宿自体驚きましたが、内容も超ハード!!
でもこの2泊3日はとても良い経験になりそうですね。
そしてクラスメイトとも急接近♪仲良くなりそうですね~ヽ(´ー`)ノ♪
いちごちゃんはお友達に頼りにされるタイプなんだ♪
お友達思いで、優しいんでしょうね!
友チョコ記事を思い出しましたよ♪

お弁当箱^^可愛いです~♪
あんずさんの頼み方が可愛いからですね(笑)
とても参考になりました^^
ご飯粒ひとつ無い空っぽのお弁当箱☆嬉しいですね♪
「お母さん、ありがとう」の気持ちが伝わるようです(*^_^*)

| 2011/04/13 |  23:10 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん。こんばんは。
合宿に9キロの荷物って、、、高校生活も大変ですね。
いちごちゃん、がんばれ!o(`・д・´)oガンバレ!!

そしてお弁当。完食は嬉しいですね~。さすがあんずさん♪
しかもちゃんと自分で出してくれる。。。
 ハァ・・( ´△`)=3 うちの娘なんていくら言っても出してくれないですよ。。。とほほ

←前の前の記事見ましたが、お弁当の初日に鯛ご飯ですって??
はうっ!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||! まぶし過ぎます!(笑)
そんな超豪華弁当、絶対作れない~~!
あんずさんの母の愛は海よりも深い、もとい、宇宙並みにデカイですね!

| 2011/04/13 |  23:51 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん

駅まで車で送ってあげたいところでした…。友と二人で頑張って行ったみたいです。

人が集まってくるのはお天気ママさんたちでしょ~|||・ω・*)ポッ。
いちごは、聞き上手だと思います。「去年のいちご」の作文にもちょこっと触れていましたが、友達との間にあったトラブルの中でいろいろ学んでの今の聞き上手のいちごがあるんだろうって思います。

≫さて、また今からお天気ママはたくさん予定をこなしてきまーす♪
↑この一言がお天気ママさんらしぃ~って思い、元気もらっちゃいました♥。



>ロキロビさん

親に諦めてるところもある我が子たちですヾ(--;)。頼ってもお母さんはしてくれない…的なね。ほったらかしできました。私がすることは食べることと洗濯するくらい?かな?(*/∇\*)♪。だから、きちんとお母さん業やってる人を尊敬します。ロキロビさんみたいにハンドメイドで喜ばしてあげることもできませんσ(´・ε・`*)。ただ、そんな母なのに、私のことを大切に思ってくれてることは、小さなことですけど、こんなふうにところどころで見えて嬉しく思います。

ゆっちいとおで君なら、お母さんが楽なように、体預けてくれるけど、いちごの相手は無機質な物体ですから…重いと思います。同じ重さなのになんで違うんでしょうね?。やっぱそこには通じてる愛があるからでしょうか?。でも、愛を感じても、重い物は重いですよね。ロキロビさんもaiさんも、抱っこやおんぶ時期もうちょっとの頑張りですね(; ・`д・´)b。

いちごから聞く友達のいろいろは、私もいろいろと感じことが多いです。子供の目線で、関わってる大人たちや親を見ることができて、私自身も気を付けないとと思うことも度々です。いつまでも、たくさんのことを子供が話してくれる親でありたいなぁって思います。

ロキロビさんの溢れる気持ちが言葉となってのブログの文やコメントは読んでてとても心地いいです。長文とかそんなこと気にしないで下さいね。だって私が好きなんですから♥。




>なごみさん

なごみさんの名前を見ただけで、気持ちのなごむ私がいます(*/∇\*)♪。コメントありがとうございます♪。

空っぽのお弁当嬉しいです。美味しく食べてくれたんだと思うと、次につながりますね。私は単純な母親です゚.+(〃ノωノ)゚.+°。

大人でも新しい環境に飛び込んだとき、かなりのストレスがありまさうから、経験のまだ少ない子供たちには、本当にしんどいんじゃないかなって思います。でも、それも1週間くらいでしょうかね。きっと、今が一番楽しいって言うようになるんでしょうね。




>aiさん

勉強しないいちごですから、これは、かなりハードだと思いますヾ(--;)。
いちご、自分で選んで、ハードなことも承知で入ったこの高校ですが、3年の間にへこたれるかもしれません。もしそうなったらそうなったで、受け止めてあげなきゃなって思う私もいます。今回の合宿でどんな考えに変わってくるか楽しみです。がんばるぞ!か、大変だ…か どっちだろうネ(*^▽^*)♪。

それに加えて、クラスメートと距離が近くなってくれたら嬉しい私です。
きっと「笑顔」で頑張ってくれてると信じています。それと「笑顔」で帰ってくれるといいなぁo(^o^)o。

空っぽのお弁当箱、嬉しいですよね♪。明日も頑張る母になれますよね。

≫「お母さん、ありがとう」の気持ちが伝わるようです(*^_^*)
↑じーんとしちゃった(*p_q*)。



>みーとさん

教科書と辞書で9kです(;゚д゚)…。電子辞書は使わない学校で、辞書は紙の辞書指定なので尚重いのかと…。家から駅までの道のりと、電車から下りて、学校までの距離、きっと相当重かったろうと思います。高校生大変ですね。長女は高校生活が一番しんどかったと言ってます(´・ε・`*)。でもこの3年間のお陰で今の自分もいるって言ってました。やっぱりこういう頑張りの3年間も人生においてきっと必要なんだろうと思いましたo(^o^)o。

小学校の時は、お弁当は遠足の時くらいでしたが、やっぱりうちも私が出してました。家に帰ったら、気持ちがおうちモードになって忘れちゃうんですね。きっと( *´艸`)♪

鯛めし、あれですよ…炊き込みご飯に鯛の切り身を入れて炊くだけ…っていう…超簡単なものです。名前負けしそうなご飯ですね。

私が母としてやってることは、ロキロビさんにも書いたけど食べることと洗濯くらいです。みーとさんや、他のお母さん方の方がう~んと子供に関わってると思いいつも尊敬の眼差しでみています。

いちごへの応援がとても嬉しかったです。ありがとうございました♪。

| 2011/04/14 |  02:11 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

