スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ソーシャルメディア

2011/03/30 01:30

今日はめずらしくタイトルが先につきました。

昨日、ゆずがNHKハイビジョン特集「ゲーム・レボリューション(1) 王国ジパングの逆襲」 という録画した番組を見ていました。水口さんというゲームクリエイターの人が番組を進行していました。たくさんのレポートをされていましたが、その中の2つのインタビューが心に残りました。

一人は『ウルティマオンライン』というネットゲームを最初に作ったリチャード・ギャリオットという人のインタビュー内容です。ギャリオット氏はそのゲームで巨万の富を得ました。そして30億円を出し2008年10月ソユーズに乗って12日間の宇宙旅行人をした民間人の一人でもあります。 

ギャリオット氏が言う言葉は、最初に物づくりをして成功した人によく感じる説得力がありました。彼が言うのです。

『100年前、隣に住んでいる人はだいたいが同じ仕事をしていました。農場であったり工場であったり、お互いに名前を知ってるし子供同士も知り合いで、親しくする共通の理由がありました。
しかし今では仕事場から遠くはなれたところに住んでいて、隣に住んでいる人を知らないことも多い。現代社会は人と人のつながりが無いと思います。物理的には近くにいるのですが…。でもオンラインゲームをすることで、キャラクターを育て、同じ目的のために仲間を集め楽しみ、ゲームを通して心がつながることができるのです。あなたが心から楽しむことを、私も楽しむのです。オンラインゲームは都市型生活スタイルによってバラバラになっていた人と人との心をつなぐものになりました。』

途中かなり省略しましたし正確ではないかもですが、そんなことを言われていました。

そして次に、インタビューされたのが登山家 栗城史多さん(28歳)です。
彼はツイッターを使ってエベレスト登頂の冒険の様子をブログでリアルタイムに伝えています。衛生電話回線を使って世界にむけてネット中継もしたそうです。

栗城さんの言葉です。

『1ヶ月半の登頂過程の中で、最初は無理だろうってコメントしてた人が、そのうち応援コメに変わって、登頂成功の折には一緒に喜び、そして自分もいろいろあるが頑張れるような気がしてきたというポジティブなコメントに変わっていくそんな読者の変化が嬉しい。野球もサッカーもたくさんの観客がいるから選手は頑張れます。自分もまたエベレスト登頂という長い試合の中で、ブログを通してたくさんの観客がいることでモチベーションを高めて頑張っていけます。人間って孤独や寂しさに耐えられないが、テクノロジーは人間の孤独感や寂しさを消していくものなのかもしれない。』

と言われていました。

インタビューをしてる水口さんは、栗城さんのブログを見てる人は、栗城さんの冒険を自分にすりあわせて、意識で共有しているのだろうと言っていました。


私の毎日の生活はとても穏やかで幸せです。単身赴任中ですが優しい主人と4人の子供たちに支えられ、孤独と思ったことはありませんでしたが、この二人のインタビューを聞いて、ふと立ち止まりました。

私は今年1月にブログを立ち上げ、ブログを通して自分を表現するようになりました。私のブログに訪れてくれるブログをしてなかったら、絶対出会うことのなかった日本の各地にいる人たちと、また、彼女たちのブログを訪問して、その日その日の出来事に、つぶやきに、思いに、一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に悩み、一緒にワクワクし、一緒に喜んでいる自分が確実にいます。自分のどこかにあった孤独や寂しさをネットを通じて彼女たちが癒してくれているのだと思いました。

ブログしてよかったなぁ~と思いました。しかも子育てというカテゴリーの中でのんびりと安心して自分を表現できるということがとても私には合っています。ブログを通しての読者のみなさんとの距離感、安心感、そして意識の共有にとても居心地のよさを感じています。この番組と出会ったのも、それを気づかせてくれることだったのかもしれません。

                  imagesCAH9VQ5A_convert_20110330012313[1]anzunohana

以前私がカステラ作りの記事をUPしたら、私のブログに訪問してくれてる彼女たちが、私のブログを見てカステラ作りを挑戦したと、自分のブログに記事にしてくれました。

お天気ママさん  ロキロビさん  aiさん 以前も書いた言葉ですが、リンクした心でないとなかなかここまで行動できないでしょう。子育ての中で子供の成長という楽しい目的にむかって、これからも一緒に繋がっていけたら嬉しいです。ありがとう。・゚(´pωq`)゚・。。どうしても、紹介したかったのです。

スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 7

コメント

No title

あんずさん、こんばんは♪
きゃっ、あんずさんより夜更かしのロキロビです(*^。^*)
今日はパパの帰りが遅かったので、さっき片づけものが済んで雑巾縫いながらブログをチェックしたらあんずさんからコメントが入っていて…もしかしたら…ってきてみたら、あんずさん更新しててラッキーです❤
そうしたら記事の中に自分の名前が…
きゃぁ~恥ずかしい!!でもとっても嬉しいです❤ありがとうございます♪
なんか、今日のあんずさんの記事、ひとつひとつ、うんうんって頷きながら読ませて頂きました。
お友達とお茶するのにもちび娘たちがいるロキロビ、じっくりおしゃべりする時間も取れない中でこうしてブログでも毎日、必ず言葉を交わす人たちがいてくれる事、とても大切なことになっています♪
そしてたくさん元気をもらって、たくさん学ばせてもらっています♪私も皆さんとず~っと繋がっていたいなぁって思います♪
大すきなあんずさん、これからもよろしくお願いします❤
では、おやすみなさい♪

