スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

育ち愛

2011/01/26 11:37

「子供4人も育てられて、大変ですね。すごいですね。」

とよく言われます。でも、意外と大変ではないんです。

赤ちゃんの時みんなよく寝てくれたことは大きかったかもしれません。夜泣きする子は一人もいませんでした。主人とも話すけど、夜泣きが大変と言ってる人の辛さがわからないねと話すほど、本当に4人とも夜はよく寝てくれました。これって、育児期間の中でけっこう大きいですよね。

4番目のかりんの時は、もう家族全員で育児してもらったって感じです。特に3番目のいちごがよく面倒をみてくれました。かりんは一人で写ってる写真無いんじゃないかな( *´艸`)♪。いつも、傍にいちごがいました。今も、二人はとっても仲良しです。

そして、子供が多い人はわかると思うけど、子供同士で遊んでくれるので、親が相手しなくてすむんです。子供たち同士で育ちあいます。りんごは、小1になったゆずの時間割ができてるか、よく確かめていました。ゆずも妹たちの宿題をよくみてくれました。いちごも、かりんの面倒をよくみてくれました。ほらね、私の出る幕がないんです。私はただ、洗濯、掃除、ごはんを作ることだけをしてたらいいんです。

そして、仕事人間だった主人ですが、3人目のいちごができてからは、子供にとてもかかわってくれるようになりました。かりんのお風呂も全部いれてくれました。そして主人がある日言いました。

「子供はかかわったほどだな。」

転勤族で転勤先に親戚も両親も、友も最初からはいませんでした。ふたり二人三脚で子供たちに親にしてもらいながらみんなで育ちあった子育て期間でした。



4人の子育て期間にしんどいと思ったこと
・たった今切実に、学費が高いです。幼稚園・小学校の間にいっぱい貯金しておいた方がいいです。
・PTA役員。子供一人につき6年間で1回するように決まっていたのでやりはしましたが、やってみたら意外と楽しいと言う人もおられると思いますが、責任のある仕事をした上での、家事との両立大変でした。そして、人前で話すことなど苦手だったので、それがとてもしんどかった。PTA役員の位置がとても大切な位置であることも知り、協力しないといけないこともやったからこそわかりました。いろんなことを知り勉強にもなり自分に+になることもたくさんありはしましたが、それでもしんどかった。PTA役員なかったら、もう一人産んでもいいとさえ思うくらいです。向き不向きだけでしょうけどね。

この2つだけかな?。








スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 8

コメント

No title

こんにちは~♪
同感です~~っ^^
私も「管理人的」な立場がとても居心地良いです。

転勤族で頼れる人が周囲にいない中での子育て。
大変な事も沢山あったでしょうね~
だからこそ家族の絆も深いのかなって思います(*^_^*)

学費の事。。今はあまり考えないようにしてしまいがちですが・・・現実なんですよね(ー_ー)!!

昔、銀行勤めをしていた時の後輩で3年ほど働いて自分で大学へ行った子がいました。看護学校に進んだ人もいました。
選択肢は色々ありますよね。
でも親として出来る限りの事はしてあげたいです。今のうちに貯金ですね?
頑張ります!!☆

役員さん!やっぱりしんどいデスか~~(^_^;)
私もそういった事に消極的で。。
考えるとブルーになります(笑)



| 2011/01/26 |  14:12 | ai #- |  URL | 編集 |

aiさん

記事に書くことなくてねー。aiさんすごいねー。毎日毎日よくあんなに楽しい記事書くことできるなぁって尊敬します(☆ω☆)。
今日の記事なんて苦し紛れのつぶやきでした!。
訪問してくれた人に悪いな(p_q)。

役員もやってるときはそんなもんだって思って必死でやったんだけどね、振り返ったらもう2度としたくないですヾ(--;)。

私は子供たちそれぞれに同じ金額で郵便局の学資保険に入ってました。今その学資保険がとっても助かっています。若い時の私たちを褒めてあげたいくらいです。貯めれるときに、頑張って貯めてたほうがいいと思います。←これ実感。

| 2011/01/26 |  14:34 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

また 遊びにきました~

我が家は 6歳5歳3歳1歳 なので 子育て結構疲れます。
思いが伝わらないからケンカ勃発がよくある事、4人で遊ぶからギャーギャー騒がしい事、4人がまだ自分の事をまともにできなぃから大変・・・ 親の体力が物をいいます・・
まぁそれぐらぃでしょうか?

子供4人で遊んでくれるのは ほんと助かりますね^^
年が離れてなぃから それは子供同士でも実感してるみたぃです。

夫婦2人で頑張ると 自然と子供もそれに付いてきてくれますしね~ 

今のうち 貯金・・・そぅですね!子が小さいうちに・・ってみんなそぅ言いますね。
現実的に我が家は夫婦での年収が少ないため 貯金がなかなかできなぃです。
でも 頑張らないと 将来が不安ですから頑張ります。

是非 リンク追加させてください^^ これからも宜しくオネガイします^^


| 2011/01/26 |  15:56 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

ゆめたるさん

ゆめたるさ~ん♪こんにちは~。嬉しいです。:゚(。ノω\。)゚・。。

ゆめたるさんちは、た、たしかに、年齢が近い(x_x)、今めっちゃ大変ですね。想像つきます。でも、今は大変だと思うけど、年齢差なく産んでるほうが、後後楽になるのも早いですからね。頑張って下さいね!。

