スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

やっぱり春が好き♪

2011/04/11 17:16

今日は末っ子のかりんの中学入学式です。

式には一緒に行きました。玄関前で長女のりんごに写真を撮ってもらい、10歩ほど歩いたら、かりんが、

「ぁ!、靴ひもがほどけた……、なんか縁起悪っ!」

ぇ!‥(;゚д゚)ゴクリ…

入学式でとっても喜ばしい今日ですが、一方で私には微妙な心配事が……入学式が終わったと同時に行われる、その場での役員選出…。きっと自分がしますって立候補する人なんていないだろうから、くじびきかじゃんけんだろうなぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。かりんの「縁起悪っ!」に、くじ運0で、じゃんけんも弱い私は震え上がった出発でした。

中学までの道のりを歩くのは久しぶりです。二人で手をつないで、ポカポカの朝日をあびながら向かっていたら、花壇の水撒きをされてる方と目が合いました。すると笑顔で

「おめでとうございます♪」
と言ってもらいました。全く知らない方からの、とても素敵な言葉と笑顔のプレゼントに喜びが溢れてきて

「ありがとうございます♪」
と私もかりんも笑顔で返しました。とても嬉しかったです。

その方の一言で、ふと回りを見ると春の朝日に輝いて、いろんな花がいっぱい咲いてます。桜は満開で花びらが舞ってるし、チューリップに水仙に、パンジーなど、他にもいっぱい春の花が、あそこにもここにも咲いています。なんだか、役員選出のことなんてどうでもよくなりました。

そして到着して、記念撮影
             中学入学式H23.4.11
早かったので、回りにはまだ人はあまりいない中での撮影でちょっと余裕の二人でした。

そして、クラス分けの表をみてビックリ。次女のいちごが中三の時の担任の先生が、かりんの担任でした♪ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪。

入学式が終わってホームルームをしている教室に向かうと、その担任の先生が生徒たちに向けて話しています。

「あなたたちが、この教室に入った瞬間、ホッとするような居心地のいい場所になればいいなと思います。」

ぅんぅん、そういう言葉を言ってくれる先生が大好きです♥。と心の中でつぶやきながら、終わりを待って、またかりんと一緒に手をつないで帰りました。

途中にある郵便局に、自転車保険の加入支払いのため寄ると、帰りに、まだ入られたばかり?と思われる若くてかわいい(綾瀬はるか似の)郵便局員さんに、

「ご入学ですか?。おめでとうございます♪。」
とキラキラした笑顔で言ってもらい、私もかりんも、もう嬉しさMAX♪

「はい、ありがとうございますo(^o^)o。」
と、お礼を言って、郵便局を後にしました。

ぁーなんて素敵♪。入学するって、みんなを新鮮な気持ちにさせるのでしょうか?。とにかく、おめでとうを言われて、こんなに嬉しいんだから、私も、入学される人を見たら、知らない人でも、どんどん「おめでとうございます♪」を言ちゃぉうと思いました。

春は、子供の頃から、四季の中で一番好きな季節だったのに、転勤での移動や、役員選出などなどで、少し憂鬱な季節になってた私。

今日は、やっぱり春が好き♪と思った一日になりました。


ぇ?、で、役員どうなったかって?。

          ウフフ、それが、じゃんけん一発で勝ちゃいました!(*/∇\*)キャ~~~~~♪。




                              実はそこが1番嬉しかったんでしょとか言わないで下さいね|||・ω・*)ポッーーー

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の花壇もチューリップが咲き始めました。

kadan411.jpg P1010729_convert_20110411162612[1]411kure

右のお花はクレマチス。クレマチスは私の大好きな花です。淡いピンクの花姿が可愛いすぎです♥。




今日は次女いちごの高校登校第一日目。お弁当最初の日は鯛めしにしました。

     P1010714_convert_20110411162444[1]benntou411

スポンサーサイト

日記  | コメント : 10

コメント

No title

おめでとうございまーす♪
役員に選ばれなくてよかったですね←1番はやっぱりここ(笑)
大好きな先生がはじめての中学校生活の担任なんて、これこそ安心ですね。
楽しい学校生活が送れますように★
で、お弁当・・・鯛めしとはかなり豪華な!!

