スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

甘酸っぱい思い出

2011/02/18 00:47

子供の頃、実家の裏には、グミの木がありました。梅雨の晴れ間に、キラキラなグミの実を見るのが好きでした。緑の葉っぱに真っ赤なグミの実はとても綺麗でした。甘酸っぱいグミの実は、実家の裏の風景が見える思い出の味です。

gumi20090707b[1]_convert_20110218004340[1]  yusuraume06[1]_convert_20110218004417[1]
         グミの実                               ユスラウメ 

ユスラウメは、あっちゃんちに生えてて、グミの実より甘さがあって、「一緒に食べよ」と誘われて食べた思い出の味。

そして、学校の帰り道、コロボックルを探しながら、野いちごを見つけ、コロボックルもこれを摘みかごに入れて運んでいるのかなぁとか、ジャムにしたりしてるのかなぁとか、想像を巡らせ、つまんで食べた下校の時の寂しさを紛らわせてくれた甘酸っぱい思い出の味。

UaLLBmBW[1]_convert_20110218004451[1]    photo_4[1]_convert_20110218011547[1]
           野いちご                         イタドリ 

イタドリを見つけると、食べたくないけど、なぜか摘んで皮をむき、やっぱりすっぱ~ぃ(+。+;)って思いつつ手に持ったまま帰った酸っぱいだけの思い出の味です。


子供の時に食べたこの4つの甘酸っぱい思い出の味は、何年ぃえ……十数年も口にしてないのに、明確に覚えているから不思議です。







りんごや、ゆず、いちごや、かりんが大人になって子供の頃を振り返った時、こんな思い出の味があるのかなぁ~。
グミの実や野いちごではないかもしれないけど、きっとありますよネ(*^▽^*)♪。

スポンサーサイト

私が子供の頃  | コメント : 5

コメント

No title

おはようございます(*^_^*)
朝から何となくほんわか優しい気分になれちゃいました♪
あんずさんの文章って不思議です♪ロキロビは大好きです♪
子供の頃の思い出・・・ロキロビは植物の名前がわからないのでこんな風に説明はできないけど、やっぱりあります♪
今は周りを見ても確実にこういう自然は減ってきているし、みいちゃんたちは経験できるのかな?って考えるとちょっぴり淋しい気持ちになりますが、幼稚園の園庭で一生懸命拾ってきたどんぐり、ポケットに入れたまま洗濯に出して、ママに叱られてるけど、それも大きくなったら想い出なのかな?って思ったりします♪
こういう想い出がきっと心を豊かにしてくれるんだよなぁって思います♪

| 2011/02/18 |  08:18 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
ロキロビさんと同感です(*^_^*)
なんだかほっこり気分ですね♪
私も色んな物食べてたな~
木の実やお花の蜜。。つらら?!!(笑)
イタドリ?っていうんですね~♪
食べれるらしいっていうのは知ってましたがなんとなく食べた事ないです(*^_^*)すっぱいんですね!
懐かしいなぁ~~♪
色んな味や発見が出来る子供時代って貴重ですね。

| 2011/02/18 |  09:07 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん
>>何となくほんわか優しい気分になれちゃいました♪
>>あんずさんの文章って不思議です♪ロキロビは大好きです♪
 ↑ウフッ その言葉ロキロビさんにそっくりお返ししますよ~。
文章ってその人となりを表しますね( *´艸`)クスッ♪。そういう意味では、最上級の褒め言葉を頂いて嬉しい限りです(p_q)。
ポケットのどんぐり かわいいじゃないですか。どんぐり=トトロ=雨傘なイメージがするのは私だけでしょうか…。
ティッシュを入れたまま洗ったときなんて、悲劇でしたよorz...。
>aiさん
ロキロビさんと同じように、aiさんの文章も優しくてaiさんの人柄が文章にそのまま出ていますよね♪。
ぁーれんげの蜜もあったねー。つららっ!!!。さすがっ北海道!。
イタドリはね、無理して食べなくていいと思います。ほんとすっぱ~ぃって感じだけ。でもなんでか摘んでたっていう自然の導きがありました。←どんな導きっ!?
>>色んな味や発見が出来る子供時代って貴重ですね。
↑ホントその通りですね。

| 2011/02/18 |  13:33 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

私も

小学校のとき、学校の行き帰りに食べた思い出がありますよ。
(人の家の木でしたが・・・)
我が家の周りは、本当に自然がありません。
自然をたくさん体験させてあげたいって本当に思います。
ポケットにどんぐりを入れているロキロビさんのお子さんも素敵ですね。
あんずさんのテッシュの洗濯以上に悲劇なのが、オムツを一緒に洗濯したことです。本当に泣きそうになるくらい悲惨でした。
いい想い出自慢が・・私だけ悲惨自慢(苦笑)

| 2011/02/18 |  15:26 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

自然に触れ合うために、出かけないといけないようになりましたね。しかも、採ったらいけないとか規則があって、なかなか思いっきり自然を満喫できなくなったような気がします。自然を守るためだから仕方ないですけどね(p_q)。
ポケットにどんぐり、まさしく、トトロの中のメイちゃんですね。
お、おむつ……  想像できます。   ドンマイでした。:゚(。ノω\。)゚・。

| 2011/02/18 |  19:59 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

