スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

一歩下がった位置

2011/04/29 15:38

最近は、スーパーに行ったりすると、幼稚園くらいの子供をつれたお母さんを見て、私のブログに訪問してくれる人たちは、このくらいのお母さんなんだろうなぁ~って、その子供さんもお母さんをも微笑ましく見ている私がいます。そして、そのお母さん方より10年後にいる自分を自覚しています(´・ω・`)。

主人が今朝、

「この間、会議があって、AさんやBさんやCさんも来て、久しぶりに飲んだんだけど、どんだけ遅くまで起きていても、朝早く決まった時間に目が覚めるようになったと言うと、自分たちもだと言い、年とったってことだな~ってみんなで納得してしまった。」
と言いました。そして

「以前よりも、肩の力のぬけたみんながそこにいて楽しかったよ。」
とも言いました。

Aさんも、Bさんも、Cさんも私もよく知ってる人たちです。若かった頃必死で仕事をし、多くのことを経験して学び、余裕のできた、主人も含めた彼らのリラックスした飲み会風景が見えるようでした(*´ω`*)。

もう随分会ってないけど、きっと、おっちゃんになってるんだろうなぁ~。そういう私もきっとおばちゃんになってるんだろうけど、主人のそんな話を聞きながら、現役だった頃から一歩下がった位置に自分が立っているような気がしました。私は、夜遅く寝たら、3m先にめざまし時計をセットしてなかったら、確実に、昼近くまで寝ていそうですけど…。
                      nomikai429.jpg
こんな子育て引退レベルの私を子育てのカテゴリーの中で、優しくお付き合いしてくれてるブロ友さん達に感謝です(*・ ・*)ポッ

スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 7

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
私も同じ~っ!!
小児科や、乳児健診などの親子が集う場所へ行くとブロ友さんの事を想像してる自分がいます。
そしてスーパーやデパートに行くと、あんずさんの事。
町を歩く中高生をみるとあんず家の子供さん達を思います(*^_^*)
ブログカテゴリー。私は料理や自作アイコンなども子育てカテゴリで投稿しています。
育児に関わっている人に見てもらいたいからですヽ(´ー`)ノ☆
あんずさんブログはそんな私達子育て真っ最中世代のオアシスです♪

| 2011/04/29 |  16:50 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

いろんなところで思い出しますよ!!
中高生の母親さんをみるとあんずさん
北海道ときくと、aiさんだったり・・・最近、、、
天気ってきいたらお天気ままさん思い出しました!!(♥´艸`)
私も、ずううううっと寝ていたいですね。。。ねれるもんならねていたいですね・・・
人間、歳を重ねるごとに、かわるんですよね!!
私は、体の変化です!!
体重が、二人目生んで。。。。
8kgいまだ
やせず・・・
です
そんな報告どうでもいいですね・・・(~_~;)

| 2011/04/29 |  17:48 | riremama #- |  URL | 編集 |

No title

私も、いろんなブロガーさんの住んでおられる地域のことが気になるようになりました。
あんずさんは、大体この辺に住んでおられるのかな?
なんて公表されてないので勝手に想像しています。
私は、夜更かし出来ない人なので・・・
皆さんの夜更かし&早起きにはびっくりしていますよ。
3m先に目覚まし・・・!!
逆に私止めずに寝てしまいそうです。
あんずさんの所は、反抗期なんて無縁なんですか??
いつも穏やかな4兄妹なのでどうなんだろうって思いました。
aiさんが言っておられますが、ここは本当に安らぎの場です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| 2011/04/29 |  19:59 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
ロキロビは今はもっこうバラを見るとあんずさんを思い出すようになりました(*^_^*)
今、キレイに咲いてますよね♪
そして、やっぱり地域の事、気になるようになりました。
aiさんやお天気ママさんを思い出す事も多いです♪
今までより視野が広くなったと言うか、いろんな人のブログを読む事でいろんな立場の人の気持ちを知る事ができて…
この時間はとても大切な時間になってます♪
ロキロビはお花を見るのは好きですが、名前とか全然詳しくなかったのに、最近は色々興味を持って見るようになりました♪
皆さんの影響です(*^_^*)
落ち込んでたり、悩んでたりするとき、あんずさんのブログを読むとホッと安心できるロキロビです♪皆さん、一緒ですね♪
ロキロビ、入院中もみんなのブログを携帯で読むのが楽しみですから★
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
あっ、ロキロビ、離れたとこに目覚まし置いても気付かない事が多く…(^^ゞ
最近はパパかみいちゃんに起こしてもらってたり…ぐうたら主婦一直線です(^^ゞ

