スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

シフォンケーキ大好き♪

2011/04/19 13:40

『 ぐりとぐらのカステラ 』 の記事をUPした時、私が20年以上焼き続けているシフォンケーキの作り方を知りたいとの声があったので、UPします(*/∇\*)♪。

<< シフォンケーキ >> の作り方

材料    卵白    6個分
       卵黄    5個分
       砂糖    120g (60gずつを卵白のボールと卵黄のボールに入れます)
       牛乳    100ml
       サラダ油  80ml
       薄力粉   120g 

       は基本の材料です。(今回はココアシフォンにしたので、ココア20gが薄力粉に+されます。)

①                                 ②
シフォン1 シフォン2
① 材料はこれだけ。6個の卵白の入ったボールと、5個の卵黄の入ったボールに砂糖半分ずつ(60g)いれておきます。今回はココアシフォンケーキにするので、薄力粉120gとココア20gも合わせてふるっておきます。

② まずは、卵白砂糖の入ったボールを泡たてします。角がたったかな?と思ってから更に2~3分ほど長く泡立てたるくらいの気持ちで泡たてたほうがいいと思います。ハンドミキサーを止めて持ち上げたら、こんなふうにごっそりついて持ち上がるくらい。「私、落ちません!」と卵白の意思の強さを感じるくらいの泡たてが大事です!。

③                                 ④
シフォン3 シフォン4
③ 卵黄と砂糖を混ぜた中に牛乳をざーーーと入れて混ぜます。

④ デジカメ撮影してたのでハンドミキサー止まってますが、サラダ油を少しずつ入れながらよ~く混ぜます。ハンドミキサーはここまで。

⑤                                 ⑥
シフォン5 シフォン6
⑤ ふるった薄力粉とココアを入れ、だまができないように混ぜます。

⑥ 卵黄チームのボールに、意思の強い卵白を入れていく前の状態 

⑦                                 ⑧
シフォン7 シフォン8
⑦ 卵白を1/3ずつ、卵黄チームのボールに入れていきます。1回目は泡を壊さない気持ちで十分に混ぜ込み、2回目の1/3、3回目の1/3は、出来上がりに家で食べるんだから白い部分が残っててもいいじゃない?くらい、さっくりと混ぜあわせます(*‘ω‘ *)。

⑧ 材料が全部入った状態

⑨                                 ⑩
シフォン9 シフォン10
⑨ 何もぬってない型に⑧を入れたら、型ごと少し持ち上げてとんとんと落としつつ(私は4~5回)、中の空気を抜きます。

⑩ 予め余熱しておいたオーブン170度で約45分焼き、焼きあがったら型を逆さにそのまま冷まします。
  (シャープのオーブンレンジ(ヘルシオ等)なら、シフォンケーキのボタンがあると思うので、それ押しただけでokです。)
  私は、あら熱とれたら、この状態のまま、冷蔵庫に入れます(*・ ・*)。
  
⑪                                 ⑫
シフォン11 P1010831_convert_20110416024535[1]sifon415
⑪ よ~く冷えたら、型とケーキの間にナイフを入れてケーキを取り出して、出来上がり。

⑫ 生クリームやフルーツでデコレしました。

が、ココアのシフォンケーキなら、⑪で切り分けたら、そのままパクパクで十分美味しいと思います。我が家のもはや、おふくろの味になったココアシフォンケーキの作り方でした。冷たいうちにどうぞ召し上がれ♥。

20年前のシャープのオーブンレンジの付録に付いていたレシピ本のシフォンケーキです。ヘルシオになった今も同じレシピで驚きました。もしヘルシオを持っておられる方なら、P130・メニューNO.221と同じレシピです。



『ぐりとぐらのカステラ』の時、まだブログに慣れてなかったので、編集大変だった!!!って印象が強かったけど、今日は楽しくスムースにできました゚.+(〃ノωノ)゚.+°。老いた私にもまだまだ学習能力が残っていたのかと嬉しくなり、そして、このレシピを見てる向こう側のブロ友さんの顔を思ってワクワクし、嬉し楽し編集となりました"o(〃・ω・〃)o"♪。

ぁ、この編集は、これがあんず家のシフォンケーキなんだなって思ってもらうだけで十分です゚.+(〃ノωノ)゚.+°。、作ってね!って意味合いで編集した訳ではないので…んーうまく言えませんがよろしくですヾ(・_・;)‥




