スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

続・コイスルオトメ

2011/05/15 15:38

我が家のコイスルオトメが、今朝は、バンドメンバーと練習するためのスタジオ見学に行ってくると朝から出かけました。
昨夜から、

「どんな服を着て行こ~う(*p_q*)。」
と悩む次女いちごをつれて、自分の部屋に連れて行った長女りんごが選んでくれた服を着て、リビングに下りてきました。

「スタジオに行くんなら、甘~い服よりも、大人っぽくしていく?」
って決めたそうで、黒のジャケットを羽織ったいちごは、少しお姉さんになっていました。私たちや長男ゆずに見せて、

「どぉ?」
って不安そうな顔をしています。ゆずが

「いいんじゃない?。大人っぽくてスタジオ行くにはぴったりだね。」
と言う言葉にほっとして、今朝は、彼女が一番に合ってるポニーテールにして出かけました。

出かけた後、キッチンで後片付けを手伝ってくれながら、三女かりんが、

「いちご、めっちゃ楽しそうだねぇ~o(^o^)o。」
と、自分のことのように喜んでいました。私はそんなかりんの様子が嬉しくて、

「人の楽しみも、もちろん、しんどいって思うこともね、同じ数みんなにあるから、かりんにも同じような楽しみが必ずやってくるからね~。」
って言うと、かりんは、将来やってくる自分の楽しいを想像したのか、嬉しそうでした。

うちの子たち、人に自慢できるようなところはありません(キッパリ。ですが、唯一自慢できるとしたら、私が人の感情で一番苦手な『やっかみ』という感情が無く、もちろん羨ましいと思う心はあるみたいですが、でも、友達の成功や兄弟の喜びを自分のことのように心から喜んでくれるところです。そういう姿を見ると母として素直に嬉しいです。それは、私の友にも共通してるところです。

さて、バンド仲間と朝からすごしてる我が家のコイスルオトメさん。いったいどんなお土産話を持って帰ってくれるか楽しみです。

朝、でかけるいちごを、慌ててパチリと撮った1枚です。
        P1020154_convert_20110515145201[1]2011515
ドアを開けた途端、輝く朝日にいちごの姿が吸い込まれていくように見えました。
光の中のいちごが、まるで、手を離れていく未来の娘にみえて、嬉しいような、少しさみしい…そんな気持ちになりました。


<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

日記  | コメント : 7

コメント

No title

やっぱり素敵な子育てをされてるな~って尊敬です。
前記事のコメにも書かれていたけれど、穏やかに子育てされていたからみんな穏やかにやさしく育っているんでしょうね。

正直、頭の上から衝撃を受けたようなコメントでした。
あぁ、そんな子育てもあるんだって!!


まだまだ私は手探りで子育てしているかも!!
でも、将来あんずさんのように自分の子供達を自慢できるような子育てをしたいなぁ❤

子供達の光り輝く未来、楽しみです。(私の子育てしだいだと思うとちょっと不安かな・・)



| 2011/05/15 |  19:55 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは~☆
今日は買い物に出っぱなしで完全に主婦業サボりのロキロビです(*^_^*)

明日から母がいないので、久々に親子で買い物を楽しみました♪

いちごちゃんも今日は楽しい1日だったのですね~♪
写真もまぶしいけど、楽しい事にキラキラしてるいちごちゃんもまぶしいんだろうなぁ…(*^_^*)

そんな風にいちごちゃんの嬉しい事を手伝うりんごちゃん、励ますゆずくん、笑顔で見送るかりんちゃん…とっても素敵ですね♪
そして、帰ってからのいちごちゃんのお土産話もみんなで聞いて楽しく過ごすんでしょうね♪

あんずさんの母として嬉しい気持ち、ロキロビもとってもわかります♪勉強やスポーツではなく、心の成長って一番大切な事だって思います♪努力でどうにかなる事ではなく、小さい時からの小さな積み重ねですもんね。
そして、そのやっかみを持たずにいられるってことは自分が幸せになれるって事ですもんね♪

