スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

おはなしゆびさん

2011/02/12 00:02

食器を洗っていて、ふと思い出しました。
やっぱり、その時も晩ごはんの後、同じように食器を洗っていました。

いちご4歳の時です。

 「幼稚園で今歌ってるのぉ♪。」

と言って、大きな声で 『おはなしゆびさん』 を歌いだしました♪。

   おはなしゆびさん 1   童謡 『おはなしゆびさん』 の歌詞

最後まで歌った後に、主人が、

 「ぁ! この歌いちごの歌だねー。(指を示しながら)お父さんでしょ、お母さんでしょ、ゆずでしょ、りんごでしょ、かりん♪。ね、いちごの歌でしょ?。」

 「あ! ほんとだー、いちごの歌だ。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪」



それから、『おはなしゆびさん』 は、我が家では、『いちごの歌』になりました。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
当時、食器を洗いながら、そのやりとりを聞き、『いちごの歌』に気がついた優しい主人のことを、超好きと思いました。|||・ω・*)ポッ


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおやつはアップルパイ 冷凍パイシートが4割引だったのです( *´艸`)♪。

P1000552_convert_20110211175758[1]アップルパイ  P1000556_convert_20110211175857[1]アップルパイ1

子供たちも、
「お店で買うのよりお母さんのアップルパイの方が美味しい。」
と言ってくれます(*/∇\*)♪。
アップルパイは、焼きあがってすぐ食べる方が絶対!美味しいと思います。パイ生地サクサク、中もお好みの甘さにできるし、ぜひっ、ホットアップルパイ試してみて下さい!。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   晩ご飯は
            P1000563_convert_20110211192205[1]すき焼き  すき焼きでした。


                                                        湯気が……

スポンサーサイト

子供が小さかった頃  | コメント : 6

コメント

ごちそうさま(笑)

優しい主人のことを、超好きと思いました
↑↑
素敵~v-238
ずーっと仲良しでいられるっていいですね。
そんなご夫婦だからこそ、あったかい、本当に陽だまり家族が生まれるんだと思います。
アップルパイ食べたいです~

| 2011/02/12 |  07:47 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

いちごちゃん・・・うちではちいちゃんですね(*^_^*)
ご主人の優しい言葉、ジ~ンときちゃいました♪
うちは後、一人、男の子が産まれたらちいちゃんは
姉ちゃんも兄ちゃんも妹も弟も全部持てるんだね♪って
話した事があります(*^_^*)
さすがにもう出産は・・・・・(+_+)
アップルパイ、美味しそう♪
ロキロビも時々作りますが、四角いパイシート、切れ目入れる
だけだったりします。
あんずさんのアップルパイ、とっても美味しそうです♪
料理やお菓子作り、習いに行きたいです(*^_^*)
子連れで・・・うふっ♪

| 2011/02/12 |  11:59 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
「超好き」
うふ♪素敵なエピソードですね(*^_^*)
食器を洗いながらふと思い出す。。。
なにげない日常こそ一番の幸せなんですね。
家族皆が元気で一緒に過ごす時間こそ宝物なんだなって思わせてくれるお話でした。
アップルパイ!美味しそう~~♪
まだパイは焼いたことないんですよ^^
近々作ってみたいと思います!(シフォンケーキもね♪)
この表面テリテリな感じは?卵白塗ったりとかなんでしょうか?
りんごは?生のままで?
やる気マンマンです(笑)