子供たち(3人)のお弁当、今のところワンパターンですが頑張っています。

昨日                                今日
P1010871_convert_20110419132541[1]bento4.18 P1010876_convert_20110419132644[1]bentou419




スポンサーサイト

料理・お菓子  | コメント : 7

コメント

No title

お久しぶりです・・・(^^♪
シフォンケーキですね!!おいしそう・・・今度、また、挑戦してみようかしら・・・(♥´艸`)
できるかな??????また失敗するかも・・・です・・・けど、がんばってしてみようかな???なんて、考えてます。
お弁当大変ですね。けど、すごいですよ!!私なんて、モノスゴイ、、、ワンパターーーーンです!!冷食もフル活用ですから(^▽^笑)

| 2011/04/19 |  20:15 | riremama #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは~♪
タイトルがシフォンケーキだった時、きゃぁ~って悲鳴をあげちゃったロキロビです(*^。^*)

シフォンケーキにチャレンジしたくて型を買おうって思ってたんですけど、あんずさんの記事を読んでからって思って買わずにいたんです♪

ロキロビ的には②と⑦が難しそうに感じます…
卵白をしっかり泡立てる事…それから、混ぜ合わせる時に泡を壊さない事…何度もあんずさんの記事を読んで暗記するくらいにしてチャレンジしたいです(*^。^*)あ~ん、本当はあんずさん家に習いに行きたいって本気で思ってます!!

実はあんずさんが忙しいのに無理したらいけないって思ってたんですけど、入院する前に作って子供たちに食べさせてあげたいなって思っていました(T_T)だからとっても嬉しいです♪

私、落ちません!!って言う強~い卵白を作れるように頑張ります♪

そして、お弁当…うっとりしちゃいます(*^。^*)
彩がきれいで美味しそうなお弁当♪さすがあんずさんって感じました♪
ネギ入り玉子焼きが光ってます☆
ロキロビは冷凍食品が多いし、品数がめちゃめちゃ少ない~(T_T)
お弁当もあんずさん目指して頑張ります♪

あんずさん、本当にありがとうございました♪

| 2011/04/19 |  22:01 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

お疲れ様でした

あんずさーん、おはようございます。
シフォンケーキ美味しそうですね。
ありがとうございます。

型って、百均で売っている紙の型でも大丈夫かしら?
大きさ違うかな・・・・
買い物に行って考えて見ます♪

卵白の泡立てって本当に難しいですよね。
型に何も塗らなくてもきれいに型から出てくるものなんですね。
冷やすのがポイントなのかしら?

ホントお料理・お菓子を習いにあんずさんのお家にお邪魔したいくらいです。でも、本当にお邪魔したらおしゃべりで終ってしまいそうですが・・・

お弁当もupされてるv-238
品数も多いですよね。
大きくなるとお弁当やご飯で愛情を感じる子供が多いんですって。
キャラ弁云々じゃなく!!
愛情がいっぱい伝わるお弁当とっても参考になります。


| 2011/04/20 |  07:58 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
キタ~~~~~~っ!って感じですね(*^_^*)
レシピありがとうございます!!
ヘルシオのレシピより全然わかりやすくて・・・そしてやっぱり作りたくなっちゃいますね~♪ヽ(´ー`)ノ♪

シフォンケーキは極上のフワフワ感が感動なんですよね☆
とっても楽しみです♪
でも私も型が無いんですよね~(^_^;)
近々購入してチャレンジです!!
そうそう!型ですが、ヘルシオレシピ集には「フッ素加工の方はうまく焼けない事があります。アルミ製の型をお使い下さい。」って書いていました。お天気ママさんと同じく私も紙製の型考えてたんですが、どうでしょうね??

そしてお弁当!眩しい位です☆☆
ジーーーーーっと見入ってしまいました(*^_^*)どれもこれも美味しそう♪
そして、いちごは可愛い彩弁当のワンポイントにいいですね!!
こーさんの初回お弁当はいちご決定です^^
あんずさん、ありがとうございます♪

>老いた私にも>に大ウケ!(^^)!
あんず家の素敵なシフォンケーキレシピ♪
一人でも多くの方に読んでもらいたいなって思いました☆

| 2011/04/20 |  08:30 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

> riremamaさん

riremamaさんこんにちは♪
なんだか、文章から riremamaさんの明るさと元気を頂いてるなぁ~っと思いながらのリコメです(*/∇\*)♪。
我が家では少ないですけど、このシフォンケーキけっこう量ありますので、作るときは覚悟して…|||・ω・*)ナンチャッテ。

