スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

おばあちゃんの手 (送っていく時)

2011/01/30 21:08

車酔いで少ししんどそうなかりんを主人に頼み二人を下ろし、帰る道のりから脇道に入る片道15分の実家に母を送って行く間に母とふたりでいろんな話をしました

きっかけになった話は、母の知り合いの息子さんが自らの命を絶って、今その知り合いの方は何もかもする気がなくなってしまい、ご主人が仕事をしながら家のことも、奥さんのこともお世話をしてるそうです。人も羨むくらいのおうちの方です。他にも、いろんな話をしました。

そして母が、

「これまでの人生で、立ち止まることもあったけど、この人生が私にとっては一番幸せな形だったんだと思う。」

と言いました。視界の左側で見える母の表情はとても満足そうな微笑みでした。

私が母の心境になるには、まだ30年ほどを生きないとその言葉の本当をわからないのかもしれません。でもその意味がなんとなくわかる年齢になってきた私にはとても響きました。

実家に母を送り、天国にいる父に母を頼み、主人とかりんの待つ場所でふたりと落ちあい家に向かいながら、これから30年の間には、立ち止まってしまいそうになることもあるだろうけど、母の年齢になったとき、母が言った言葉が言える自分になりたいと思いました。

image[6] 
お母さん、私ね子供の時から、お父さんとお母さんのような結婚をしたいって思ってたんだよ。

スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんばんは♪
親子っていいものですね。
そして一緒に過ごす時間って大切な物ですね。
ここで個人的なお話をするのは失礼と承知の上ですが、私の両親は「一番なりたくない夫婦の形」です。
多感な時期に血を流したり、互いをののしりあったりする姿ばかり見てきました。しかも現在進行形です(苦笑)
なので、私には「理想の夫婦のお手本」は、頭の中の空想の世界にしか存在しません。
でも愛されて育ててもらった気持ちは大きいです。
私もあんずさんのお母様のような言葉が言える人間になりたいと思いました。
ハッ!!リコメに困るような重い内容のコメントですね。。
あんずさん、ごめんなさいね。
思わず「聞いてよ~」って思えて。。甘えてしまいました^^

| 2011/01/30 |  23:42 | ai #- |  URL | 編集 |

aiさん

田舎に帰った時のことを、自分に酔って書いちゃいました(*/∇\*)♪。
ゆずが言ったように、書きたいと思ったときに書きたいと思ったことを の精神(←!?)で、私だけが気持ちいい思いをしちゃいました。
つきあってくれた読者さんに申し訳ないけど、いいですよね!。
aiさんのご両親は、反面教師だったってことでしょうか?。でもaiさんのご両親だもん、だってaiさんのご両親だもん!絶対魅力的なご両親であることは間違いありません。
>>愛されて育ててもらった気持ちは大きいです。
 ↑
これが全てですよね(*^▽^*)!

| 2011/01/31 |  01:41 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、ありがとう☆
「陽だまりでひと息」ついちゃいました~(*^_^*)

| 2011/01/31 |  06:41 | ai #- |  URL | 編集 |

aiさん

aiさんおはよ~♪
だから、照れますから゚.+(〃ノωノ)゚.+°。。

| 2011/01/31 |  07:39 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

素敵な言葉

本当ですね。
今は一生懸命で、大変って嘆くこともあるけれど
自分の人生を幸せっていいたいですよね。
私は母とはあまり仲がよくありません。
未だにわだかまりがあります。
(両親は別居中ですし・・・)
今の家族を主人を大切にしていきたいと思っています。
子供達に、なんでそんなに仲が良いの?って
言われたいな♪
それが理想です。
・・・でも、喧嘩もしますけどね(苦笑)
ポチ★

| 2011/01/31 |  11:22 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

お天気ママさんへ

お天気ママさん幸せ旅行からおかえりなさ~ぃ♪
お母さんとは、時間がいつかわだかまりを埋めてくれるでしょう。
サプライズ旅行をプレゼントしてくれるご主人とお天気ママさんは、十分に
>>なんでそんなに仲が良いの?
です♪。羨ましいなぁ~|||・ω・*)ジーーー。
喧嘩も大事ですよね。喧嘩して気持ちを伝えて、お互いに分かり合っていくんですもんね。

| 2011/01/31 |  12:50 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