子供たちがそんな風に育ってくれたら嬉しいなぁってロキロビも思います(*^_^*)

そして、あんずさんの穏やかな見守りがあんず家のみんなをそんな風にしてあげてるんだなって改めて感じます♪
ロキロビも優しい気持ちになれました(*^_^*)

| 2011/05/15 |  21:33 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

すごい!こんなタイミングで写真が撮れるなんて、本当にすごいですね♪
光の中に輝いて、とってもステキです☆・:*:・(〃゚艸゚〃)・:*:

兄弟のフォローも絶妙ですね。(^ー゚)ノ

スタジオで練習するってのもいいですね~。

がんばれ、いちごちゃん!(*⌒0⌒)b

| 2011/05/15 |  23:10 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
いちごちゃんの写真とあんずさんのメッセージ。なんだか目頭が熱くなりました。
子供が大きく成長するのを見守る母の気持ち。
とてもよく伝わってきました。
かりんちゃんへの言葉でも、あんずさんの暖かさが伝わりました。

>友達の成功や兄弟の喜びを自分のことのように心から喜んでくれるところです。>
↑私もとても共感するポイントです。
人として大切な事だといつも感じています。

私事なんですが、昨日ちょっぴり心にチクリと刺さる出来事があったんですけど。。あんずさんの記事でとってもとっても元気を貰えましたヽ(´ー`)ノ

いちごちゃん!頑張ってね☆

| 2011/05/16 |  10:45 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちわ^^

現在、我が家の 一番上は 玄関を出るとき笑顔でなく・・泣き顔で出かけてます。
まだまだ 一年生になったばかりで 不安のほぅが先にくるみたぃ・・

今は、もぅ しっかりしてょ!!と つぃつぃ言ってしまいがちですが・・
いちごちゃんのよぅに いつか我が子も 元気に玄関を飛び出ていく日がくるんでしょうね~ 

私は、その元気な後姿に出会える日が 今は待ち遠しいですが、あんずさんのよぅに もぅ見送る立場にある人は 少しさびしいと感じることもあるんでしょうね~  私も 多分・・いつか感じるでしょうね^^;

それに、子供の成長って うれしいけど・・さびしいと感じますね。 もぅそんなはょ大きくならんでくれ~って つい言葉が出てしまいますww

| 2011/05/16 |  11:38 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

No title

かなり、よいタイミングのパシャでしたね!!
私もおもわず「いってらっしゃい(^^♪」と送り出してるみたいな気持ちになっちゃいましたよ!!
成長ですね!!なんだか、そんな、気持ちになる写真・・・ですね。
うちもそんな風におもうのかしら・・・(*^_^*)
がんばってますね!!
変わらず、応援しておりますよ(*^^)v

| 2011/05/16 |  13:56 | riremama #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん

前のコメ返は、私が子育てしてるときの自分の時間に立ち止まった時のことです。お天気ママさんが、今、時間の使い方に立ち止まっているように見えたので、私のことなんて、参考にもならないだろうけど、私の場合はこんなこともありましたってことを伝えたかったのでです。

その時の考えや、いっぱいいっぱいだった自分をそのまま一生懸命書きました。
お天気ママさんが、母親として、どれだけ素敵かに気がついてもらったら嬉しいと思う、私のお天気ママさんへの誠実のつもりです(*・ ・*)。



>ロキロビさん

お母さんとの二人っきりの買い物とか、私結婚してから1度もありません(タブン。素敵な1日を過ごされましたね。文章からその充実度がうかがえますo(^o^)o。
いちごも楽しくて楽しくて仕方なかったみたいです。自分のやりたいことをすごせる時間ってシアワセですよね。

うちの子たち、勉強もスポーツもできませんからね、そこだけ!しか自慢できません。ってか、自慢するところでもないのかもしれないけど、唯一って探して探してやっとみつけたところでしょうか( 。-_-。)。
本心は、ホントは勉強(スポーツ)できる我が子を、できないですよぉ、なんて、すまして言いたいところですが、本当にできませんからね( 。-_-。)仕方がないです…。

