スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ストレイト・ストーリー

2011/05/10 16:54

主人や子供たちが出かけた後、まだ、朝の家事が残っていたけど、その日はとても体がだるくて、それらをすぐ片付ける気になれず、ペタンと床に座ったままぼんやりとCHを回していたらあったのがこの『 ストレイト・ストーリー(1999) 』 (予告編)でした。最初は、最後までみるつもりはなかったのに、気がついたら終わりまでみていました。

静かで心温まる映画でした。
iストレイト・ストーリー510 ストレイト・ストーリー510-2

2本の杖をつくほど体が不自由になった73歳のおじいちゃんが、仲違いをして絶縁状態の何年も会ってないお兄さんに会いに行くというシンプルなロードムービーです。500km以上の道のりを、時速約8kのスピードのトラクターで6週間をかけて向かいます。実話に基づいています。

お兄さんに会えるまでの道中で、いろんな人達の出会いを描いているのですが、例えば、妊娠5ヶ月で家出した女の子に
「一本の枝は簡単に折れるが、束にすると折れない。その束が家族だ。」
と言ったセリフや、

予告編の動画で自転車に乗った若者に言ったセリフにも見られるけど、おじいちゃんの口からでる含蓄のある話が心に残ります。

ラストで、倒れたと聞いて心配していたお兄さんが玄関から出てきてホッとし、家の前で二人座り、よほどの喧嘩だったのでしょう、最初は言葉を発しない二人ですが、お兄さんが、トラクターを見て、

「あれに乗っておれに会いに来たのか?。」と聞き、

「そうだよ。」と答える弟。

兄はそれだけで全てを汲み取り涙ぐみます。おじいちゃんが途中でも言っていた、自尊心には痛い決断だった旅はそこで終わるのです。

途中何度も映しだされる満点の星空もきれいでした。

いろんな映画をみて、超有名な映画でもストリーを「あれ?どんな内容だった?」って言う映画も多い中、この映画はなぜか何年たっても忘れず、思い出すと心温まり、おじいちゃんの話を覚えているから不思議です。




今日は中学校の家庭訪問でした。カステラを前日から焼いてしっとりのところを食べて頂きました。

     P1020092_convert_20110510164426[1]510

               大好きな先生と、楽しい時間を過ごすことができました♥。


そして今日の子供たちのお弁当は、たけのこご飯と唐揚げ弁当です。
     P1020085_convert_20110510164600[1]2011510

               いちごのは、急いでて、時間なくて撮れませんでした(p_q)。


<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

映画・ドラマ  | コメント : 7

コメント

No title

とっても見たくなりました。
人生を積み重ねた人の重みのある言葉なんでしょうね。

一本の枝は簡単に折れるが、束にすると折れない。その束が家族だ

なるほど~

自尊心には痛い旅であっても、悔いを残して人生を終えるのもできないんでしょうね。

ゆず君のブログではないですが、時には自尊心を曲げて歩み寄ることも必要なんだなあ・・・って思いました。
時間をかけてでも、必要だと自分の心に思ったとき行動すべきだということを感じます。

| 2011/05/10 |  20:14 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
ストレイト・ストーリー…気になります(*^_^*)
何気なくCHを回して洋画にたどり着ける環境が羨ましいロキロビです♪
こういう作品にとっても当たりなものがあったりするんですよね♪
いいなぁ…
自尊心に痛い旅…自尊心に愛情が勝ったのでしょうね。って映画を観ていないので多分…のコメントですが…(^^ゞ

今日は病院、ちいちゃんと自分とだったので、何だかとっても疲れてしまったロキロビ…
しかも、暑くて病院で汗かいちゃいました(T_T)
そんな時はこんなほんわかする作品に癒されたい気分です♪

二日目のカステラ、どうでしたか?
先生、またまた感動してくださったのでは?
ロキロビは学校は個人面談なので、幼稚園のみ家庭訪問ですが、明後日です(*^_^*)
1軒10分程度って決まっていて、おもてなしは無しって決まりなのですが、あんずさんのカステラ見るとロキロビも先生に食べてほしくなっちゃいます♪

そして、お弁当…
筍ご飯、美味しそう~♪
ロキロビ家は今日、今シーズン2度目の豆ご飯でした(*^_^*)

あんずさんのブログに来て、何だか帰ってきたぁってホッとした気分になれたロキロビです♪いつもありがとうございます♥

あっ、さっきピグでロキロビ、ばったりココアちゃんに会いました♪あんずさんのお部屋で出会った彼女です♪
あんずさんになかなか会えないのでよろしく伝えてくださいって言ってました♥可愛いですね♪

| 2011/05/10 |  22:29 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん

私ね、映画の記事は、自分の趣味で書いてるっていうか、ただこの映画が好きなんですってことだけを自己満足で書いてるだけなんです。見てもらいたいとか、好きになってもらいたいとか、少しも思ってないの。だって、自分の感性を刺激するものが、友も同じように刺激されるとは限らないでしょ?。なので、観てねとか、聴いてねとか言いたくないんです。自分が好きだけを伝えてるだけ…。だから映画の記事や音楽の記事は、気を使わせたくないからコメント欄は閉じたいところだけど、…閉じ方がわかりません..(((ヾ(´O`ヾ)!!。

そういう気持ちで書いてるから、このお天気ママさんのコメントは、コメント読みながら電流が走ったような気がしました。←本当だよ。本当にじ~~~んって走ったの。嬉しかった。:゚(。ノω\。)゚・。

