スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

THE ROCK

2011/04/14 10:38

『 THE ROCK 』 私の好きな映画のひとつです。
                                     image[1]
もう一度ちゃんと見てから、記事にしようと思いDVDを探したけど、録画したのはビデオテープしかないみたいで、再生しようがありませんでした orz...(いい加減ビデオテープ処分しなきゃと思いつつ、たくさんの録画した大好きな映画たちと別れるのが辛い私です)。借りに行く元気もないので、記憶だけを頼りにしての記事ですから、記憶違いがあるかと思います。

脚本の素晴らしい映画で、スピード感もあり、見てる人は必ず引きこまれていく物語だと思いますが、この映画で二つのセリフが私は心に残っています。

ひとつはFBIの化学兵器スペシャリスト、スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)が最初の方で恋人か同僚に話していたと思います。

「郵便物に爆発物が仕掛けられるような時代に子供を作ること自体が虐待だ。」(正確ではないかもです><)

4人の子供を産んでる私には、ショックをうけたセリフでした。

そしてもうひとつのセリフは、33年前に脱獄不可能な刑務所として知られたアルカトラズ(THE ROCK)から脱獄した囚人ジョン・パトリック・メイソン(ショーン・コネリー)のセリフです。彼は最高の訓練を受けた元SAS(英国特殊空挺部隊)の諜報部員ですが、60歳を超えてもなお幽閉されたままです。彼が娘に会ったときに確か

「自分が生きたという、唯一の証だ」

と言ったと思います。

なんだかこの両極端とも言える二つのセリフがとても心に残った映画でした。

私は、幸せなことに、自分が生きた証を4つも残すことができました(*・ ・*)。そしてその証は未来へ受け継がれて行くと思います。

未来を描くだいたいの映画が、核戦争の後だったり、環境破壊の後の姿だったりと荒廃した絵しか見られなくて残念ですが、それは映画の中だけの未来であって、どうか本当の未来は、爆発物など送られたりしない、核戦争などない、緑を大切にしようとする姿勢の見える、争いのない平和な世界でありますように……と願わずにはいられません。






昨日中学校から、こんなものがきて驚きました。初めてです。

       P1010756_convert_20110414090909[1]seiyakusyo413

一部の保護者の方の長期滞納で、納めてる保護者との公平性や、学校運営に支障をきたす事態が危惧されていると書かれていました。

いろんな考えの方がいるので、うかつにブログに書くことはどうかと思いましたが、でも、とても残念だなと思いました(´・ω・`;)。


スポンサーサイト

映画・ドラマ  | コメント : 7

コメント

No title

給食費の滞納・・・かなり多いらしいですよね
どこの学校も1割ほどあるとか・・・・
その大半が、お金があるのに払わないって聞きます。
大人が、子供の手本とならないといけないのに・・・・悲しい現実です。
小学校は、思い切って無料化すればいいのに!!って子供手当の時思いました。
もう子供手当ても、なくなりますが・・・


あんずさん地方は、中学校も給食なんですね。

| 2011/04/14 |  11:08 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
あんずさんの予想通り…夜更かししたロキロビです(*^。^*)
午前中はちび娘達と遊ぶふりしながらしっかり寝ました♪
この映画、先日、あんずさんに聞いてから観たいと思っている
ロキロビです♪
うちもビデオ、捨てられずにたくさん残ってたりします(T_T)
みいちゃんが小さい時にもらった日本昔話とか、世界の童話とかもビデオだったり…

これに似たセリフを知人が言っているのを聞いた事があります。
明るいニュースは何もなくて、こんな時代を背負わせるために子供を産みたくはないと…
当時、ちいちゃんがお腹にいたロキロビには考えさせられる言葉でした。
でも、ゆっちぃも産んじゃったロキロビですけど…

どんな時代でもたくましく乗り越えられる人に育ってほしいなぁって思ってます(*^。^*)
生きた証…本当にそうですね♪そちらは勇気をもらえる言葉ですね♪

給食費、色々問題なんですね。
うちも中学まで給食です。自分が子供の頃にはお金を袋に入れて持って行ってた記憶があるんですが…
今は引き落としで、時々入金し忘れてしまうロキロビ(^^ゞ
子供が小さいと銀行回りも大変なので、現金で払う方がラクなのになぁ…って思っていたら、集金にすると払ってくれない親がいた時に子供が傷つくから口座引き落としなんだって言っている人がいました。
悲しい現実ですね。