| 2011/04/29 |  21:15 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
もうね、北海道ってテレビでも聞いた日にはね、ぉおおほっかいどーーーって叫んでる私がいるよ!。
今日もコープで幼稚園の制服来てる子供を連れてる30代くらいの若いお母さんを見て、aiさんを始めみんなのことを想像しました?。鳩の巣を見たときは、aiさんの動物園から逃げてきたんじゃないかと思うような立派な鳥の画像の記事あったでしょ?あれ思い出してね、まさか、あんな鳥じゃないよね( *´艸`)ププッ♪って笑ってる私もいました。
不思議な距離になっちゃったね。全くの赤の他人なのに、ここに来てくれる人たちをとっても愛おしく思ってる私がいます。
オアシスどころか、みんなが子育てする上で、いらないことを、余分なことを言ってるんじゃないかと、最近は不安で仕方ないよ…(;-_-) =3。
>riremamaさん
昨日はタイミングよく来てくれてありがとぅ♪ヾ(´艸`*)まじ助かったよ><。
そして怒ってくれてありがとー。柏餅食べてる人たちを見て
『いらいら Щ(・`ω´・Щ)』 ←これ思いっきり笑ってしまって、思わずコピーして辞書登録しちゃった(*/∇\*)♪。楽しかったです。
朝ね\(⌒∇⌒)/おはよ~♪ って起きてみたいもんだよ…・。
毎日、3m先の目覚まし時計を止めるために這い出すように起きています。近くに置いてたら、きっと止めて、またそのまま寝てしまう私がいますから…ハァ━(-д-;)━ァ... 。
≫私は、体の変化です!!
体重が、二人目生んで。。。。
8kgいまだ
やせず・・・
です
そんな報告どうでもいいですね・・・(~_~;) <<
↑またツボを刺激してくれましたね!爆笑しちゃったしププッ━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━!!
riremamaさん大丈夫、40kが48kになったくらい、全然普通ですから!。ってことで(「・ω・)「。
riremamaさんと距離がぐっと近くなって(←私が勝手にそう思ってるんだけど)、だけどriremamaさんがとっても可愛くて仕方ありません。←言い方下手で、いらいらЩ(・`ω´・Щ)って思われるかも…だけどホントそうなんだもん(*・ ・*)ポッ。
>お天気ママさん
aiさんにも書いたけど、奈良がテレビにでたら、ぉおお、ならーーーーお天気ママさ~~んって思ってる私がいますσ(。・ω・。)♪。
後男の子3人連れてるお母さんみても、思うよ。それから、ユキヤナギみても思うよ?。もうすっかり散っちゃっいましたね。
めざまし鳴ったら、這い出して止めて、またふとんに戻りたい気持ちを押さえるのに3m必要なんです…。お天気ママさんの健康的な生活が、お天気ママさんのアクティブに繋がっているんだと思います。いつまでも、私のお手本でいて下さいね。
反抗期!お天気ママさん!我が家の反抗期「ありのままを」の記事みたらわかると思うけど、こんな衝撃的な時期なかったと思うんだけど( *´艸`)クスッ♪。学校行きたくないって言葉って、新米の母親にとっては、とっても衝撃でしょ?。私の母としての対応が正しかったのかダメだったのか、わかんないけど、子供もそれぞれで違うから、励まして行ける子もいれば、逃げ道を作ってあげた方がよさそうな子もいたり、意外と厳しくしただけでそのまま行ける子もいるだろうし、いろいろだと思うのだけど、うちの場合はこのやり方でないと前に進めなかった、そんな感じで、でも思い悩む日でしたよ。病気も重なってて、一番しんどかった時でした。
女子達もねーそれなりに、反抗期あったけど、ゆずのが強烈だったから、私にとっては可愛いものでした( *´艸`)ププッ♪。
だけど、ゆずがダメな私を母として、人間として、ほんのちょっとだけど成長させてくれたと思っています。そのために、私のところに生まれてきてくれたんだろうってね思います。学校に行けなかったけど、私の一番の理解者で病気で苦しむ私を一番助けてくれた子でもあったんです。その時をどう受け止めるかですね。
今思うと、ゆずは、いつでもとても優しい子で、その時は学校に行けなかっただけ!なのに、一番支えてもらいたかった小学校の先生(一部の先生ですが)や、教えをこいに行った小児科の先生の言葉に傷ついたことの方が多かったです。世間は、世間の当たり前から少し脱線した人には厳しいな~っていうのを学びましたね。だからこそね、多数の方に身を置いたほうが楽だけど、私は、少数の方にも耳を傾ける力みたいのができたような気がします。噂に惑わされず、自分の目でみて正しいと思う方を応援する力みたいのができました。
んでね、私失敗した人大好きなんだ。自分も失敗が多かったからね。それで、ダメを繰り返す人は嫌だけど、失敗から学んで頑張ろうって人みたら、応援してる私がいます。完璧に生きていく人なんていないもんね。うわぁ長くなっちゃった。何度も書いたことだし、お天気ママさんも十分わかってることなのに、めんどくさいコメになってごめんね><。
こ、こんなんが、やすらぎとか…申し訳ないです。ありがとぉ゚+.(*´pωq`)゚+.
>ロキロビさん
私なんて、パッチンピンみたり、小さな女の子連れてるお母さんみたらロキロビさ~~んって思うよ♥。後、夜更かししてる自分もね、ロキロビさんとお揃いって思います( *´艸`)クスッ♪。
地域の名前みたら、そう思うよね。ぁー後やな思い出しだけど、地震速報でたら、ロキロビさん怯えてないかな。。。って心配してます。
どうしても、自分の考え方でしか物事を見てたのが、他の人の意見を読むことで、視野が広がりますよね。すごいわかります。ぁー確かに。。。ぁー私の考えは狭かった…って、勉強になりますね。
陽だまりでひと息 ホッとする居場所的ブログなんて、書いておきながら、最近は、たいそうなタイトルにしちゃったなぁって後悔してたんです。陽だまりでもなく、ひと息もつけない、なんか、私の気持ちの吐き出しブログだし……ってね。そんな私に、こんな暖かなコメントを残してくれるみなさんこそが、陽だまりであり、ひと息つかせてもらいホッとさせてもらえる存在です♪。
ロキロビさんのブログを始め、みんなのブログが私にとっての、陽だまりで、そしてひと息ついてる、居場所的ブログでした♥。
携帯から、ブログ更新できたらいいのにね><。ぁダメか、病院いるときは、体を治すことに集中したほうがいいか・・・寂しいなぁ~゚+.(*´pωq`)゚+.。毎日楽しみにしてたけど、元気になって帰って来るの楽しみに待っています。ロキロビさんが入院中も毎日ブログ訪問して★★★して応援してるからね、守っているからね!。

