
--/--/-- --:--


スポンサー広告

友チョコでいっぱい

2011/02/14 00:24

朝早くから、キッチンでは、いちごとかりんの、コロコロと笑う声が聞こえます。明日、友達にあげたい友チョコ作りが楽しくて仕方ない様子( *´艸`)クスッ♪。

ブログに載せるというと、画像編集をいちごがしてくれました。
P1000602_convert_20110214003544[1]手作り  P1000618_convert_20110214003410[1]詰め作業
                        下りてきたゆずも、詰めの作業を手伝わされていました( *´艸`)プッ♪。


かりんはカップケーキも作り(私も少し手伝いました)
P1000645_convert_20110214003741[1]  P1000658_convert_20110214003829[1]完成
                                          出来上がりです

左のプラスチックの分のが、いちごの友チョコたち。右の袋に入ったのがかりんの友チョコたちです。

「いつメンにはリボンがキレイに結べたの!。スカメンたちのもok。」

スカメンは、前記の「いろんな意味でドキドキの日」に書いた通りですが、「いつメン」って何?って聞いたら

「いつものメンバー」
だ、そうです (・_・;)。

友達みんなが喜んでくれたらいいね~。明日のみんなの笑顔をもう想像しちゃってる母だったりします♪。


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お寿司と、ギョーザの晩ご飯を載せて、大家族の食卓って、大皿でど~~んって感じなのかなって印象をつけたんじゃないかと思ったので、そんなことはありませんということを証明するつもり……でもないのですが、普段の晩ご飯はいつもだいたいこんな感じです。


土曜日の晩ご飯は、「和定食風」?                       デザートはいちごタルト

P1000580_convert_20110213031203[1]  P1000586_convert_20110213031308[1]

ヘルシオがとても優秀なので、我が家では大活躍してます。お魚も全部ヘルシオで焼いてますが、焼きの色が少し薄いかもしれませんね。ですが、中はしっとりふっくらの焼き加減でとても美味しく焼けています。ごぼうのかき揚げは主人も子供たちも大好き。時間があればレンコンも揚げたいところでした……。


いちごと、かりんが後片付けをかってでてくれました。
       P1000594_convert_20110213031422[1]itigokarin1。:゚(。ノω\。)゚・。ありがとー。


そして、日曜の晩ご飯は、「メンチかつ定食」? 

     P1000639_convert_20110214003221[1] みたいな感じでした♪。

うちの炊飯器は、炊飯時間が48分ほどです。『炊飯』 のボタンを押した瞬間から、お料理スタート時間です。そして、ご飯が炊きあがったと同時に、おかずも出来上がるようなメニューです(*/∇\*)♪。
ぁ!でも、主人がいない平日のメニューはこれより、数が2品ほど減ります(; ・`д・´)b



今日は、主人が赴任先に行く日だったので、いつものように子供たちのお見送りの風景があり、私は駅まで送って帰ると、晩ご飯の片付けが終わっていました(x_x)。10年前は何もかもを私がしてたのに、今は本当に楽になりました。


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(ハッ 明日、一番のドキドキは……………ゆっゆずっちではないか(;゚Д゚)ワスレテター


料理・お菓子  | コメント : 8

コメント

No title

あんずさん、おはようございま~す♪
チョコ!大量っ!!(笑)
とっても可愛く出来ましたね(*^_^*)
友チョコは男の子友達だけ?女の子も?^^
いちごちゃん、かりんちゃん、ゆずっち。。
うちのちびっ子達も数年後、こんなに大きくなるんだな~♪
って、なんだか嬉しくなります。
定食スタイルの夕飯、ステキですね。
どれも美味しそう♪
うちもヘルシオあるんですよ。(旦那さんからのサプライズプレゼント☆)もっと使いこなさないとダメですね~(^_^;)
メンチカツ、でかっっ!!(笑)
食べた~い。。。^^

| 2011/02/14 |  07:23 | ai #- |  URL | 編集 |

定食スタイル

いいですね。
我が家はいつも大皿料理です。
こんな風に定食スタイルにするといいですよね。
ご飯の品数も多い!!
ヘルシオいいですね。
人数分の魚焼けるんですか?
ガスコンロの魚焼器、3人分しか焼けないんです(泣)
友チョコ作りで盛り上がるキッチン楽しそうですね。

| 2011/02/14 |  08:13 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは~♪
やっと来れましたぁ(*^_^*)
チョコ作り・・・楽しそうですね♪
我が家もみいちゃんが作りたがるのですが、そこには他のちび達もついてきちゃうのでなかなか・・・(+_+)
いつメン、スカメン・・・メモとっておかないと!!
晩御飯、おいしそうですね♪
我が家は大皿と定食混じりみたいになってます。
みいちゃんやゆうくんがちっちゃい頃はランチプレートでしたが今は大皿で持っていてそれぞれのお皿に一品ずつよそう感じ・・・
その日によって食べる量に差があるので・・・
お釜のスイッチ入れて炊きあがるまでに料理完了!!、これ、ロキロビも一緒です♪ただ、普段の日、ロキロビは品数が少なくて量でごまかしてるので・・・あんずさんを見習って頑張ろうって思いました(*^_^*)

