スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

笑顔の花~ファンキー加藤~

2011/04/18 08:55

以前 『 大切 』 という記事にも紹介したことのあるFUNKY MONKEY BABYS ですが、リーダーのファンキー加藤さんが、NHKの番組の「課外授業 ようこそ先輩」に出ていました。自分の母校である小学校の生徒の前で、課外授業をするという番組です。
                                           imageCAHJBY2A.jpg
加藤さんは、6年1組の生徒たちの前で、自分が小学校5年から中2までいじめにあっていたことを話していました。先生にも両親にも言えなかった辛い日々を、当時をきっと思い出していたのでしょう、言葉を詰まらせながら話していました。ですが、中2の時、先輩の働きかけで、先生にも親にも伝わり、知った回りの人たちが全力で助けてくれたことも話してくれました。

加藤さんは、まず6年1組の生徒に自分のマイナスな部分、ネガティブな部分を作文に書かせ、次の授業ではそのネガティブをポジティブにするためにはという作文(詩)を書かせました。そして、その生徒たちの心の言葉を繋ぎ、『笑顔の花』という歌を作り、最後はみんなで歌ってる様子で番組は終わりました。

番組の中でファンキー加藤さんは「加藤 俊介にとってのマイナス、ネガティブって何ですか?」と問われた時に、こう答えました。

『僕自身がネガティブでコンプレックスをすごく抱えてる人で、歌の主人公は自分を投影していてすごく弱い人間であることが多いんです。
歌詞を書きながら、自分自身に向きあうことが多く、そこが唯一吐き出せるところです。言葉にして出すのは難しいけど、文章にしたら心を出し易いです。
だから、歌詞として書いてる時はすごく吐き出しています。だからすっきりしますよ歌ってる度に、応援歌って…自分が口にするたびに、自分自身もどんどん強くなっていくような気がします……。』

このようなことを言われていました。言われてること全てがわかり、とても共感しました。私が、彼らの歌を大好きな理由がわかりました。

私も、言葉として人に伝えることがとても苦手な弱い人間です。ですが、ブログで文章にすることで、自分自身と向き合いながら、吐き出してる自分がいます。そして書きながら自分を整理して強くなろうとしているのだと思います。

ネガティブからポジティブへと自分を応援するために、これからも心の言葉をブログに綴っていけたら…と思います。


スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 5

コメント

No title

ロキロビのFUNKY MONKEY BABYS との出会いは、ヒーローという曲でした。朝の番組で『お父さんへの応援歌』って紹介されていて歌詞を聞くと本当に頑張ってるパパへの応援歌に聞こえてじ~んときちゃって…ちょうど、ゆっちぃを産んですぐだったので…童謡一色だったのに、久々にCDを借りて聞きました♪
その後、ふるさと?という曲をたまたまみんなのうたで見て聞いてやっぱり歌詞が好きだなぁって…

加藤さんの経験した事がああいう温かい歌詞の素になっているのですね…辛さや怖さを知っている人だから優しい言葉が書けるのかもしれませんね。

あんずさんのブログで文章にする事で自分を整理して強くなろうとしてる…とてもわかります。
ロキロビの先日の検診結果の記事はまさにそれです!!みいちゃんの嘘のときなんかも…
もし、一人だったらくよくよ考えて落ち込む事も、ブログに書いて自分を奮い立たせて強くさせてる気がします。

FUNKY MONKEY BABYS の曲が元気や勇気をくれるように、あんずさんが自分を強くさせる為に書いているブログに勇気や元気をもらっている人も必ずいると思います。ロキロビもその一人です。

これからもあんずさんの心の言葉に笑顔や元気をもらいにきます♪
末永くよろしくお願いします(*^。^*)

| 2011/04/18 |  11:35 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、この記事。
自分の気持ちを代弁してもらっているかのような錯覚に陥りました(*^_^*)

ロキロビさんもコメントされていますが、私にとってあんずさんブログはとても大切な存在です。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/04/18 |  23:14 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん

私くらいの年齢になったら、私だけかもしれないけど…ラップを日本人がするってなんとなく違和感があったのだけど、彼らの音楽はそんな私を少しラップの世界へ招き入れてくれるような音楽だなって思ったのが最初でした。

ガーナのCMで耳なじみになった「桜」や、「大切」「明日へ」「涙」ロキロビさんの書いてる「ヒーロー」そして10代の頃のドキドキを思い出す「告白」とか大好きです♪。
この番組で「ちっぽけな勇気」という曲のことを話してて、プロになってCDが売れず、後1年で契約解除になると言う時、自分の心を言葉で綴った歌がこの曲だそうです。ヒットしてよかった(*/∇\*)♪そういうエピソードを聞いたら、聴く側の思い入れも違ってきますね。

≫あんずさんが自分を強くさせる為に書いているブログに勇気や元気をもらっている人も必ずいると思います。ロキロビもその一人です。
↑泣かせないで下さい゚+.(*´pωq`)゚+.。この言葉そのまま私からロキロビさんへの言葉です。



>aiさん

aiさんの思いがいっぱい詰まった、心がのっかったコメントがとても嬉しいです。
ロキロビさんのコメントにひき続いて、aiさんのコメントを読んでPCのこちらで、涙が止まらない私です。

末永くという言葉に、二人の隠れた思いまで伝わってくるような気がします。←思い込みの激しい私だったりします(//∇//) 。私も、aiさんはこのブログのスタートから大切な存在です。

| 2011/04/19 |  09:53 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは
誰しもコンプレックスを持ってない人間なんていないと思うんですよ。
私だってそうです。
思い出したくない過去もたくさんあります。
自分が大嫌いなときもありました。
私は、あまり自分とは向き合えてませんが・・・(苦笑)

あんずさんの文章はとても説得力があって、なぜか温かい。
それが今のあんずさんの全てなんだと思います。
弱い人間と言われますが、決してそうでないことも分かります。
だって4人も子供さんを素敵に育てておられるじゃないですか!!
1人だと弱くても、素晴らしい家族があんずさんを支えてくれています。だからちょっと弱くても大丈夫なんですよ。きっと・・・・

でも
<ネガティブからポジティブへと自分を応援するために、これからも心の言葉をブログに綴っていけたら>
っていう前向きなあんずさんも大好きです。

| 2011/04/19 |  13:13 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

今ね、なんと不思議!。
お天気ママさんが、『大切』の記事を読みながら涙がでたってコメしてくれたじゃないですか。今、『大切』の歌を偶然ちょうど聞いててね、お天気ママさんのコメが入ってる♪って思い、読んでたんです。そしたら読みながら私も涙がでてきました。:゚(。ノω\。)゚・。。!。

≫家族があんずさんを支えてくれています。
↑私が強くいられる理由を、気づかせてもらいました。
そう、もうず~と私のブログを読んでくれてるお天気ママさんにはバレバレですね。私人間として欠陥だらけの上に弱い人間なのですが、子供のためには強くなれますね。命も投げ出せるくらい(*/∇\*)♪。

こうやって、声からの言葉でなく、文字としての言葉も心にしみますね。お天気ママさんの声が、コメントから聞こえてくるような錯覚さえ覚えました。素敵なコメントありがとぉ゚+.(*´pωq`)゚+.。

| 2011/04/19 |  14:10 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