自動引き落とし貯金で!くらいの強引な貯金をしてたら、その時は涙目の生活でも、将来、きっと頑張った自分たちに感謝する日がきます。絶対きますから!。

お互いに頑張りましょう。

り、リンクってどうやって追加するんだろっ(p_q)ワカリマセン。こ、こんな私ですがよろしくお願いします!。

| 2011/01/26 |  16:25 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

 あんずさんこんばんわ。
 実は私、今現在PTA本部役員書記をしています。
 これから新入生を迎えるにあたって少し忙しくなります。
 5月のPTA総会に向けてますます忙しくなります。
 あんずさんはもう何回されているのかな?
 アドバイスがあれば教えてくださいな。

 ちなみにお料理クラブの先生もしています。
 買出しやレシピ作成、調理器具の準備とこれも忙しかったりします。^^
 私は子どもが大好きなんですがあいにく一人しか授からなかったので学校に行って子どもたちと接するのは本当に楽しいです。^^

| 2011/01/27 |  02:02 | ナウシカアコ #- |  URL | 編集 |

ナウシカアコさん

アコさんおはようございます。
本部役員書記!。お疲れ様です!m(_ _)m☆。
アコさんは、きっと役員にむいてる人なのだと思います。それをとても楽しんでやられてるというのは、そういう器だからなのだと思います。尊敬します。

私の場合は、4回の役員をしました。そのひとつは、くじびきで理事を引当てガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル、1週間涙にくれました。私ごときの器では、無理と思いました。でも、くじで引きで当てたからしかたないですよね。

行事の度に大変でした。家に戻っても、いつ電話がかかってくるだろうといつもいつも頭に役員の仕事がついてまわりました。次の方に引き継ぐまでそれはつづきました。

やってる時は、明るくふるまい、必死で、とにかくクレームがくることが1番嫌だったので、仕事が入る度にすぐ片付けるようにしました。人前での挨拶や説明等の話をしないといけないときは、前もって台本もどきを準備し、しどろもどろにならないように、たくさんの人たちに分かりやすく伝えれるように準備をしました。準備さえきちんとしてたら、何がきても怖くないなということも学びました。きっとまた大役がきてもやれるだろうという手応えもその経験から感じましたが、4人を育て+役員の仕事に縛られてる毎日はやっぱり精神的にきつかったのです。

その時は必死で気がつかなかったけど、もうすぐ役員が終わるという2月に体に痛みの症状として現れるようになりました。肩こりのない私が肩が痛くてたまらなくなり、包丁ももてないくらいひどい痛みがでました。大学病院の先生から、
「わたしの妻もだったけど、役員終わったら、治りますよ。」
と言われたとおり、仕事を次の方に引き継いだ翌日から、症状がなくなったのです。

それくらい私には精神的にきつかったのだと、改めて知りました。そういう経緯があったので、今振り返った時、もう2度とやりたくないと思うPTA役員なのです。

楽しくて仕方がないというのは、アコsが本当にむいてる方なのだと思います。役員をするようになって、生き生きしてる人たちもたくさんいます。そういう人たちを見るのは、私たちも元気をもらって幸せなきもちになります♪。

記事にも書きましたがPTAがあることで子供たちは守られてるし、学校行事も円滑に進んでることも知り、なくてはならない位置にあるのは十分に知っています。だからこそ協力をおしんではいけないことも自分がやってきたからこそ身を持って知ってます。

PTA活動の協力はこれからも、お世話になる限りおしみませんが、だけど、だけど、振り返ったらもう役員は2度としたくない私にはしんどい経験でした。ごめんなさぃね。これが正直な気持ちなのです。

| 2011/01/27 |  08:40 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

こんにちは
PTAって大変なんですね。
我が家は、8・3・1才の3人なんですが
もう、一番下の子の時は幼稚園も小学校も決定だね。
って周りからプレッシャーをかけられています。
誰かがやらないといけないものなんでしょうが・・・
そんなに大変なんですね。
逃げる方法を今から考えておこうかな。

| 2011/01/27 |  17:50 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

お天気ママさん

お天気ママさんはじめまして♪。コメント嬉しいです。私も実は時々訪問させてもらってます^^。

驚かしてしまって、ごめんなさぃね。
んと、私が経験した理事というのは、トップの位置だったので、その1年はとても大変だったのですが、平の役員の場合は、楽しいことの方が多いと思います。気の合う役員さんもいるし、そのままお茶していこーなんてこともあると思います。

特に幼稚園や、小学生の低学年の時なんて子供の行事そのものが可愛いので、楽しいことの方が多いです。役員で知り合ったママ友がそのまま親友になる人も多いですからね。私もその一人です。

逃げることばかり考えてたら、周りのお母さんからも冷ややかな目で見られると思うので、嫌なら立候補する必要はないけど、じゃんけんかくじで、もしあたったら頑張っちゃうぞってくらいの気持ちでいた方がいいかと思います。

あれ?、役員意外と楽しかったなって人けっこう多いですよ。私も理事意外の時は、その時その時をけっこう楽しんでいた一人でした。ただ、もう1回やって、って言われたらそれはもうご馳走様ですけど^^;。矛盾なこといってごめんなさぃ。



| 2011/01/27 |  19:39 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