| 2011/02/12 |  12:59 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん
「超好き」は前の記事のノリで書いちゃったんですが、そういうことを思いつく主人に、ほんわかとした気持ちになったのは間違いないです。
家族みんなが、ぼんやりというか、ぼやけた家族ですヾ(--;)。
アップルパイは冷凍パイシートで十分!むしろ自分が作るよりできがいいので、安い時に購入し作ってみてくださぃ。絶対焼き立て美味しいです!。
>ロキロビさん
ロキロビさん!!!!!。
>>うちは後、一人、男の子が産まれたらちいちゃんは 姉ちゃんも兄ちゃんも妹も弟も全部持てるんだね♪って 話した事があります(*^_^*)
↑全く同じのこと話したことあります!!(°◇°;)。読んだ時びっくりしました。
私の手作りなんて、教えるようなレベルではありません゚.+(〃ノωノ)゚.+°。
ですが、近くだったら、ぜひぜひお茶しにきてくださ~ぃって言ってます(*^o^)乂(^-^*)ネ♪
>aiさん
aiさんのせいで、「超好き」をのりで書いちゃったよ|||・ω・*)ジーーー。でも、お天気ママさんにも書いたけど、そのやりとりみて本当にこの人と結婚してよかったな~って思った瞬間でした。
パイ生地は冷凍パイシートの方が手作りよりむしろ完成度高くなると思います。楽だしネ。
私は記事のは、パイシートって長方形のが4枚入っていると思うのですが、4枚全部使いました。長方形の形のままで、ロキロビさんみたいに、切り目いれて2枚のシートで作っても子供4人が1切れずつ食べれる量作れます。
記事のアップルパイのだいたい(←きっちり作ってないのでヾ(・_・;)‥)の作り方言うね。
・冷凍パイシート1袋(中の生地4枚全部使います)
・りんご 2個 (食感の固いのがいいです。記事のはサンふじ)
・レモン半個の絞り汁
・砂糖 これは計ってないけど、たぶん大さじ4~5くらい(味みてお好みで)
・シナモン 適量 
・卵黄 
・アンズジャムかハチミツ (←焼きあがって最後の照りにどちらかを薄~く塗る
1 りんご2個は皮をむいて、8等分にして5mmくらいの厚さで切り、お鍋にいれ、レモン半個の絞り汁と砂糖を入れ煮ます。私は歯ごたえのある方が好きなので、最初湧くまでの3分ほどは中火で蓋をして煮てから蓋をあけると、りんごから水分がかなりでてるので、その水分が飛ぶまで、蓋なしで、焦げないよう混ぜながら煮ます。水分が飛ぶまでに、味をみて、好きな甘さに調節してね。りんごによって違ってくるんだよね。
2 甘く煮たりんごにシナモンをお好みの量パパッとふる。
3 冷凍パイシートは固めに解凍して、2枚はパイ皿の下に並べて敷き、丸い形に合わせて、角はナイフでとります。その上に2の煮りんごをたいらに敷きます。
4 パイ皿の周りの部分1.5cmくらいの幅のパイシート3本くらいを残して、残ったパイシートで、aiさんの感性で、細く切ったシートを斜め斜めで飾ってもいいし、編みこんでもいいし好きにしてね。で最後周りだけ、先に3本残してたのをぐる~りに置いて、フォークの背で押さえるように形を整えます。(↑の画像でパイの周りのフォークの背の跡わかるかな?)
5 卵黄を表面にぬり、予め余熱していたオーブンで210度25分で焼きます。焦げの状態みて時間調節してください。
6 焼きあがったら、照りに、あんずジャムかハチミツを薄くぬります。記事のパイは、あんずジャムがなかったので、ハチミツをぬりましたヾ(--;)。
上手な説明ではなかったけど、わかったかな?。焼き上がりをぜひぜひ!食べてみてねー。

| 2011/02/12 |  14:46 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

わ~~♪
あんずさん、ありがとう~~♪
記事?って位のコメント!嬉しいです☆
早速コピーしました~♪♪
これって。。作らなかったらヤキ入りますね(・_・;)(笑)

| 2011/02/12 |  15:11 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

アップルパイにいい焼き色つけて下さいね~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚ 。
私のレシピより、お菓子の本かネット検索で「アップルパイ」の作り方みた方がよっぽど、分かりやすいし、正しい作り方だと思うよヾ(・_・;)‥コメ辺のなんて気にせずでね。

| 2011/02/12 |  15:26 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

