スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

等身大のゆず

2011/05/08 02:45

ブログを書くようになって、いろんな方たちのブログに訪問していますが、最近は、長男ゆずやゆず友のブログにも訪問するようになりました。

彼らのブログを毎日訪問し、更新している記事を読む度に、大人にむけての経験値がどんどん上がってるなぁって嬉しくなります(*/∇\*)♪。

次の文章は、長男ゆずのブログ記事です。

「コピペしてお母さんのブログに載せていい?。」

と言うと快く了解してくれたので、親ばかかもしれませんが、記事にさせてもらいました。

yuzu59.jpg

--止まっちゃダメ--

ここ数年で、自分の我や信じている思想・信念、正義みたいなものを貫こうとして、結局みんなが離れていった…という人を何人か見ました。

その人達に共通して言えるのは、自信過剰だったり我が強かったりで、他者との関わり方を変えようとしない人達であるということ。

自信を持って他者と接するということは素晴らしいことだと思いますが…

自信を持ちすぎて何かと理由をつけながら「自分は間違ってないし悪くない、悪いのは周りだ」と思ってしまうのは傲慢でしょう。


どんなに人生経験が豊富でも、どれほど高尚な思想を掲げていても、

結果として周りが離れて辛い思いをするだけなら意味がないとしか言いようがありません。



しかし、反対に自分を変えることができる人も何人か見ました。

今私と関わっている人は、そのように良い方向へ自分を変えられる人達です。

変わると言うのは人と関わるために無理をして人格を変えるとか、決してそんなんじゃなく、

節目節目で自分を省みて、他者とよりよい関係を築いていけるという意味です。

「自分は正しい、なのになんでみんな分かってくれないの?」

↑こんな経験ありませんか?

そういう時に見方を変えたり、自分を省みたりすることで分かってくるものもあると思うんです。。。


説教臭くなってすみません…

私もまだまだ人として未熟ですし、全く人のことを言えた義理ではありませんが、だからこそ反省を繰り返しながら成長していきたいな。。。と、最近思うのです´・ω・`


もう自分は一人の人間として充分に完成している。何も変える必要はない。

と、プライドやこだわりを持ったまま「そこ」で成長を止めてしまう人は、
結局「そこ」までの人なのかな?と思います。。。

yuzu59.jpg

私もいい年齢になったし、もうこのままでいいと止まったままの生活に満足をしていました。なので、この記事を読んだとき少しドキッっとしました。

ゆずに、優しく耳元で語られたようなそんな気持ちになりました。






さてアメーバピグですが、
いつかいつかと思っていたけど、やっと会いたい二人に会えました(*/∇\*)♪。

ロキロビさん
    ロキロビさんの後ろ姿
       残念ながら、後ろ姿しか撮れてなかった(p_q)、だけど大好きな後ろ姿です♥。


そして、つい最近はaiさんにも
aiさんとかりんが訪問 aiさん訪問57
ちょうどいたかりんもかけつけ3人で一緒に♪         そして後ろ髪をひかれつつのお別れ
                                      「あんちゃん♪」って( *´艸`)クスッ♪


<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

子供が書いたもの  | コメント : 5

コメント

No title

あんずさん、こんばんは♪

ゆっちぃも良くなってきて、久々に夜更かし中のロキロビです(*^_^*)

ゆずくん、深いですねぇ…
ゆずくんくらいの年齢のロキロビにこういう考えができたかと考えると絶対無理って思います(^^ゞ
そう、その頃のロキロビはゆずくんの文章にある周りが見えずに淋しい思いをした、まさにそんな状態でした。
たくさんの経験をして、今は自分が気付かずに人を傷付けてないかと臆病な自分がいます(*^_^*)
でも、母になって気付かないうちに頑固になってたり、人の意見に耳を傾けられなくなっているかもしれないなって改めて感じました。ゆずくん、ありがとう♪あんずさん、ありがとう♪っていう気分です(*^_^*)

あんずさん、ゆずくんは素敵な人に成長したんですね♪
いつもの記事からも感じていますが、とても大きい人に感じます。
それとね、ゆずくんの言葉から、あんずさんの記事に登場するご主人と同じ感じがするのはロキロビだけかな?
穏やかな優しさを感じます(*^_^*)

ほんわかした気分になれました♪
あんずさん、ポカポカ気分で眠れそうです♪ありがとうございます♪
おやすみなさい(*^_^*)

| 2011/05/08 |  02:54 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさ~ん、記事の続き、コメント投稿してから読めました♪
ピグ、写真撮ってくれたんですね♪
次回は正面から♪うふっ(*^_^*)

かりんちゃん、ロキロビのお部屋にもきたよ!してくれてたみたいです♪ありがと~♥
また、是非、来てねとお伝えくださいませ♪

今度こそ、おやすみなさい♥

| 2011/05/08 |  02:56 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

ゆず君、素敵ですね。
とってもしっかりしていていますよね。
そして、私も耳が痛い!!
全ての人と良い関係を築く事は無理だと諦めている自分に反省です。
つい最近も、少し関係がこじれてしまったばかりで
修復は諦めたところなんです(´;ω;`)ウッ
私も成長止まってしまってますね。

これから社会で色々な経験をつんでさらに素敵な人になっていくんでしょうね。これからの成長もとっても楽しみなゆず君です。
ゆず君、ありがとう❤

| 2011/05/08 |  09:35 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
ゆず君のブログ記事、拝見出来て本当に良かったです。
このテーマ。とても自分に当てはまる内容でドキっとしたよ。