| 2011/03/30 |  02:37 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

出会いって すごぃですね^^
ブログの中で 出会ったのに・・親近感沸いたり・・ww
ブログ内容にも よると思いますが 私も子沢山のママなので子沢山ママと思いを共有できるのがとても楽しいです^^
少子化といわれているのに こども手当てに反対されたり・・><
チビばかり子沢山は これからドンドン大変になるんだろぅな・・と思いながらも あんずさんみたぃに 余裕で笑顔のある家庭を目指したいです^^
ちなみに 旦那さん まだブログ開設までに 至っておりませんww
だって 一眼レフ買ってくれんやん!!・・・だそぅです^^;

| 2011/03/30 |  13:23 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん
この記事、書くとなると相当時間かかるし長文になるなって思ったんだけど、なんとなく書かないといけないような気がしてね、ネットを通してつながる心という内容をどうしても残しておきたかったのです。3時間かかっちゃった…。そして一番いいたかったことは最後に書いたけどね( *´艸`)クスッ♪。
目の前の友にはなんとなく遠慮するような内容でも、記事にして愚痴っちゃおうなんてこと、ブログではできたりするじゃないですか?。不思議な場所ですねブログって。
インタビューでの二人の話した内容が、ブログを3ヶ月してきた今だからこそ理解できて、今の私にリンクしたんですね。
ソーシャルメディアの進化によって、もっとたくさんの人の心がつながって癒されたらいいなぁと思います。
>ゆめたるさん
長い文章読んでくれたんですね><。自己満足な記事でしたヾ(--;)。
ブログしてなかったら、ゆめたるさんとも出会うことなかったですしね、ホントよかったなぁ~って思います。
以前にも書いたけど、ゆめたるさんの飾らない本音で体当たりのブログ大好きです。
余裕で笑顔なんて、時間に余裕ができた最近になってからですよ。子育て真っ只中の時はゆめたるさんちと同じでした。毎日が必死でした。だけど、その中での子供たちの笑いや癒しに支えられて頑張れました。
大変だったけどがんばった甲斐がありました。まだまだ現在進行形ですけど、何があっても、子供たちは守りりたいです!。
ご主人には、まず開設してから文章が早く打てるようになってからねって宿題だしますか!( *´艸`)♪楽しみにしてますネ!。

| 2011/03/30 |  14:46 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
ブログって本当に不思議ですね~(*^_^*)
私も昨年11月にブログの意味すら微妙。。。(笑)でも自分を表現できるかもしれないと思い始めましたが、1番に驚いているのはやっぱり人と人との繋がりと出会いです。
あんずさんがyahooブログで私を見つけてくれた事に感謝の毎日です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/03/30 |  15:23 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

本当に今日の記事?日記・・・グサリ!!です。
今回私はランドセル集めをしましたが、
全くお会いしたことのない方々が賛同してくれて
行動に移してくれて・・・とてもとても感動しました。
本当にブログって不思議だけれど、色々なものを与えてくれるものだと実感しています。
・・・うまく〆られないけれど、とても共感・・・です。

| 2011/03/30 |  17:11 | jeremymama #41Gd1xPo |  URL | 編集 |

No title

こんにちは
星の数ほどのブログの中で、出会え
こうしてコメントで交流しあえるって一種の運命というか赤い糸ですよね。
でも、ブログをしていなかったら出会えなかった。
はじめは、一方通行でいいやで始まった日記。
本当に皆様に感謝です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
カステラ、私だけ失敗のままでは申し訳ないので近いうちにリベンジします。ちょっとだけ待っててくださいね。

| 2011/03/30 |  17:34 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
私なんて、子供たちに助けてもらわないと、ブログ開設まで至らなかったよorz...。だけど、今は私の文章を読んで子供たちの私を見る目が違ってきたように思います。特にゆずがね!。嬉しい変化です♪。
子育てブログ で検索して回ってたら、5つめくらいでヒットしたような気がする。ぉおお4人の子供のお母さんだ!!って思って内容読んでたら、いつの間にかコメしてた♥。
出会う運命だったんだね。ヒットしてくれてありがとぉ♪。
>jeremymamaさん
jeremymamaさんの行動力にはとても驚きました。すごいなぁ~って。賛同してくれたみなさんに感謝ですね。本当によかったです。
顔も合わせてたことのない人と人が、意識の共有の元で繋がって行動にうつせたネットでつながった人の心の一番いい形を見させてもらったような気がします。ありがとう。
たくさんの人達と関わる中で自分育ちをしたいと思っていました。1月の私より今の私は少しだけ前に進めたような気がします♪。
>お天気ママさん
思います。一方通行かなぁって思っていました。それがこんな素敵な出会いに恵まれとても感謝♥。前にも書いたけど、お天気ママさんの行動力に私は自分をすりあわせ、自分がやったような気持ちにさせてもらっているんですよ。そしてそのキラキラを少~しお裾分けさせてもらってます♪。|||・ω・*)ゴメンネ
カステラね、何度も記事をリンクさせてもらって悪いなぁって思ったんだけど、どうしても、この記事にものせたかった。勝手にしてごめんなさぃ。
ぇとね、失敗したとか思ってないです。それと、もう一度リベンジとか心に残さないで欲しいんです。いつか忘れた頃に、ぁーカステラ作りたくなったなぁって思った時に作ればいいと思う。もし、思わなかったら作らなかったらいいだけ。今日の記事みたいに、チーズケーキ食べたぃって思って作るような感覚になったときに…ってことでネ(*^▽^*)♪。
カステラも食べ過ぎると胸焼けするよね( *´艸`)ププッ♪。

| 2011/03/30 |  23:54 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