| 2011/04/11 |  18:05 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

ありがとございまーす♪。
最後のところは、スルーしてくれなくちゃ|||・ω・*)シィー
担任が、いちごの3年の時の先生とわかったとき、やった って声がでちゃいました♪。今年の家庭訪問も幸せな気持ちになってもらいたいです。
楽しい中学生活になったらいいなぁと思います(*´ω`*)。
鯛以前買ったものを切り身にして冷凍してました。毎日マンネリにならないようにがんばらないと…。いつかまっくろくろすけも作るつもりです。゚+.(○ゝω・)b。

| 2011/04/11 |  21:51 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
かりんちゃん、ご入学おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
かりんちゃん♪制服姿がとっても可愛いですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
役員選出。。私もホ~~~~~~っとしました(笑)
断食して滝に打たれながら祈願していたのが効いたのでしょう。
↑ごめんなさい。ウソです。。^^
あんずさんにとって今日は幸せ溢れる1日だったようですね♪
かりんちゃんの担任の先生のお言葉。
まるであんずさんブログのタイトルのようですね(*^_^*)
とても素敵です☆
私も春の季節が大好きです♪
お花は詳しくないんですが、クレマチスは去年植えました♪
可愛いですよね♪綺麗に咲くといいなぁ♪
鯛めしって食べた事ないかも(^_^;)
あんずさんのお弁当、本当に美味しそうです!
私もお料理上手に憧れて(ホンットにお料理嫌いなのですよ)最近はチキンステーキとロールキャベツに挑戦してみましたヽ(´ー`)ノ
つい長々とすみません(^_^;)
とても春めいた素敵な記事に癒されました♪

| 2011/04/11 |  22:45 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

aiさんありがとー♥。
≫断食して滝に打たれながら祈願していたのが効いたのでしょう。
↑いぁ、aiさんは嘘と言いつつきっとしてくれてるはず!|||・ω・*)ジーーー。
( *´艸`)ププッ♪、でもねだけど、この私が!!!じゃんけんに1回目で勝つなんて絶っっっ対あるはずないのに、1回目で勝ったとき、これはaiさんたちが、祈ってくれてたんだぁあ…って思ったよ←マジマジ。
でしょー。担任の先生の言葉聞いたとき、まさか!、先生私のブログ読んでる??って思ったほどでした!。←教えてないのに!
ぅお!、クレマチスを見たらaiさんを想うよ♪。私クレマチスだ~ぃ好きで、ここに引っ越してきたとき、1番に植えたんです。満開の時綺麗だけど、花終わったら、1年間は寂しいツルだけが残りますけどね…。でも、残りの358日後の春に咲くクレマチスを待ってる私です。
知らない方2人のおめでとうの笑顔と声の調子、まだはっきり覚えています。すごく嬉しかったです。こういうことが、さら~と言える人って素敵ですね。水撒きをしてる人の、おめでとう聞いたときは、ホントに、一瞬役員のことなんてどーでもいいわ♪って思ったんです。それくらい、心弾みました♪。
春はやっぱり大好き♪。
aiさんも=春な人です、ぁ!そして、=クレマチス(*・ ・*)ポッ

| 2011/04/12 |  01:21 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

おめでとうございます!!

おめでとうございます♪
知らない人からも~『おめでとうございます!!』って
言ってもらえるのって嬉しいですよね!!
ホント~お祝い日♪

| 2011/04/12 |  10:02 | なごみ #- |  URL | 編集 |

>なごみさん

なごみさん、ありがとうございます♪
きっと、いつもの格好で歩いていたら、声かけもなく、通りすぎる道なのに、明らかに入学式に向かってるってわかる格好だったので、声をかけてもらったのだと思いますが、とても嬉しい一言でした。
郵便局員さんも、初々しくて、きっと新採じゃないのかな?( *´艸`)♪こちらが、おめでとうございます って言ってあげたいくらいの人からのお祝いの言葉で、心が弾みました。
春っていいですね。