お天気ママさんのコメントを読んで、そうだ、子供手当なくなっちゃうんだぁって辛い現実を思い出したロキロビでした(*^。^*)

| 2011/04/14 |  11:49 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん

教育にはお金がかかるもの と思っていた私には、信じがたい現実です。お金があるのに払わないって……。こちらは中学も給食があります。

自分の子供が使う教材費と、自分の子供が食べる食材費のみの保護者の負担だと、敢えてプリントに書いてました。ここまで説明されても、払わない親御さんもおられるのですね…。

子供は国の宝なのに…と思ってしまうニュースも本当に残念です(p_q)。




>ロキロビさん

≫午前中はちび娘達と遊ぶふりしながらしっかり寝ました♪
↑思いっきり想像しちゃって、笑ってしまいました( *´艸`)クスッ♪。遊ぶふりしながら…ってわかります。

ロキロビさん!、この映画たぶん、またテレビであるからね!。ご主人にレンタル頼まないでね!|||・ω・*)言っておかなきゃ頼みそうだ…(コソコソ

≫どんな時代でもたくましく乗り越えられる人に育ってほしいなぁって思ってます(*^。^*)
↑私が、最初のセリフのことを話たとき、主人が言った言葉と同じです。きっと子供はたくましく乗り越えていくのでしょうねo(^o^)o。

たくさんのビデオ、ホントいつかは処分しなきゃと思いますが、あの頃必死で編集したものとか、ERのシリーズとか、捨てるとなると泣きたいです(p_q)。まさか、ビデオのをDVDにダビングとか画像的にどうかなって感じですしね……時代の流れには逆らえませんね。

給食費の記事は微妙なので、載せようかどうしようか悩んだ記事でした。
うちもね、給料日前なんです…引き落とし日。以前友が入れ忘れてて、子供に、学校側が用意した封筒に入れて持って行かせたら、子供が恥ずかしかったと言って怒ってたと聞いてたので、毎月、ここだけは残高残ってるか気をつけています。中学生ですしね、私も気をつけますヾ(・_・;)‥。

| 2011/04/14 |  12:26 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

The Rock
ワタシも大好きですよ~
ストーリーがいいですよね!変なデジタル特撮もなくて。
ショーンコネリーはだんだんいい感じになっていますよね
昔は007だったなんて信じられません
給食費はちゃんと払ってほしいですよね
ウチはお弁当なので給食うらやましいです

| 2011/04/14 |  22:51 | ゆうまま #- |  URL | 編集 |

>ゆうままさん

初めまして、コメントありがとうございます♪。

引きこまれますよね。ショーン・コネリー私も残念ながら007の時はみてないんですが、かっこいいおじいちゃんのショーン・コネリーかなり好きです。その存在感は圧倒的ですよね。
エド・ハリスも実は好きな俳優さんなんです。この映画、脇役もかなりの顔ぶれで、隙がないですよね。

自分の子供の食べる給食費の食材や、教材くらいは、出すべきと思いますね><。先生たちも、子供を教えるだけじゃなくて、こういうことにも心を痛めてるのかと思ったら、気の毒でなりません…。

3女が給食なんですが、早くお弁当になりたいって言います。私のお弁当作り人生まだまだ続きそうですヾ(--;)。毎日のお弁当作り大変ですよね。頑張りましょう(*´ω`*)。

| 2011/04/15 |  00:52 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
>自分が生きた証>←私も常々感じている事です。
子供達との出会い、それだけで人生悔いなしって感じです(*^_^*)
この先の未来、子供達の子供も、そのまた子供も・・
健やかに幸せに暮らせる世の中でありますようにって私も思います。

給食費の滞納問題。
聞いたことあります。比較的生活が豊かな方の滞納が多いのだとか。。。
人それぞれ考え方はあるでしょうが、親としてのプライドは持ち続けていたいなって思います。


| 2011/04/15 |  10:51 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

ね、私もaiさんと全く同じ。
この時期にこんなことを言ったら不謹慎なんだろうけど、十分やることはやった気がしてるの。明日死んでも人生に悔いはありません。

子供たちには、しんどい将来を背負ってほしくないよね。幸せな未来が待っていてほしいなぁ。

滞納問題テレビで聞いてはいたけど、うちの中学まで…しかも納入確約書に署名捺印をするところまできてるのか((((;゚Д゚))))と正直驚きました。
校納金だけじゃないよね。法で罰せられないんならって、支払わないでいいものは、支払わないって人もいて、きちんと払ってる人たちとの不公平感がどうしてもあるような気がします。私は、そういう不満を、支払ってない人は、いつか別の形でお金がいるようになってるんだって、自分を慰めているよ。

自分に後ろ暗いことはしたくないよね。正しく生きたいよね。

| 2011/04/15 |  13:09 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

