
--/--/-- --:--


スポンサー広告

恥ずかしいけど

2011/01/31 12:16

96f5df38ee1fc7367e73ba1b86a862f7[1] 1月も今日で終わりだし、来年ブログを続けているかどうかもわからないので、お正月の我が家の行事だったことを、今更ですが書いておきます。

めっちゃ恥ずかしいですけど、思い切ってさらしますよ~゚.+(〃ノωノ)゚.+°。 

H19年                  H20年
P1000484_convert_20110131114050[1]19年習字    P1000486_convert_20110131114221[1]20年習字

下っ手くそ~な習字ですヾ(・_・;)‥左が平成19年、右のが20年だと思います。

右上から 主人・私・りんご
左上から ゆず・いちご・かりん (H19年のかりんの下には犬まで書初めしてます^^;)

山田邦子という芸人さんが、昔、テレビで言ってたのです。1月2日は書初めを家族でしていると。練習なしの一発勝負で文字を書くのだと。

ぉお!(ポン!)楽しそうだ!とず~と思ってて、実行してた年があったんです。

書初めなだけに!練習なし!の一発勝負です。みんな、一発勝負に緊張して、固くなり文字に変なぎこちなさを感じますがそれはそれで楽しいんです♪。毎年年末になると、来年の一文字は何にしようか…が家族の口からでていました。それも楽しかった( *´艸`)ププッ♪。そして、書きあがった書初めは、画像のように1年間来客の目が届かない、家族だけが目にする2階に1年間貼っておきました。

H19年は、りんごとゆずの受験の年だったからでしょう。私は「優」の文字にしています。どんな時も優しい母でいようとの思いからこの文字にしました。

H20年は、「楽」。お気楽、楽して楽しむぞ!って気持ちが文字になってでてますねヾ(--;)。

その年、その年で、みんなの気持ちが一文字から伝わってくるようで、今振り返ってみても、これは楽しい家族の行事だったような気がします。

5年ほど続けてたのに、りんごのバイトやそれぞれの都合でうやむやになり、去年と今年はしなかったけど、来年からまた再開しようかな~。



子供が小さかった頃  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
家族で習字、いいですね(*^_^*)
長女が習字を習う事になり、そんなこともできる年齢になったんだなって思いながら習字が身近なものになりました。

おばあちゃまの記事も読ませて頂きました。
うちの母も戦前生まれ、父は亡くなり母が兄と二人暮らしです。さすがにうちの子供たちの子供・・・は無理かもしれませんが、いつまでも子供たちの成長を見ていてほしいなって感じています。

私の夢は子供たちが大人になってもどこかで繋がっていられる家族でいること・・・あんずさんの記事を読ませて頂くとそんな私の憧れるほっこりした優しい時間を感じます。

子育てスタイルのお気に入り、勝手に登録させて頂いてすみませんでした。私のブログも読んで頂いていたなんて嬉しいです♪これからもよろしくお願いします。

| 2011/01/31 |  13:04 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

ロキロビさん

習字を習われてる人に見られるの恥ずかしいな~と思いつつ、思い切っての記事でした゚.+(〃ノωノ)゚.+°。ホント恥ずかしいです。

母は、すぐとなりに姉が住んでいるので、私も安心してますが、この日は姉の親戚の不幸で忙しそうだったので、私が送り迎えをしたのです。

この年齢になって、母が当たり前のようにしてきてくれたことのすごさを感じて感謝の気持ちでいっぱいです。長生きして欲しいですね。

子育てスタイルの方登録させて頂きます。これからもよろしくお願いします♪。



| 2011/01/31 |  13:19 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは~♪
前記事では大変失礼いたしました。ありがとうございました☆

家族で書き初めですか~いいですね!
家族6人でワイワイと書いている姿が目に浮かびます^^

皆、1文字が違うのがポイントですね!それぞれの抱負やエピソードがあるのでしょうね♪

あんずさんは習字習ってたんでしょうか?
「はらい」が本格的です(*^_^*)

| 2011/01/31 |  14:25 | ai #- |  URL | 編集 |

aiさん

前記事で何?(x_x)???

そそ、たぶん、それぞれの思惑があるんだと思いますが、主人の「好」はなんでしょうねー。あんず大好きの「好」かなっ||||д・) ハッ…

>>「はらい」が本格的です 
 ↑そこ! 
しっかり見られてるもんだなっ。やっぱ恥さらしだったかもこの記事っ(*p_q*)aiさーん

| 2011/01/31 |  16:08 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさんっ!
2年分合わせると「超好き」じゃないですか~!!
キャ~~♪!(^^)!ステキ☆

| 2011/01/31 |  16:59 | ai #- |  URL | 編集 |

aiさん!

うわぁぁああああホントだっ!!l!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
きゃ~~~~゚.+(〃ノωノ)゚.+°。そうだったら超ウレシ~  
(↑年またいでまでの書初めによる「超好き」告白は、絶対!ないと思うけどねっ!)

| 2011/01/31 |  17:26 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