お天気ママさんはストレートで素直な人だから、みたくないものを、観たいって言う人ではないことくらいわかってるので(←そういうとこも好き♥)、少しでも気にかけてもらえる記事になってたんだなぁって嬉しかったです。

動画もたぶん見られただろうけど、その中でおじいちゃんが年をとって最悪なのは何?と若者に尋ねられたとき、
「最悪なのは、若い頃を覚えていることだ」
と言いますが、その最悪の若い時のことは、後の出会いで分かってきます。

≫時には自尊心を曲げて歩み寄ることも必要なんだなあ・・・って思いました。
時間をかけてでも、必要だと自分の心に思ったとき行動すべきだということを感じます。
↑お天気ママさん完璧すぎです。:゚(。ノω\。)゚・。。私も本当にそう思います。でも、こうやってコメントもらって、改めて教えられたような気がしました。ありがとぅ♪ヾ(´艸`*)。




>ロキロビさん

病院お疲れさまでした><!。今日暑かったですよね。今日は午前中から、机の上に積み重なったプリントの整理とかして、先生が訪問しても恥ずかしくないレベルにまで整理するのに時間がかかりました←どんだけいつもしてないんだって‥‥ねヾ(--;)。お客さんが来ると、綺麗になる我が家です……(ハッ

地~~味~~な作品です。きれいな女優さんもでてこないし、かっこいいHEROがいるわけじゃないけど、俳優さんたちの表情やしぐさにも、セリフがあるような心温まる映画です。でね、みんないい人が出てくるんです。悪い人が出てこないとこがいい(*/∇\*)♪。
セリフを聞き漏らしたくないって思って必死でみてしまいました。

ロキロビさんは、何気なく映画観よう~って思っても、今見れないもんねー(p_q)。私も子育て真っ只中の時はそれどころじゃなかった。10年後にはなりますからね。今は子供たちとのふれあいを映画だと思って…って全然違うね!ヾ(・_・;)‥

カステラ!しっとりしていました!。ロキロビさん、みんなありがとぅ♪ってここで叫んでも、みんなは読まないね( *´艸`)ププッ♪。教えてくれてありがとう。先生喜んでくれました♪。
私は、ロキロビさんちに家庭訪問に来られた先生が来たら、ロキロビさんちに行って、先生に、
「先生見て見てこのハンドメイド!。これぜ~~~んぶロキロビママが作ったんですよ~」って展示して自慢したいです!。ホントその神の手をくださぃ|||・ω・*)ジーーー

豆ご飯食べたいです。豆ご飯好き嫌いが3:3に分かれてる我が家です。主人は好き派なので、次帰ってきたら作ろうかな( *´艸`)クスッ♪。たけのこご飯意外と子供たちに高評価でした。

私もロキロビさんち(ブログね)行くとホッとしてます。時々ピグのロキロビさんのソファーで座ってのんびりしてる時もあったり…(//∇//)ウフッ 。ぁ!そうだね、ココアちゃんに手紙送っておきます。夢遊病者みたいに深夜徘徊してる私なかなかみんなと会えません(ToT)ェーン。




| 2011/05/11 |  01:10 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
体調は大丈夫ですか?
ストレイトストーリー。画像を見ただけでもほんわかと温かな感じがします(*^_^*)

家庭訪問。今回はカステラでおもてなしされたんですね♪
私もまた食べたくなってきた~っ!
禁断症状出ますね。。。(笑)

今回のたけのこご飯とからあげ弁当も美味しそう~☆
いつも思うけど、あんずさんの大きな卵焼き。卵何個分ですか?^^とっても魅力的っ!(*^_^*)

あんずさんのリコメ^^
…閉じ方がわかりません..(((ヾ(´O`ヾ)!!。>
夢遊病者みたいに深夜徘徊>に大ウケしちゃいました!!(笑)
あんずさん、可愛いです(*^_^*)

| 2011/05/11 |  07:14 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

aiさんおはよぅございます!o(^o^)o
た、体調?すこぶる元気ですよん♪。ひょっとして記事のだるいが昨日の体調と思われたのかな?。最初のくだりは数年前のことを書いたのですが、読み返すと、昨日あったみたいですねorz...。文章力低いです(p_q)。

去年シフォンケーキだったので、みんながしっとりと美味しかったと言ってくれたカステラにしてみました。先生喜ばれていました♪。30分位おられました(*/∇\*)♪

ぬぉっ!。ひょっとして、たけのこご飯の右にあるのいってる?。あれパイナップルですぅ..(((ヾ(´O`ヾ)!!。
玉子焼きは唐揚げの後ろに隠れていますが、いつも卵3個使って焼いています。

かわいいって!・・・(;゚д゚)ゴクリ…

| 2011/05/11 |  11:05 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、再びお邪魔します(*^_^*)
ホントだ!「何年経っても」って書いてましたね。。
ごめんね・・・解読力無くて・・・(笑)

あんずさんが元気で良かったです♪

しかもっ!パイナップルだった~っ!!ププーーッ!(^^)!
ダブルの大ボケ本当に失礼しました!^^

| 2011/05/11 |  13:22 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

ぃあぃあ、文章力がまだまだなのです。

≫ダブルの大ボケ本当に失礼しました!^^
 ↑そんなことは絶対ないけど、こんなことを言うaiさんが好き(*・ ・*)ポッ

| 2011/05/11 |  13:43 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

