スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

お小遣い

2011/04/24 13:51

我が家には、ありあまるお金なんてありません…(´・ω・`;)。

恥ずかしいながら、高校生は3000円、中学生には2000円のお小遣いを渡しています。もちろん、学校で言われた必要なお金や、携帯代、美容室代、お弁当休んだ日の時のお昼代などは渡していますが、今どきにしては少ないお小遣いだと思います。。。。(〃_ _)。ですが、子どもたちは上げて欲しいと言ったことは一度もありません。

そんな少ないお小遣いの中から、子どもたちは4人でお金を出し合い、テレビの横に置いてあるゲームのハードもソフトも、自分たちで買ってきました。
                           P1010922_convert_20110424125444[1]gemu421

きっと高額であろうこのゲーム機たち、なんで買えるのかその理由が、たった今、4月からお小遣いが2000円になったかりんの口から知りました。

「お母さん、私の銀行の暗証番号教えて。私もゆずや、いちごみたいに、これからお小遣いの中から私は1000円だけど、毎月貯めていく。」

(;゚Д゚)!!!.

私は、そうしろと言ったことは一度もありません。
我が子たちの堅実にとても驚き、そしてとても感動しました。:゚(。ノω\。)゚・。。

スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
かりんちゃん、偉いですね(*^。^*)
でも、そこにはお手本となるゆずくんやいちごちゃんの存在があるんですね♪
ロキロビもそろそろ小学生のみいちゃんにお小遣いをあげようか悩むところです(>_<)
3年生だから300円なんて考えてるんですけど…
お金の使い方を覚えて欲しいからあげてみようかな?って思ってます♪
あんずさんのおうちみたいに、お金の大切さ、喜びの為の努力、覚えていってくれたら嬉しいなぁって思います(*^_^*)

| 2011/04/24 |  19:06 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

うちは小学校のときは、500円でした。
お年玉もね、いっくらもらっても、うちは、親が回収で、そこから1万と端数を渡していました。残りのお金は、子どもたちそれぞれの、服を買ったり、子どもたちに必要なものを買ったりして使っていました。それが当たり前と思って育っている子どもたちは何も文句は言いませんでした。
でも、お小遣いを渡したら、何に使っているのかノータッチ。何を買っても何も言いませんでしたが、このお小遣いを積み立ててることを知って、めちゃくちゃ驚きました。私が見習わなきゃ(´・ω・`;)って…。このダメ母な私は子供に教えられていることが大きいです。

| 2011/04/25 |  08:10 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
素晴らしいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コツコツ積み立てたお金が大きなお金になるって。。
実行に移したというのは、やっぱりあんずさんを見て育っているからじゃないかな?って思います。
お金の大切さ。知ってもらうのって大事な事ですよね!
我が家は貧乏子だくさんですが、それで良かったな~なんて思う事も多いです(*^_^*)
見た事がないゲーム機がいっぱい・・・|||・ω・*)スゴイ・・・

| 2011/04/25 |  09:49 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

お小遣いは、渡してしまったら、後は何に使おうが私はなにも言いません。お年玉とお小遣いが溜まって、いきなりど~んとゲーム機買ってきたときはさすがに驚きましたが、でも、それは私がとやかく言う買い物ではなかったので、見守っていました。というより、私も、参加して楽しませてもらってる状態です(*‘ω‘ *)。
ゆずがね、この記事を書いてることを知って横からね、
「うちの兄弟は堅実だと思うよ。他の友だちなんて、もっとたくさん小遣いもらってるのに、お金ないお金ないって言ってるからね。使い方だと思うけどね。」って言ってました。まるで、その言葉、つい最近aiさんからも聞いたような気がすると思っちゃいました。
お金にだらしない人っていうのは、いろんなことがだらしないように見えちゃうのは私だけでしょうか。私はケチな人は嫌いだけど、こんな風に無駄使いをせずコツコツと貯めることは、ケチではないと思うのです。目的のために、こんな風に堅実でいる子どもたちで私は嬉しいと思いました♪。

| 2011/04/25 |  11:57 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

お久しぶりです^^
お小遣い上手に使えて関心します。
私は 高校生のころ・・いくらだっただろぅ・・・
私の知り合いに 母子家庭のお母さんがいます。
子供は2人ですが 上の子はもぅ家を出てるので 下の高校生だけにお小遣いを渡してるそうです。
あるとき 子供に言われたそうです。「ママ お小遣いあげてくれない?」今まで 足りないって言ったことのない子が初めて言ったので理由を聞いてみたそぅです。
「友達がお菓子を食べてたから、ちょうだいって言ったら あんた、お菓子くれたことないやん!!って言われた 」自分の子供がかわいそぅになって今は1万渡してるんだ・・って教えてくれました。
付き合う友達でも お小遣いって左右されるんでしょうね。
その点、あんずさんの子供達は とってもお金の使い方が上手!
うちも 「お金なぃ」っていうと 僕の・・私の使っていいょ^^と小さな財布を持ってきて 
入っている100円玉を出してくれます。 それがかわぃぃ・・ いい子達を持ったな・・って感じます><

| 2011/04/25 |  12:51 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

>ゆめたるさん

ゆめたるさん、お久しぶりです。って言っても毎日訪問してますけどね( *´艸`)クスッ♪。
お友達のその一言辛いですね><。うちの子たちどうなんだろ((((;゚Д゚))))。
ただ、友達の家に遊びに行く時や、みんなで持ち寄りの時などは、りんごもゆずも、お菓子やジュースは持って行くみたいです。惨めな思いしてなかったらいいけど、聞いたことありません><。
目的を持って貯め、そして使うなら、いいですよね♪。
うちもね、お給料日前とかけっこう厳しいんです。だから、最後の2行のコメ見て涙が出そうになりました。ゆめたるさんちの子供たち本当にかわいい♪。家族の仲いい姿、子供さん達をいっぱい愛してる素敵なお母さんゆめたるさんが見えました。って、いつもブログから感じていますけど(*/∇\*)♪。

| 2011/04/25 |  14:43 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