毎朝のお弁当大変ですよね(´・ω・`;)。
ですが、お弁当開けたときの子供の顔を想像しながらつくっています。この3つのお弁当を撮影してる後ろで、次女が、お母さん!時間が!なんて声がかかると、めっちゃ焦ります。ギリギりまで寝てる私を反省しつつ、でも、翌朝はまたぎりぎり、の繰り返しの私ですヾ(--;)ネムクテ。。。




>ロキロビさん

ロキロビさん編集楽しかったよ~。ロキロビさんの喜ぶ顔がみたくて編集した記事だよぉ♥。

んと、②は、もうこれくらいでいいかな?って思ってから更に2~3分回すくらい、しつこいくらい、手がしんどくなるくらい、混ぜたらいける…どんだけ!ですねヾ(--;)。画像のように、ごそっと持ち上がります。
⑦は、1回目の1/3の卵白だけは、卵黄チームとしっかり絡めて大丈夫かな。2回目3回目はさっくり泡を壊さないように。②で卵白の意思が固く( *´艸`)ププッ♪なってるので、そう簡単には潰れないから怖がらないで大丈夫です。

この日、オーブンを余熱しておくのを、忘れてて生地できあがってから、慌てて余熱にした私でした…。

シフォンケーキの型、地味に高いですよね…。これからの使用頻度で元はとれると思うけど、焼かないなら買うのもったいないよ><。

それから、ここ一番心に止めて欲しいことなんだけど、ロキロビさんの今しないといけないことは、自分の体を一番に考えること!。なので、あんずが編集したからって、じゃあ私も頑張って作ろうなんて思ってほしくないんです。あんず家のシフォンはこんな風に作るのかぁ~くらいに思ってくれただけで私は十分満足ですから!。

お弁当はワンパターンです、ネギ入り玉子焼きないと、隙間だらけになるので、これからも毎日入ります( 。-_-。)。

こちらこそ、楽しい思いをさせてもらいました。背中を押してくれてありがとうo(^o^)o。



>お天気ママさん

お天気ママさん、あのぉ、ありがとぉね。:゚(。ノω\。)゚・。。
100均のはね、たぶん小さいと思います。カステラに近い量ありますから。材料の半分でちょうどいいかもですね。だけどそうなったら、焼き時間とかも違ってくるのかなぁ~。

≫型に何も塗らなくてもきれいに型から出てくるものなんですね。
↑これですが、型からきれいに出ません。くっついています。だからナイフを型と生地の間にいれて、型の回りから、生地をはがすようにぐるぅ~とナイフを回し入れます。中央の部分も、そして底の部分もね。そうして、初めて型からきれいに出ます。(型に微妙に残るシフォン生地を洗いとるのが地味にめんどいです(p_q))

んと、シフォンケーキって牛乳が入ってるからかな?水分多いでしょ。だからたぶん、型にひっつくのを利用して膨らませるんじゃないかと思うんです。焼きあがって、すぐひっくり返すのは、ひっくり返さないままに放置してたら、しぼんでいくんです。だから、焼きあがったらすぐにひっくり返すみたい。んで、ちゃんと冷めてからでないと、型からだしたら、しぼみます。人肌くらいなら大丈夫かなって思って一度出したら、きっちりしぼみました…。しっかり冷やして取り出してくださぃ!←もしするならですが!。

ロキロビさんにも書いたけど、うちの作り方はこうなのかくらいに思って見てくれただけで十分の記事なので、んとそういうことです(*/∇\*)♪。

お弁当は、ワンパターンです。玉子焼きは毎日。
煮物とか炒めものとか濃い味付け系、サラダか酢の物のようなさっぱり系、メインになる肉か魚って一応味に変化をつけるようにはしていますが、材料だけ違ってて、まったくもってのワンパターンです。
お料理ブログにでてくるお弁当すごいですよねー。子供たちのお弁当を開けたときの顔を想像しながら頑張っています。いつかまっくろくろすけ←こればっかり!