ロキロビさんちは、ゆうくんはお父さんのように優しく、女の子たちは、ロキロビさんのように愛らしい子に育つんだと思います。

夕べはピグで会えて楽しかったですね。挨拶だけしてお別れするつもりが、けっこうお喋りしちゃいましたね。お互い今日も寝不足だったと思います(*´・ェ・a)。ロキロビさん大丈夫だったかな?。少林寺!。さっき画像みてうふふ♥って笑ってしまいました。



>みーとさん

玄関先で靴を履いているいちごを見て、慌ててデジカメを持ってきて、「じゃぁ行ってきま~す。」ってドアを開けた瞬間にとれた唯一の写真でした。
眩しくて、ちゃんと撮れたか不安だったけど、なんとか輪郭残っててよかったです。

本当にね、最後のコメントの感情をその時、持ったんです。
みーとさんも姫様がもう少し大きくなったら、私と同じ気持ちで姫様を見るときがくるかもですね。

兄弟の中でも、りんごが一番のフォローだったと思います。「いちごのブロデュースをした」って嬉しそうに話していました。

スタジオね、想像してたのとちょっと違っていましたが、また記事にしますね。
いちごへの、応援ありがとうございますっ♪。




>aiさん

私の考えてることって、間違いが多いと思うんだけどね、でも、これが私だし、そういう母を持った子供たちには諦めてもらって、そして、こんな母親をみて、反面教師的にでもいいから、学びとってもらい、育ってくれたらいいかなってね、開き直っています。だってこれが私で、そういう子育てしかできませんから(^^ゞ。

うちの子達、ホントに自慢できるとこないのよ。aiさんちみたいに通信簿なんて見せれないよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。なんの特技もないしね。
で考えてたけど、今まで、やっかみって言葉も忘れるくらい、彼らから、そういう感情や言葉を聞いたことないなぁって思ったので書きました。

実は、うちも、いちごのことでちょこっとしたことがあったので、まぁ記事で書くねー。いろいろあるよね人生!。

最後の2つの文章は、ドアから出ていくいちごの後ろ姿を見て、本当にこぼれた感情でした。



>ゆめたるさん

こんばんわ^^
小1になった途端、何十分でしたっけ、ジーと座ってる時間(40分?45分?でしたっけ?)×5とか6とかですよね。私が、今そういう時間を過ごせって言われたら絶対嫌!です。

まだ生まれて7年の子供たち。それが当たり前のことだけど、幼稚園からいきなりの環境の変化に、不安になるのも当然かもしれませんね(p_q)。

私もね、過去記事にも書いてますが、小学校のときはいろいろあったんです。経験したくないようなこともありました。少数の理不尽な先生との感情の行き違いもありましたが、大部分の先生が、目の前の子供たちに誠実でした。
yuuくんが1日でも早く笑顔で行ってきま~すって行けますように祈っています。
でもね、yuuくんの日記みてたら、楽しそうだよぉ♪。おうちがかな( *´艸`)♪。



>riremamaさん

≫私もおもわず「いってらっしゃい(^^♪」と送り出してるみたいな気持ちになっちゃいましたよ!!
↑、写真を見て、思わずホントは言ってくれたんでしょ♪。riremamaさんの声がこの文章から聞こえてきたような気がしました♥。
記事の最後の2つの文章は、光の中に消えていくいちごを見て、私本当にそう思ったのです。riremamaさんちのお子さんたちが大きくなったら、いつか同じ感情を覚えると思いますよ。

≫変わらず、応援しておりますよ(*^^)v
↑この一言、めちゃくちゃ頑張ろうって勇気もらいました。言わないでも、応援してることわかってくれるだろうって思ってた私。やっぱり言葉として書いてもらった方が嬉しいですね。ありがとう。:゚(。ノω\。)゚・。。

riremamaさ~ん、ピグでなかなか会えないね~(p_q)。
おちゃめなriremamaさんに、少林寺教えたいあんずですぅ♥。


| 2011/05/16 |  22:42 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