| 2011/02/14 |  14:29 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
aiさんの「多っ」「でかっ」ってコメント、声まで聞こえてきそうで、めっちゃうけました。
スカメン以外は全部女子みたい、今ね帰ってきてから渡したときのエピソードを話してくれたんだけどね、とっても嬉しかったから記事にするぅ。なんだかんだ言っても、いちごはうちのムードメーカーなのか、間っ子のたくましさみたいのがあるのかなぁ。同じように育ててるけど、しんどい思いをした分もあるんだろうけど、人として魅力的な部分も多いような気がします。
ヘルシオ、サプライズってどんだけお小遣い渡してるんっ(;゚Д゚)。
ヘルシオってね、1~2人分 3~4人分って分量あるでしょ?。おいっ6人分はっってツッコミながら、3~4人分で頑張って作ってもらってる。
使いこなさなきゃもったいないよー。そういう私もきっと3割くらいしか使ってないような気がするけどねヾ(--;)。
>お天気ママさん
今となっては、土日限定料理ですね。主人が単身赴任になってからは、平日は小鉢ありませんσ(。・ω・。)子供たちだけですしねー。手抜き手抜き。
ヘルシオ庫内が広いので、aiさんにも書いたけど分量3~4人分って書いてるけど、そこは頑張ってもらって!、塩さば6匹並べて焼いてます。ローストチキンも3~4人分の分量しかないけど、6本ぎゅうぎゅうで詰めて焼くけど、きちんとむらなく1度に焼けてます。鯛とかも1匹ど~んと焼けるしね、いいよ~。ヘルシオ来てから、コンロは使ってません。次買い換えるとき候補のひとつにしてもいいかもです(; ・`д・´)b。
>ロキロビさん
今日も忙しかったのね(p_q)
ランチプレートわかります!。私も大きなお皿に少しずつ盛って、それぞれのおかずをどれくらい食べてくれたか確認していました。今は、大皿でもっても、食べてくれる安心ができましたけど、小さい時は、全員に目が届かないから、そうやって好き嫌いを確認したり食べた量をみてました。
子供たちや主人の「後どれくらいでできる~?」の質問に、炊飯器の残り時間で答えることができますよね( *´艸`)ッ♪。いつもはぼんやりの私ですが、炊飯器のスイッチが入った時が、私の人間としてのスイッチも入り、料理するときだけ!は、頭フル回転で頑張ってます!。

| 2011/02/14 |  17:14 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、再度おじゃまします♪
ヘルシオですが。。(*^_^*)
以前記事にもしましたが、普段はお小遣い渡してません。
しー君が産まれる少し前、休日を返上して実家がらみの塗装の仕事をしてもらったことがあって、臨時収入が7万円位入ったんですね。
「釣り道具とか洋服とか普段買えない物買いな~♪」
なんて全額渡したんですが。。数日後、ヘルシオ担いで帰って来たんですよ~!!
カッコイイでしょ~っ★☆
ハッ!!人のブログでのろけてしまった!!ごめんなさい!(笑)
ヘルシオ、もっと使いこなさなきゃダメですね。
あんずさんのアップルパイ、今度必ずチャレンジしますね(^^)
いちごちゃん記事、楽しみにしています♪

| 2011/02/14 |  19:39 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

臨時収入が7万!!!(;゚Д゚)いいなぁー。
かっこよすぎ(☆ω☆*)キラキラ!! すごー。惚れ直しましたねaiさん|||・ω・*)ジーーー。のろけていいですよん♪。こういう話は私まで幸せな気持ちになります。心の中が♥でいっぱいになりました♪。
また、のろけてネ(*^▽^*)♪。

| 2011/02/15 |  01:44 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

おおおお~っ!大量生産してますね~♪
でも働き手が5人もいれば、全然大丈夫ですね☆
昔々実家にいた頃、姉がものすごい大量のチョコを作っていて、
毎年駆り出されて、母と姉と3人で50~100人分のチョコを作っていました。
ラム酒入りのチョコだったけど、始めはトリュフだったのに、年々お酒の量が増えてトリュフに出来なくなったので(笑)、カップに入れてコーティングしてたんですよ~。(〃゚艸゚)ププッ
毎日のお夕食も定食スタイルで素敵~。
ご飯が炊き終わるまでに出来ちゃうってすごいです。
私はそういう手際の良さがないので、なかなか出来ないですね~。
ヘルシオを使われるんですね。しかも使いこなされてる!
すごいです~~~☆・:*:・(〃゚艸゚〃)・:*:・
今のオーブンレンジを買う時にヘルシオも見たんですが、
絶対に使いこなせないと思い断念しました。
ヘルシオはお料理上手な人でないと使いこなせないんですよ♪

| 2011/02/15 |  11:32 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

>みーとさん

年々お酒の量が増えてってとこにうけてしまいました( *´艸`)クスッ♪。大人なチョコですねー。にしても50~100人分ってどんだけお姉さんってお友達が多いんですか!。トリュフ食べたいですヾ(・ε・。)。
ロキロビさんにも書いたけど、炊飯器のスイッチを入れた時が私の脳のスイッチも入る瞬間みたいで、24時間の中で唯一スイッチの入った48分だったりしますヾ(--;)。食卓に並べたとたんスイッチOFFになります……。
使いこなせてるのかなぁ?それすらわかりません。が、焼き関係は一度に焼ける大きさがとても助かっているのは確かです(○ゝω・)b

| 2011/02/15 |  12:10 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