>aiさん

aiさんこんにちは♪。
分かりやすいですか?よかったです!(*/∇\*)♪。微妙に違うところもあるかもですけど、長年やってきた私のシフォン作りになっちゃいました。

洗い物を少なくするために、卵白泡たてた後、その卵白まみれのハンドミキサーをそのまま卵黄チームで使うところか、いかにも私らしいでしょヾ(--;)ずぼら丸出し。

お天気ママさんにも書いたけど、生地が膨らみながら、型に生地がひっつきつつを利用しての膨らみなんだと思うんです。フッ素加工だと、生地の膨らみを助けてくれないんでしょうね。フッ素加工したことないからわからないけど…。

紙の型以前100均でみたけど、小さいような感じがしました。材料半分でいけるんじゃないかな?。だけどそうなると焼き時間が私にはわかりません><。

これから数作るっていうなら、型買う方がいいと思うけど、作らないなら、もったいないですよね><。100均の型を利用して作るシフォンのレシピがどこかにあればいいですが…。
無理して、この記事のシフォン作らないでね。作らなきゃってもしちょっとでも思われたら、それこそとても心苦しい私です。

お弁当ねー手抜き…。パッチョのドレッシングとか使ってますよん。春のいちごって痛みやすいから、ちょっと心配だけど、かわいいですよね。プチトマトと、ウィンナーが苦手な次女いちご、赤の彩りが無いので困ります…。人参の型抜きしなきゃね。
毎日眠い眠いと這い出すようにでてきて、頑張ってます!。←早く寝なきゃと思いつつ、ロキロビさんにつきあって夜更かしな私です(ここで私?ってロキロビさんの声が聞こえてきそうですね( *´艸`)ププッ♪)

老いた私だよ…だけど、前回の半分の時間で編集できたから、これって学習能力がまだ残ってるってことだよね!

| 2011/04/20 |  12:38 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

意志の強い卵白!!(笑)

あんずさ~ん!シフォンのコツ、嬉しいです~~!ありがとぉ!!∑d(≧▽≦)

かなりの落ちないクンにはしてたけど、
そこまで意志の強いメレンゲにはしてませんでした。( ゚艸゚)・;'.、ブッ
あそこから更に2~3分ね!メモメモ((φ(・ω・*)

ところで卵6個も使うって、シフォン型は20cm以上ですか?
よく見るレシピは18cmが多かったけど、だいたい卵4個でした。
この間、私が作った時は100均の紙のヤツで15cmだったんで、卵3個でやってみましたよ。

あんずさん家のシフォンケーキ見てから、作り出してやっと3つめだけど、
一番最初に作ったのが一番出来が良かったな~。
また精進しますね~♪
っていうか、一度ちゃんとプレーンなものを作らないとだめよね?
すぐに何か余計な手を加えたくなるみーとでした。
でもね、最終目標はオレンジのシフォンケーキなの~~☆

おおっ!お弁当まで!!今日は盛りだくさんで嬉しい限り♪
おかずがい~~~~~っぱいですごいボリュームですね!
どれも美味しそ~~!そして、いちごが大きくて立派だ~~♬(p゚∀゚q)イイナ~❤

| 2011/04/20 |  18:46 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

>みーとさん

シフォンのこつは、卵白の泡たてにつきると思います。後、確実に冷えてから取り出すこと…かな?。

以前みーとさんのブログでシフォン作り見たとき卵が共立てって書いてたような気がして…共立ての作り方もあるんだ…作り方もいろいろあるんだなって思ってました。勘違いだったらごめんなさぃ><。

みーとさんは自分なりにアレンジしてもうまくいってるようですが、私は不器なんで、レシピ通りに作った方が完成度が高いような気がします。ってか冒険できない…チキンです。なので、プレーンと、ココアシフォンしか作ったことないです(´・ω・`;)。

それからうちの型は、直径20cm高さ10cmでした。今計ってきました。

お菓子って作るたびに微妙に違うような気がします。うぉっ今日の
めっちゃうまくいった♪ って日もあれば、あれ?同じように作ったつもりなのに、どぉも膨らみがいまいち…とか、あれなんなんでしょうね?。気温や湿度とかも関係あるのかな?。

「意思の強い卵白」…みーとsの笑いのツボを少しでも刺激できてよかったです♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪。この泡だった卵白の表現いろいろ考えたけど、これしか浮かびませんでした!。

いちごの大きさと色に他のしょぼさをカバーしてもらったお弁当ですね(*/∇\*)♪。でも、いちごって高いので毎日は買えません。右の弁当は、ほら、バナナになってます( *´艸`)ププッ♪。みーとさんみたいに毎日のUPはできないと思うけど、自分を頑張らせるために、子供たちのために、少しずつでも、upできたらいいなって思っています。みーとさんところのリコメ見て、100均で、今度海苔の型抜きとか見てみなきゃって思いました♪。

| 2011/04/20 |  22:38 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