| 2011/04/12 |  16:36 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
夜更かしロキロビです(^^ゞ
とっても遅くなっちゃいましたが、かりんちゃん、入学おめでとうございます♪
実は記事は読ませて頂いてたんですけど、コメントはじっくり落ち着いて書きたかったので…
じゃんけん一発もおめでとうございます(*^。^*)
かりんちゃんの担任の先生ってもしかして、以前の記事であんずさんのシフォンケーキを食べて温かい気持ちになりましたって言ってくれた先生なのかな?今回の言葉といい、とても温かい、それこそ陽だまりのような先生だなって感じました(*^。^*)
かりんちゃんの1年目は素敵な先生とのスタートになりましたね♪
春、ロキロビも大好きです♪特に結婚してから春が好きになった気がします。クレマチスも大好き♥母に以前、プレゼントしたのですが今でも毎年、実家の庭で咲いてくれます♪
鯛めしのお弁当、豪華ですね~♪
おめでたいお弁当、一番の入学のお祝いですね☆

| 2011/04/13 |  02:24 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

し~んと静かな時間に、コメント書き込んでるロキロビさんを想像してます(*/∇\*)♪。ありがとう♥。(じゃんけんのことは|||・ω・*)シィー。)
そうそう、覚えていてくれましたか!。同じ先生なのです。入学式の退場するとき、かりんのクラスを率いて先頭を歩いていた先生が、私を見つけて、私の顔をみて、笑ってくれました。その笑顔を見て、先生も私の子供が先生のクラスにいることを知ってることがわかりました。嬉しかったです。1年間安心して預けられます。
田舎育ちの私は、子供の時から春が好きでした(*/∇\*)♪。春の陽も、何もかもが色とりどりに生まれてくる感じも好きでした。ですが、結婚してからは、記事にあったとおりで、少し憂鬱になってました。でも、やっぱり春が好きって思いだせた1日でした。
クレマチス可愛いですよね♥。鯛めしは、炊き込みごはんに鯛の切り身を入れただけってものです゚.+(〃ノωノ)゚.+°。
なんか、文章から、落ち着かれているロキロビさんを感じて今ホッとしています(*・ ・*)。

| 2011/04/13 |  11:43 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

ハァ・・・手をあげてしまった人が ここに一名・・ 
初 学級委員長です!!・・・
裏方でいいやぁ~ なんて ほざいていましたが・・ 裏方どころか 表舞台もいいとこです。
初めてで ほんと誰も手をあげない! 自営で 時間にも融通効く友人もその場にいましたが 絶対あげない感じでした・・
ハァ。。 私って いつでも損するタイプだな・・と思いましたょ。
いっその事 じゃんけんすれば よかったのかもww 
まぁ 一年 初めてのことなんで 楽しみながらやろうと思ってます!
先生が いい先生でよかったですね^^ 親も 安心して任せられますね^^
にしても・・・豪華な弁当だ・・ 私も主婦暦何十年ともなれば 作れるよぅになるのでしょうか・・ まだ主婦暦7年そこらです・・甘ちゃんだなww

| 2011/04/14 |  15:07 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

>ゆめたるさん

回りの親御さんたちは、さぞかしホッとされたことと思います。きっとゆめたるさんが天使に見えたと思います♪。
と、いう実は私も、2回手を挙げました。というのは、私たちのPTAは履歴がつくのです。子供の数クラス役員をしておけば、履歴がついて、その後は、役員選出に参加しなくていいというのです。もちろんしたい人は、何回でもやっていいんですけどね。で、どうせやらなきゃいけないなら、低学年でしておいた方が、高学年でするより大役がこないと聞いたので、仲良しと二人で一緒に手を挙げました。
履歴が4つついた後は、春の役員選出の時怖くないですからね、くじびきの時、お母さん方がドキドキされてるのを横目に、帰っていました。(←小学校の時の話です)
ゆめたるさんは、その上の大役もやれそうだなぁ~( *´艸`)クスッ♪頑張って下さい。学校のことがよ~くわかって、yuu君の様子も時々垣間見れるので、きっと楽しいと思います♪。友達も増えますよ。
お弁当、ゆめたるさんちと変わりませんけど…。プチトマトとソーセージは苦手なので入れないでと言われているので、いちごは高くてそんなに買えないので、彩りに人参エビ必須だなって思っています…ヾ(--;)ヤレヤレ。

| 2011/04/14 |  19:57 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

