スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

巣作り途中?(放棄?)に見る思い込み

2011/04/26 11:02

玄関脇に、エゴノキがあります。春に芽吹くその姿に生命を感じ、新緑がまぶしく、梅雨時期に白いすずらんのような小さな花を咲かせ、夏には実をつけ、そして寒くなると落葉するこの四季を感じさせるエゴノキが大好きです。

まだ寒い時、この木に巣の作りかけ?を見つけました。
              P1010949_convert_20110426101852[1]suzukuri426 ←ね!。
どんな鳥が巣作りしてるんだろo(〃・ω・〃)o"ってワクワクしてましたが、一向にこの後が進まず、 やっぱや~めた!って放棄したのかなぁって状態です(´・ω・`)ショボーン 。

この間、町内一斉清掃の時、近所の人が、鳩の巣だと教えてくれました。

鳩!? (°◇°;)。    ・・・・・・・。

鳩と聞いて、主人が言いました。

「子供の頃、鳩の鳴き声を、ず~とふくろうだと思っていた。」

同時に、同じことを考えてた自分に( *´艸`)クスッと笑いました。


       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の子供たちのお弁当は、お天気ママさんのブログで衝撃をうけた、まっくろくろすけ弁当です。

              P1010942_convert_20110426101153[1]4.26

今、お天気ママさんのブログを見直して、もっと目の表情に動きをつければよかったと思いました><。残念ながら、一番反応のいい次女のいちごは、『 海苔が歯につくのが嫌だから、お弁当には、おにぎりに海苔は使わないでね!』って言われているので、ゆずとりんごにのみのまっくろくろすけ弁当ですが、りんごはお昼に帰ってくると出かけたので、お家でのお弁当なので残念ですが、ゆず!、学校で開けた時の微妙な驚きをぜひリアルタイムで見て見たいものです( *´艸`)ププッ♪。


スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
ロキロビ、鳩の巣、はじめて見たかも…(*^_^*)
放棄しちゃったのかな…残念ですね。

鳩の泣き声ってホーッて感じで確かにふくろうに似てますよね♪
明け方聞こえてきて何?何?って思っていた子供の頃を思い出しました(^。^)

夫婦でなんとなく同じ事を考えてるって素敵ですね♥
そして、一緒にいなかった時期の共通点見つけると嬉しくなっちゃいますね♥

まっくろくろすけ弁当、可愛い~♪
お天気ママさんの記事の時も思ったけど、これってかなり可愛いです♪ロキロビもいつかチャレンジしてみようかな…
だとしたら海苔大好きみいちゃんのお弁当かな…
今朝は寝坊してパパ弁当をサボったダメ妻です(^^ゞ

ゆずくんの反応、ロキロビも見てみたいです♥

| 2011/04/26 |  11:52 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あっ あれでしょ~ ホーホー言ってる鳥の事でしょ?

私も 大人になるまで あれは ふくろうだと思ってました^^;

あとで 山鳩・・って知りましたが。 なのでこのブログで笑えましたww

にしても・・・かわぃぃお弁当だな~ @▽@!

先日のコメント・・・ 私は優しい母親なのか・・あんずさんこそ私の気持ちをいつもほぐしてくれてますょ~
今日だって もぅバタバタ時間ないのに・・男2人グズグズメソメソ・・ 朝からイライラしっぱなしですT^T)

ここにくると・・・ 癒される。。。。 そんなブログですね^^

| 2011/04/26 |  12:21 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは★
とってもかわいいお弁当ですよ~❤
ゆず君どんな反応でしょうね。
楽しみです。

ハトの鳴き声?
記憶にないお天気ママです。

| 2011/04/26 |  16:34 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
木の事は全然わからないんですが、エゴノキ♪白いお花が咲いて実もなるんですね☆
鳩が巣を作る位だから結構大きな木なのかな?^^

山鳩!ですよね!「ホーホーポッポー♪」って(笑)
子供の頃は不思議でしかたありませんでした。
ロキロビさんも書かれてますね(*^_^*)
確かに!!ふくろうっぽい~っ!旦那さんとの共通点発見!嬉しい一瞬でしたね♪可愛らしい☆

