スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

節分にあったこわ~ぃ話

2011/02/04 01:12

節分1 それは、子供たちが豆まきをしている時におこりました。


いちご 「かりんちゃん、あんまり巻いてたら豆食べれなくなるよ。お母さんは40個以上いるんだよ!」

かりん 「ぁl!!!!(゚ロ゚ノ)ノそうだった。40個以上いるんだ……。」


あんず グサー((((;゚Д゚))))グサー


・・・・・・・・・・・。





かりん  これで P1000499_convert_20110203230931[1]豆まき 足りるかな……40個以上あるかな…」


あんず  (たぶん、足りると思うよ……たぶんね…)


まぁいいんです。い、いつかは、み、みんなだってなるんだからね!(p_q)。



そんな我家の節分メニューです。

主人がいないので、子供たち用の恵方巻きにしました。ねぎとろと玉子焼きとキューリの入った小ぶりの恵方巻きです。その後は、お好きな刺身を手巻きにして食べました。
   P1000497_convert_20110204012348[1]節分メニュー1

恵方巻き食べ終わるまでの、沈黙がちょっと怖かったですヾ(・_・;)‥。やっぱり食事は楽しくお喋りしないとねー♪。

家族みんなが、そしてこのブログに来てくれるみなさんにとって、幸せな1年でありますように( *´艸`)



そして、節分→鬼 じゃないですか。なので絵本の紹介。←?

   P1000504_convert_20110203231243[1鬼絵本

昔からある「ないたあかおに」大人になってから読むと改めて感動します。地味に泣けます。:゚(。ノω\。)゚・。

「ないたあかおに」も友情がテーマですが、「ガブルくんとコウモリオニ」も友情がテーマの絵本です。
子供たちの大好きな絵本でした。

お料理大好きのガブル君のもとには、たくさんの友達が集まります。いつものように、みんながご馳走を食べに集まった日にお月さまから100年に1度だけ実をつけるというチョコラボンボンの実がなってると聞きました。でもそこには、怖いコウモリオニがいます。ガブル君はどうしても、どうしてもチョコラボンボンを手に入れたくて、冒険するというお話です。

もし、本屋さんか図書館でみつけたら、ぁーあんずのブログに書いてた本だなって開いてみてくれたら嬉しいです(*^▽^*)♪。

スポンサーサイト

日記  | コメント : 7

コメント

No title

おはようございます♪
恵方巻き、美味しそう~(*^_^*)
ご飯が豪華ですね~♪
我が家では子供たち、『いいなぁ、パパとママ、豆がたくさんでいいなぁ・・・』を連発・・・おかわり豆を出す羽目に・・・
年の数だけ・・・意味がなくなりつつある我が家です(+_+)
絵本、大好きなんですけどこの絵本は知りませんでした♪
みいちゃんと図書館に行く約束をしたので探してみようと思います(*^_^*)
いつも書き忘れちゃうんですけど、ロキロビのブログであんずさんのブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
それから・・・ポチ♪も(*^_^*)

| 2011/02/04 |  10:27 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
あはは~~っ!!♪
って。。あんまり笑ったら怒られますね(^_^;)
「歳の数だけ食べる」って誰が決めたんでしょうね(笑)
我が家は兄弟間で歳の差があるので、そのテーマはスルーです(*^_^*)
豪華な食卓です~☆
手巻きまで食べられるなんて♪
いいなぁ~♪
左端のスプーンのお皿は何ですか?^^
ないたあかおには記憶にありますが、ガブルくんとコウモリオニは読んだ事ないです。
チョコラボンボンの実って聞いただけでも夢がありますね^^
図書館に行った時、チェックしようと思います☆

| 2011/02/04 |  11:29 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん、こんにちは♪
ぇっ!!(°◇°;) 一見豪華に見えましたか!?。よ~くみて下さい。一品一品は非常に地味ですヾ(--;)画像マジックデスネ。
40個以上の豆はもはや、胸焼け状態におちいりそうでした。フ~。
リンクの張り方私わかんないけど(p_q)、ありがとうございます。ポチの方は、いちいち書いてはいませんが、お気に入りにいれさせてもらってる人たちみんなのぶん、毎日inポイントoutポイントってなるぶんは、押させてもらってます(; ・`д・´)b。
>aiさん
ふ~んだ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)aiさんだっていつかなるんだからね!。
豪華!(+。+;)!ロキロビさんにも書いたけど、一品一品は地味です。んで、スプーンが入ってる左のは、恵方巻きに入れたネギトロの余った分です。たれ混ぜてるから、ちょっと色黒くなってるけどね。
お月さまがさりげなく、なかなかいいのです( *´艸`)♪。撮影に下ろしてきたら、いちごとかりんが、「ぉおお!、この絵本好きだったわー」って懐かしそうに読んでました。

| 2011/02/04 |  11:56 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさ~ん♪
リンク、ありがとうございます(*^_^*)
早速貼らせて頂きますね♪
ロキロビ、ついついポチ♪したの書くの忘れちゃうんです(+_+)
でも、皆さんのブログに行くとせっせとポチしてるんですが(*^_^*)
皆さん、ポチって書いてくれるので書かないとって思ってるんですが思った事をコメントに書くと忘れちゃって(*^_^*)
私もスプーンのお皿は?って思ってたのでaiさんのコメントで疑問解決で~す♪

| 2011/02/04 |  12:28 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

こちらこそ、ありがとうございます(*p_q*)。
スプーンの入ってる器なんか、スルーされるところと思ってたけど、そうか、けっこうみんな細かくみてるものなのですねードキドキ。

| 2011/02/04 |  12:36 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

絵本

図書館で、いつも悩むんです。
今度あったら借りてみますね。
恵方巻きもいいけれど
来年は手巻きでも良いなあ♪
本当に豆歳の数食べたんですか?
私は、途中でギブアップでしたよ(笑)
私もリンク貼らせてくださいね★
ポチ★
でも、最近ブログ村調子悪いですよね!

| 2011/02/04 |  17:48 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

手巻きは子供たちも喜びますね。欲張って海苔からこぼれ落ちそうなくらいいれて慌てる子供たちや、今度は何を巻こうってワクワクしてる子供たちの顔が見えて楽しいかもです。
豆食べましたよヾ(・ε・。)だって幸せは胸焼けするくらいでもいいじゃないですか。ナンチャッテ。必死で食べました(--;)フー。
リンクありがとうございます。お天気ママさんのブログも、いつも往復でポチしてます(; ・`д・´)b。

| 2011/02/04 |  20:31 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

