
--/--/-- --:--


スポンサー広告

リンク

2011/03/25 13:00

昨日の夕方、1日出歩いて疲れ、洗濯物を取り込む前に、大好きなブロガーさん達の文章読んでちょこっと元気をもらおうと覗いたつもりが、疲れも忘れるほどの嬉しい驚きの記事がありました。

これ!   お天気ママさんの『あれあれ?失敗しちゃった!!』

以前、『ぐりとぐらのカステラ』というカステラ作りの記事をUPしたのを見てくれて作ってくれてました。・゚(´pωq`)゚・。嬉しかったです。今回は、想像してたのはできなかったみたいだけど、結果オーライだと聞いてホッとしました。けど、次は、ぜひっ想像通りのものができてほしいです。

お天気ママさんは男の子3人のお母さん。私にはない行動力に、いつも憧れのまなざしで読ませて頂いています。そして、お天気ママさんの行動に自分自身を重ねあわせて、いつも一緒にさせてもらってるような気持ちになり、とても元気の出るブログなので、毎日訪問させてもらっています♪。

ネットのつながりは薄いと言われる中で、ちゃんとリンクしてる心もあるんだ♪と、嬉しくなり、元気をもらった瞬間でした。

そこで、私も以前からここの部分が面倒だなってところを、はしょったらどうなるだろうと思ってたことがあったので、このお天気ママさんの記事を見て触発され、やってみようと思いました。

P1010433_convert_20110325122730[1]kasutera6 P1010431_convert_20110325122651[1]kasutera5
泡切りはの理由でするみたいですが、オーブンに入れてなお泡切りを3回繰り返すって面倒だなって、ず~と思ってたので、オーブンに入れてからの3回の泡切りをやらずに焼いてみました。

P1010417_convert_20110325121814[1]kasutera1 P1010418_convert_20110325121854[1]kasutera2
今日はクッキングシートでなくアルミホイルを敷いてみました   型に生地を入れた段階でしっかり泡切り

オーブンに入れてからの3回の泡切りせずです。

P1010421_convert_20110325121937[1]kasutera3 P1010428_convert_20110325122021[1]kasutera4
泡切りしなかったからでしょうか初めて亀裂ができました。   出来上がりです
でもこれくらい許容範囲?かな( *´艸`)クスッ♪。


今日気にしてやったこと
・ハンドミキサーは最初から高速で回しました。全行程で15分以上混ぜました。
・オーブンは190度にあらかじめ余熱しておき、その中にしっかり泡切りした生地をいれて焼きました。
・190度で12分・140度で70分です。中にいれてからは、泡切りしませんでした。
 今日は生地を入れてから焼き上がるまで一度もオーブンを開けず、温度と時間は書いてる通りに焼いてみました。

もし、もし、次挑戦される時は、うまくいきますように…。無理しないでね。

|||・ω・*)ーーー
お天気ママさんの記事を見ながら、以前私の記事を見てアップルパイを作ってくれたaiさんの記事もすぐ思い出したんですけどね(*´ω`*)ぽっ。


料理・お菓子  | コメント : 5

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
私もお天気ママさんのブログ大好きです(*^_^*)
カステラ!私も作ってみたいですっ♪
お天気ママさんの半熟カステラ系も結果オーライでとっても美味しそうでしたね♪手作りの楽しさ倍増ですねヽ(´ー`)ノ♪
「泡きり」の意味が微妙な私なのですが。。
切るように軽く混ぜるって感じですか?^^
よし!!私も挑戦するぞ~!(笑)
最後に。。私の事が。。(*´ω`*)ぽっ。
あんずさんありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/03/25 |  13:38 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

ハッ ピアノ&学習塾の優秀なaiママ先生だ♥。
「泡切り」そうそう、切るように軽く混ぜるのです!。
≫最後に。。私の事が。。(*´ω`*)ぽっ。
↑この記事を書こうと思った瞬間に、『私(←aiさん)の記事』のことも絶対!!!書くつもりだったのだ(*´ω`*)ぽっ。
お父さんの病気の記事をみながら、aiさんの素晴らしさに頭が下がる思いです。子供たちはそんなaiさんの後ろ姿をちゃんと見てますね。ピンクの携帯が、眩しいばかりにaiさんの元気色を放ってくれ、私も元気をもらいました♪。どうかお父様が元気になられますように。

| 2011/03/25 |  13:54 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

キャ~~~

今、出かけていて帰ったばかりなんですが・・・
あんずさん!!
目を疑いました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
悲鳴ものですY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
そんなあんずさんに憧れてもらうような・・・・
(言葉が見つからない!!)
でも、でも、ありがとうございます (゚ーÅ)
カステラ、また焼いてくださったんですね。
すごい!!
でも、やっぱり焼き色を見ても私が焼いたのはもっと薄いので
少し温度を上げないといけないのかもしれませんね。
(我が家のオーブンの場合)
それと卵の分量って8個ですが・・・
Lサイズを使ったので、もしかしたら多いですか?
それも原因かなあ・・って思ったんですが・・
いかがでしょう?
それにしても、あんずさん私のことやっぱり誉めすぎです!!
私が、あんずさんに元気をもらってるのに!!
本当に本当にありがとうございます。

| 2011/03/25 |  16:28 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
ロキロビも作りたくなって今日、買い物に出た時に強力粉を買ってきちゃいました♪
だってお天気ママさんのも美味しそうだったし…
そうしたら、またまた解説が…ラッキー♪
明日の朝ご飯の代わりにしたいから夜、焼こうかな?なんて思っています(*^。^*)
今日は、夕方から停電だったので完全に夜型のロキロビです♪
それとお天気ママさんのブログへの思い…ロキロビも一緒だったのでビックリです♪
お天気ママさんのパワー、ブログ読んでると少しだけわけてもらえるような気がしてます♪
今日はバタバタしていて自分の記事の更新もまだですが、皆さんのブログに元気をもらったら、カステラチャレンジです♪

| 2011/03/25 |  23:30 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん
なんか、嬉しすぎて記事にはしたものの、お天気ママさんの不愉快にならなかったらいいけどと心配してました。
こ、この反応は、不愉快じゃないってことでいいんですよね!(*/∇\*)♪。
泡切り3回ちょっと面倒だなってずっと思ってて、いい機会だからやってみました。
私も卵LサイズしかなかったのでLサイズで作りました。で↑の状態なのだから、大丈夫でしょう…(タブン
私は意外とこう見えて(外からはどう見えるんだろ…ドキドキ)臆病なんです。よく友からも自信を持ってと言われるけど、ダメね。だから、ホントにお天気ママさんが輝いて見えますよ☆。
>ロキロビさん
ロキロビさ~~~ん(p_q)。いつも真っ先のロキロビさんがコメないし、早くて更新率の高いブログUPが今日はなかったから、心配してました。・゚(´pωq`)゚・。。具合でも悪くなったのかなって…。きっとそう思ったのは私だけじゃないはず。停電だったのですね><。お疲れ様でした。でも、停電も見方にしてるような気がする( *´艸`)クスッ♪。ロキロビさんのいいところです♪。
明日の朝御飯って、今頃焼いているの?かな?もう焼きあがったのかな?。
ぁ、主人がコーヒー飲みたいみたいって言ってる。これから深夜のカステラでコーヒータイムかな。(←遅っ しかも太りそうだorz..
じゃ、ロキロビさんおやすみなさ~ぃ♪

| 2011/03/26 |  01:22 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