昔から友達付き合いが下手だったの私。
その時は気づかなかったけど、後になって気づき何度も反省して。。
思えば夫婦関係もそんな事の繰り返しだったかな?(*^_^*)
人付き合いに関してはとても臆病になっちゃったけど、人としては成長出来たかな?って思ってます。

若い世代のゆず君も色々な経験をしたんだろうね。
ここまでしっかりとした考えを文章に出来るって素晴らしい事だと思います。
ゆず君、素敵なお話をありがとうございました☆

ピグ♪会えて嬉しかったです!嬉しすぎっ!(笑)ヽ(´ー`)ノ♪
かりんちゃんにもお料理の事とか聞きたかったんだけど、緊張しちゃってね^^
「あんちゃん」って!ちょうど拾ってくれてたんだ!(笑)
いつも勝手にそう呼んでるの^^
ロキロビさんは「ロキちゃん」お天気ママさんは「ママちゃん」ってね♪
また会える日を楽しみにしています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/05/08 |  23:29 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん

こちらこそ、気持ちの温まるコメントありがとう。:゚(。ノω\。)゚・。。
彼も、彼なりの大変がいろいろあったのだと思います。上の文章は、まだまだ未熟なゆずが、私が自分を整理するために書いてるように、自分を整理するために書いたのだとも思っています。

だけど、こういう文章が書けるようになったゆずに、私の願う「経験から学んで成長する」ところが見えて、とても嬉しく思いました。

私も18の時、この文は書けなかったと思うなぁ~。今もやっぱり頑固者の私がいて、それを回りがフォローしてくれてるって感じです。だからこそ、そばにいて支えてくれる人に対しては、私の精一杯で返したいと思っています(返せてるんだろうか…)。

とにかく、そういうことも含めて、息子の文に考えさせられたダメ母でした(*p_q*)。

ピグね、今度は正面から撮る|||・ω・*)ポッ。前回はこの姿勢でず~と話しちゃったね。かりんとは、二人でよくしてることが多いので、私が、ロキロビさんとこ行ったら、付いて来たんです。それで「きたよ」を押してたから、「ちょっ!ロキロビさんが誰!?って混乱するで!」って言ったら、もう条件反射のように押しちゃうって言ってました。ロキロビパパさんもしてるらしいって話したら、そっちも行ったらしぃ…。「きたよ」たぶん押してるよ…ごめんね;。
また逢えたらいいなぁ~♥。




>お天気ママさん

お天気ママさんおはよぅございます!o(^o^)o
温かいコメントありがとぅ♪ヾ(´艸`*)

私もね耳が痛い(´・ω・`;)。お天気ママさんと一緒です。
>> 全ての人と良い関係を築く事は無理だと諦めている
↑私も同じです。埋められない距離のできた人と、距離をまた埋め直さなくていいや…って思ってる私がいます。

私は、けっこう許容できる方だと思うけど、その許容が溜まり溜まってついにはその器からこぼれてしまうと、もう無理…って思う人間なのです(´・ω・`;)。大人だから、普通に挨拶もするけど、それよりも近い位置に戻ろうと思わないんですよね。戻ってもまた傷つけられると思うので…だから、耳が痛かった。

今は、自分に心地いい人たちだけでいいと思ってしまってる私がいます。でもそれは、専業主婦だからできることで、仕事に行ってる主人や、これから仕事をする彼ら達には、できないことですよね。そう思ったら、自分の小ささを反省です。働く人達ってえらいですね。お天気ママさんもどんどん外に出られているでしょ?。えらいなぁって思います。私は、外にでたら楽しいもあるけど、その分人とのかかわりの中でのしんどさがめんどくさくて、家が好きってところもあるんですよ…だから、やっぱりお天気ママさんを尊敬しちゃうんでしょうね(*´ω`*)。

ゆずは、まだまだ未熟だけど、こういう文章が書けるようになって、成長の様子が見えるとやっぱり嬉しい私です゚.+(〃ノωノ)゚.+°。




>aiさん

今のaiさんからは
≫昔から友達付き合いが下手だったの私。
↑これって信じられないけど、もしそうなら、めっちゃ成長してますよね(☆ω☆)!。
私は、全くの止まったままです。全く成長できてません!。

これって、他人よりも、我が出せる夫婦関係の方に特にでるような気がしますね。私も過去ありました。その時に、「とにかく自分の精一杯で主人に尽くしてみよう」って決めて、これ以上はできません!ってくらい頑張ってたら、主人の方も変わってきました。自分が変わると相手も変わってくるのは身を持って感じてるはずなのに、他人に対しては、そこまでにならない私もいます。それは主人、と、他人、という違いだからでしょう…かね。

彼もしんどい思いをいっぱいしてきたんでしょう。だけど、それで潰れないで、こうやって、前を向いてる姿勢がとても嬉しいです。これからも、いろんなことがあるだろうけど、前を向き続けていって欲しいものです。

ピグね~。いっぱい話したかったよ。教えてもらいたいこともあったしね。時間なかったね><。後、すーさんが見てるっていうから、ちょいためらっちゃった(((( *ノノ)。また逢えたらいいね♪。



| 2011/05/09 |  09:02 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

