スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

先生の想い(10年後の君に…)

2011/03/04 02:03

花粉症で目を少し充血させたいちごが学校から帰ってきました。
かばんを置いて制服を脱いたら、すぐにキッチンにいる私の傍に来て、おやつにと思ったココアのパンケーキを焼いてるそばから頬張りながら、今日学校であったいろいろを喋ってくれます。まるで、子供の頃の私みたいです( *´艸`)クスッ♪。

 「今ね、10年後の自分のために手紙書いてるん。」

ぇ?タイムカプセルみたいなのするの?って聞くと、

 「先生がね回収して、10年後のみんなに送ってあげるって言うの。」

驚きました。10年間大切な手紙を預かった先生の負担を想像したら、私にはできないと思いました。ですが、

 「自分がそうしてもらって、とても嬉しかったから、私もみんなにしてあげたいって言ってた。」

……+.(*´pωq`)゚+.先生……

そして、めんどくせーって言ってる男子生徒に向かってこう言ったらしぃです。

『以前も同じことをしたのですが、先生に手紙を出さなかった男子二人は、10年後にはいませんでした。自分より若い人が先に逝くということはとても違和感がありました。だから、手紙書きなさいよ。』

めんどくせーと言った男子生徒は
『こぇー、書かないと死ぬのかよ・・・。』
と言って、しぶしぶ書いていたそうです( *´艸`)クスッ♪。

先生やるなっと思っていたら、どうもその話は本当らしく、亡くなった男の子二人の逝った理由も話して聞かせてくれたらしいです。

そして、先生自身が10年前に書いた自分の手紙が届いたときに、とても嬉しかったこと。その手紙の最後に書いてた『ラーメンが食べたい』の一言で、当時受験で夜遅くまで勉強してたときの事を思い出し、屋台のラーメンのラッパの音が聞こえてきてお腹が空いてこの言葉を書いたんだろうと当時の自分を思い出し、とても愛おしく思ったことを話してくれたらしいです。

話を聞きながら、お腹の空いた受験生の先生を想像し、また手紙を受け取って当時を懐かしんでいる幸せそうな先生を想像し、とても心温まりました。
私と同世代の女性の先生です。私はいちごに、

「先生が義務教育最後の先生でよかったね。」

と言いました。

めんどくせーと言った男子生徒達も、10年後手紙が届いたときに、10年後この手紙を必ず受け取って欲しいと願う先生の優しさや生徒を思う深い愛に感謝することでしょう。
                                           tc4_search_naver_jp[3]。。。。。。。。

スポンサーサイト

日記  | コメント : 7

コメント

No title

あんずさん、おはようございます♪
素晴らしい先生ですね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ご自身の経験を教え子に。。。
愛情を感じます。
そこまでしてくれる先生、今の時代何人いらっしゃるだろう。。
いちごちゃん、どんなお手紙書いたのかな?(*^_^*)
学校から帰ったら、温かい家にお母さんと手作りおやつが待っていてくれるっていいですね♪
情景が目に浮かんで微笑ましい気持ちになりました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
PS.前記事のリンクの貼り方コメント、ご自身で調べたんですね!(てっきり子供先生かと。。。(笑))
失礼いたしました!ヽ(´ー`)ノ

| 2011/03/04 |  08:07 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

おはようございます。
ちょっとうるっと来ているお天気ママです。
本当に素晴らしい先生ですね。そしてその先生の先生だった方も素晴らしくそれが受け継がれていっているんですね。
もし、もし、その先生の教え子からまた先生が生まれたら同じことをしてくれるんでしょうね。
いいことって受け継がれていくんだとしみじみ思いました。
そして、あんずさんがしていたこともりんごちゃんやイチゴちゃんたちにも受け継がれていく。
本当に素晴らしいことだと思います。
なんだか温かい気持ちになれました。

| 2011/03/04 |  08:09 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます。
温かくて優しい先生ですね。
10年間、手紙を預かっている間も教え子達の事を忘れずに思っているっていうメッセージですよね。
いちごちゃん、とてもいい先生に巡り合えたんですね♪
帰ってきてお母さんの手作りのおやつを食べながらキッチンでおしゃべりする…まだ学生だった頃のロキロビの憧れた風景です。
そんな風にいつも子供の話を聞いてあげられる状態で待ち、子供にも色々話してもらいたいなぁって…
今はバタバタしていて全然できてませんが、みいちゃんが中学生になるころにはそんな風にみいちゃんを待ってあげたいなって思いました。帰ってくるのが楽しい家にしてあげたいなって…♪