北海道では山鳩の泣き声が聞こえたら、そろそろトマトや野菜の苗植えようか?みたいな風習があるとか?って聞いたことあります。
今年はまだ聞こえないな?^^

まっくろくろすけ弁当☆可愛いですね♪
ゆず君の反応どうでした?
ゆず友君達は「お母さんお茶目だな~っ」って思ったでしょうねヽ(´ー`)ノ☆

| 2011/04/26 |  20:03 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

はとだったんですかぁ?????
私も、ふくろうとばかり思ってましたよん!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
旦那にも聞いてみよう!!たのしみぃ!!
育児放棄??
建設途中で、、、放棄なんて、、なにが起こったんでしょう??事件ですよ・・・


まっくろくろすけはすごいですね・・・
のりは、年頃の女性はきになりますよね・・(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)
私も母親にお願いしたのを思い出しましたよ(*^_^*)

| 2011/04/26 |  20:47 | riremama #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん

鳩じゃなくて、もっとなんか、別の鳥の巣だと思ったんですけど←どんな?って言われたら説明できませんが…ピピピって鳴くような鳥゚.+(〃ノωノ)゚.+°。

鳩というか山鳩なのかな?。
田舎では、ホーホーって鳴いていたんです。ず~とふくろうだって思っていたので、鳩だって知った時は、すごく驚いたことを覚えています。
田舎育ちの夫婦なので、子供の時の遊びはとてもよく似ています( *´艸`)♪。

まっくろくろすけのお弁当はかなり好評でした♪。




>ゆめたるさん

ゆめたるさんもですか!。私も、大人になってから知りました。絶対ふくろうの鳴き声ですよね!あれって…。

去年は、主人も単身でいなくなって、ゆずは、友とコンビニやファーストフード店が学校のすぐ近くにあったのでそちらのお昼をけっこう楽しんでいたので、私も毎日のお弁当をしなくてよかったのですが、次女が学食がいっぱいだそうで、お弁当が毎日いるようになって、またまた、ちょっとしんどい毎朝になってます。作りながらね、ゆめたるさんは、朝お弁当作って、その上にご自分のお仕事に行かれる準備してるんだなぁ~って頭の下がる思いでいました。

毎日頑張る、家族思いのゆめたるさんを見てるご家族は、少しのイライラもあるよっねって許容してくれるくらいのお母さんなのだろうって思います。

私は今、書くことに少し臆病になってて、こちらの気持ちと受け取る側の気持ちに、文字だとどうしても、なんだろ、その時のお互いのモチベもあるんだろうけど、ずれのようなものがあったときが怖いなぁ~って思うんです。だけど、ゆめたるさんのブログはいつもストレートに気持ちをぶつけられてて、読んでて気持ちがいいです。そんなゆめたるさんからの、「ほぐしてもらう、癒してもらう」と言う言葉は、本当に嬉しいですo(^o^)oありがとう。




>お天気ママさん

お天気ママさんの衝撃記事(笑)を見て、絶対作りたかった。だって、キャラ弁としては、かなり簡単そうで、しかもインパクトが強いおにぎりでしたから。ありがとぉ♪

鳩の鳴き声記憶にないって、どんだけ都会っ子なんですか!|||・ω・*)ポッ。



>aiさん

エゴノキ、お花が可愛いんです。下から覗いて見るのが好きです。
いっとくけど、実はなるけど、食べれないですよ||||д・) ソォーッ…。ダッシュ村で木の実は石鹸のかわりにもなりますよ~って植物学者の先生が言ってて、潰して、石鹸のように手の中でこすったら、本当に泡がでてきました。ですが、その後ハンドソープで手を洗ってる私がいました…。

遠くの山から、ホーホーって泣いてる声を聞くと、なんだか物悲しいような切ないような気持ちになる鳴き声でした。

まっくろくろすけは大好評でしたよ♪。




>riremama さん

ぉ!、私がふくろうではなく鳩と知った時は、まさしくriremama さんのような反応でした( *´艸`)♪。

≫育児放棄??
建設途中で、、、放棄なんて、、なにが起こったんでしょう??事件ですよ・・・
↑これ、めっちゃうけたんですけど!、
           ププッ━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━!!

≫あああああああ
(●ゝω・●)☞------●~*思い出しました。。。髪きりにいっていたんだぁ!!
↑この時も、めっちゃうけましたから!

riremamaさんのユーモアのセンスは私の笑いのツボを刺激しまくりです(*/∇\*)♪。

海苔ねー、私大好きだし、彼女は一番反応がおもしろいんですけどね…残念でした。友は、青のりをまぶしたおにぎりにしたら?って言いますが、それをした時の、次女の反応がこぁいです((((;゚Д゚))))。



| 2011/04/27 |  08:58 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

