スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

中掃除?

2011/05/05 15:31

「床のワックスがだいぶとれてきたなぁ…、せっかくだから家庭訪問ある前にかけなきゃなぁハァ━(-д-;)━ァ...」とつぶやいた私のため息をかりんが素早くキャッチ!。

「よし!、明日みんなでしよう。ワックスがけ私好きなんだよね~。」

と言ってくれ、今日は大掃除ならぬ中掃除?が始まりました。

言いだしっぺの私も、他のみんなも妙に腰の重い午前中、かりんの「やろぉ!」って掛け声で始まりました。

リビングの家具を男子組が隣の和室に運んで、まずは床みがき。

P1020024_convert_20110505145714[1]tyusouzi55  P1020016_convert_20110505145900[1]tyusouzi55

↑この動き、私にはもうできません。かりんはついでにと窓拭きまでしてくれました。

そしてワックスをかけて、水をうったようにピカピカになった床に
P1020029_convert_20110505145555[1]oosouzi55 P1020034_convert_20110505145410[1]itibannori
                         一番最初に、足を踏み入れたのは、やっぱりこの人↑でした!。

数年前は、この全行程を平日に一人でやっていました。今ではそんな元気もなくなり、ワックスがけしなきゃなぁ~と思いつつ日がたっていましたが、やっぱりそんな私を助けてくれるのは、成長した子供たちでした。てきぱきと手伝ってくれる年齢になったのですね。嬉しい限りです。

ちょっぴり綺麗になった我が家に、家庭訪問で来てくれる先生を気持よく迎えられそうです♪。


スポンサーサイト

日記  | コメント : 7

コメント

No title

我が家にも、皆さん出張お願いします!!
小さい子がいるとダメですよね!!
床も傷だらけ!ワックスかけてもきれいになりません。
まあ、それも家と家族の歴史になるんでしょうが・・・(苦笑)

掃除も苦手なお天気ママなので・・・
適度に片付いていたらOKという大雑把さ。
でも、そんなお天気ママの寛大さを上回るほど散らかすギャングがいて頭が痛い毎日です。
掃除も毎日しないとだめですよね。

| 2011/05/05 |  16:15 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
本当にいいお子さん達ですね~♪
みんなでお掃除、声をかけるかりんちゃんもいい子だけど
ちゃんと一緒にやってくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんも
あんずさん家のチームワークが感じられますね♪

ロキロビはワックス…しばらくかけてません(^^ゞ
水拭きは時々してますが…
みいちゃんは遊び気分でゆうくんと手伝ってくれますが
すぐに疲れた~と言います(T_T)

あんずさん家のピカピカの床を見ていたらお掃除したく
なってきました…(今だけ…気持ちだけ)

最初に足を踏み入れたのがブルべりちゃん、ウケました(*^_^*)
さすがブルべりちゃん♪
ロキロビ、ファンになりつつあります♪

| 2011/05/05 |  18:52 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

すごい!!こんなピカピカな床、我が家では見た事ありません!!(自爆)

お子さん達が動いてくれるって有り難いですね~。
私、自分が子どもの頃を振り返っても、
こんなに家の事、お手伝いしたか記憶がありませんよ~~!(滝汗)

さすが、あんず家の皆さん、仕事が早いですね♪
っつーか、出張して我が家も綺麗にして欲しいな。。。

| 2011/05/05 |  23:04 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん

おはよぅございます!o(^o^)o。
子供が小さい時は、よごすことが仕事?って思うくらい散らかるし、汚すしね……子供ってそういう生き物なんだって諦めて過ごすしかないですよね( *´艸`)クスッ♪。

うちも、傷いっぱいありますよ。これは、写真立てを落とした時の傷、これは掃除機がぶつかった時の傷って、l!!!!(゚ロ゚ノ)ノ全部私が作った傷!?orz...。

私も掃除苦手です。掃除機もまる~~~く使って、隅っこにはいつもブルベリの毛の塊がふわふわしてます。お客さんが来るときだけは、家族の一致団結した片付けにいつも感謝してる私だったりします。

お天気ママさんちの記事でみた、長男くんの脱ぎ捨てたパンツの画像が目に焼き付いて時々思い出して、( *´艸`)クスッ♪ってなります。そしてホッとしています。



>ロキロビさん

おはよぅございます!o(^o^)o
ねー。うちのね団結力はなかなかすごいんですよ。例えば「これから遊びに行っていい?」と誰かが電話かメールしてきたら、リビングでだら~っとしていたみんながいきなり、ちゃちゃって片付けに入り、5分後には、パッと見、片付いたおうちに早変わりしてますよ。人数が多いとこういう時、便利ですね(←こういう時だけかぃ!ってツッコまれそう( *´艸`)ププッ♪)

ワックスは、家具をね片付けないとなかなかね…。
ロキロビさんちは、小さなおもちゃという宝物がいっぱいだから、移動するとなると、なかなか大変ですよね。
できるようになってからでいいんだと思います(*´ω`*)。
私も、思い立ってもなかなかきっかけないとできない人で、最近は年齢的なしんどさも手伝って、んーーーやっぱいいか…って楽な方楽な方逃げてしまいそうです。成長した子供たちが、年齢のしんどさはフォローしてくれるようになりました。

≫さすがブルべりちゃん♪
ロキロビ、ファンになりつつあります♪
↑こんなことを言わしてしまうブルベリなのね・・




>みーとさん

2度目のおはよぅございます!o(^o^)o
次にワックスかけるのを、1日でも先延ばしにしたいので、2度がけしちゃいました!。人数が多いので、半年に1回のワックスがけが必要です(p_q)。けっこうしんどい作業です。

成長した子供たち頼もしくなりました。
ソファーや、センターテーブルなどを二人で運んでる姿に最初感動してしまいましたよ。昨日はりんごがバイトでいなかったけど、手順を知ってる残りの子供たち+主人(←主人は初めてのワックスがけでした)でてきぱきでした。

お掃除出張、飛行機代だしてもらったら行きます!。

| 2011/05/06 |  09:46 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
家庭訪問をきっかけに。。って同じですねヽ(´ー`)ノ♪
すご~~~~く綺麗な床に感動です☆
スイ~って滑りたくなりますね(笑)

家族の団結力にほのぼのと温かい気持ちになりました(*^_^*)
そしてブルベリちゃん~~っ!(笑)
ちゃっかりしてる!!^^

| 2011/05/06 |  13:57 | 無記名さん #- |  URL | 編集 |

No title

↑またまたすみません。aiからのコメントです^^
あんずさん、先程はありがとう~~~~(*^_^*)

| 2011/05/06 |  18:52 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

うちねー、人がたま~には訪問してくれないと、綺麗にならないおうちなんです( *´艸`)ププッ♪。
ですが、こんな風に、団結力あるのでとっても心強いです。床滑りそうだけど、滑らないよぉヾ(・ε・。)。

ブルベリはねーもぉいつも人間の先先を行く犬ですヾ(--;)。

aiさんってすぐわかったし、無記名さん=aiさんね(←ちがっ

| 2011/05/07 |  02:11 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