| 2011/03/04 |  08:47 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさんの 最近のブログ ジックリ読ませてもらぃました~
私も 励みになってます^^あんずさんのブログ^^
今 すっごぃ子育て忙しいので ここにくるとホッとします。
優しい先生に恵まれた子供達は とっても幸せですね^^
自分がされてうれしぃことを人にもする。これって大事だと思います。
うちの子には それを一番教えているので、保育園でもとっても人気者らしぃです^^
めんどくせーって言った男子の言葉も分からなくはなぃですけどね^^
まぁ その言葉の中には 照れも入っているのでしょぅ・・・

| 2011/03/04 |  13:24 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
中学で出会った先生はみんないい先生ばかりでした。
高校受験にむけ3年間という厳しい時期を多感な生徒達と共に過ごされてるからかなぁ~と思っちゃうほど、今までの先生方には頭が下がる思いで感謝の気持ちしかありません。
10年後に手紙を一人一人の生徒に送るという荷物をしょってるんですよー。私にはできないし><。その心に応えて、毎年年賀状で元気を伝えるよういちごには言うつもりです。
私も学校から帰ったら、いつもではないけどよく母が手作りのおやつ作ってくれてたので、やっぱり私も同じことしてますね(*/∇\*)♪
PS.そうそう・・・一応学ぶというスキルがかろうじてあったのです。(ホッ
>お天気ママさん
私も聞いたときは、いいことの連鎖だなぁって思いました。いちごの親友は将来の夢が先生になることだそうです。彼女が同じことするかもしれませんね。そうなったらステキですね。
私も母がしてくれたことをそのまま子供たちにしてるので、3人の娘たちもしてくれたらいいなぁ~って思ってます。してくれるかな?(*/∇\*)♪。
お天気ママさんが今してること、子供たちはしっかり覚えてて、将来きっと感謝してくれる日が来ると思います♪。
>ロキロビさん
≫10年間、手紙を預かっている間も教え子達の事を忘れずに思っているっていうメッセージですよね。
↑ですね。そう思いますo(^o^)o。それと、もう一つ、10年後も元気でいて欲しいというメッセージも込められてるんじゃないかと思っています(病気でも事故でもだけど決して自分より先に逝くなという願いのようなもの・・・)。いろんな思いが込められてる思うと、先生の真心が嬉しくて仕方ありません。これまで出会った中学の先生方には、aiさんにも書いたけど、感謝の気持ちしかありません。
ロキロビさん今も待たれていると思いますよ。家にロキロビさんがいて、自分の傍らで手芸をしてるステキな母親をみて、子供たちは安心してるんじゃないかなぁ~。
>ゆめたるさん
ゆめたるさん、忙しいのにじっくり読ませて…だなんて嬉しすぎです。:゚(。ノω\。)゚・。。
私もゆめたるさんのブログ、更新されたら、訪問してますが、いつも元気をもらってます。そして、子供たちとのドタバタをみさせてもらいながら、頑張れ!って応援してる自分がいます。そして、通勤に気をつけてね><っていつも思っています。
≫自分がされてうれしぃことを人にもする。
↑私もいつも言ってました。この逆もね言ってました。自分がされて嫌と思うことを人にはしない。ってこと。言わなくても、子供たちはわかってるし、するような子供たちではなかったです(*/∇\*)♪。
めんどくせーは、きっと照れでしょう。そういう年頃ですよね。そう言いつつ、書いてるんだもん、かわいいじゃないですか。ネ(*^▽^*)♪。
みんなが10年後、先生を中心にして集まってほしいなぁ~。そして、手紙を手渡しでもいいですよね。

| 2011/03/05 |  01:30 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

タイムリー

おはようございます
昨日、この記事を読んだ後サークルに行ったのですが
そのサークルでタイムカプセルを作ってくれるってお話がありました。(一年間の活動が来週で終るんです)
10年後にあけるということなので
10年後の子供達にメッセージを書こうと思っています。
でも、あまりにタイムリーな内容だったのでびっくりしてしまったお天気ママです。
学校ではないですか、10年後に再会を約束するって素敵ですよね。

| 2011/03/05 |  08:54 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>おはようございまーす♪

ぉおおお、とっても嬉しいコメントです♥♥♥。
まずは、1年間の活動お疲れ様でした!m(_ _)m☆。
10年後、我が家年齢のお天気ママさんちがタイムカプセルを開けるんですねー♪。
ん?……今書きながら自分の年齢がいかに!いってるかを自覚してしまいましたよヾ(--;)。お天気ママさんちはタイムカプセルに入れる前、そして、あんず家はタイムカプセル開けた後………フッ、現実なんだから受け入れよう(´・ω・`)。
10年たったら、本当に今の生活がかわってますよ。楽しみですね♪。
10年後の再会する約束だなんて、ステキ(*´ω`*)。朝からワクワクしました。今日の1日いいことありそうな気分になりました♥。ありがとぉ♪。

| 2011/03/05 |  09:31 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