| 2011/04/30 |  10:53 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
二度目のコメント、許して下さいね♪
お天気ママさんへのコメントも読ませてもらって、ロキロビも過去記事…読ませて頂きました。
そして、泣きました…
あんずさんの記事を一生懸命読んだ後に先生の手紙部分を読んで大泣きしました…
ゆずくんは幸せですね。心からそう思います。
自分らしく歩みながらとても素敵な出会いをすることができたんだと、あんなに心のこもった温かい言葉で手紙を書いてくれる先生との出会い、大切だったと思います。
そして、それはあんずさんが母としてゆずくんを見守りながらあんずさんの精一杯でたくさんの道を探してあげたからだと思います。
今までも尊敬してたけど、もっともっとあんずさんを素晴らしいお母さんだって心から思いました。
ロキロビ、またつまずいたり悩んだら、ここで立ち直りたいです♪
そして会ったことないんですけど、あんずさんと同じくらい、りんごちゃん、ゆずくん、いちごちゃん、かりんちゃんが大好きです(*^_^*)あっ、優しいご主人も!!
感動しちゃったので、ついコメさせていただいちゃいました。
ごめんなさい。

| 2011/04/30 |  23:37 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

そうかぁ。あの記事の後からだったのかぁこんなに仲良しになったの゚.+(〃ノωノ)゚.+°。
なるべくね、普通がいいよ。あのしんどさは、大好きな人たちに味合わせたくないです。自分の子供のことで、悩みは大きくないほうがいいもんね。ゆずに、いろんな方法ためしたけど、この方法しかなかったのです。後は自分の子を信じるしかないですよね。
W教室の先生は、一番私の言葉に耳を傾けてくれた人でした。そして、一部の先生(←校長の次の次くらいの人)の理不尽やその物言い、私にしたこと怒ってね、その先生を呼んで叱ってくれたみたい。んでね、不思議なんだけどね、ゆずが行きだして、その小学校の生徒たちが、W教室に行きだしてね、こんなにあの学校って不登校の生徒いたんだl!!!!(゚ロ゚ノ)ノって驚いたくらいだよ。もう、そんなこと、私にはどうでもよくて、目の前のゆずが毎日楽しそうにW教室に行ってくれてることが嬉しかったです。
卒業式の時に、担任の若い先生が来て、すごくいい先生で私大好きだったんだけどね、きっと上からの圧力で何もできなかったんだと思うんだけど私に「何もできなかった自分が情けなかった。」と泣いて謝ってくれました。私もその先生の、立場上できないこととかもよくわかってたし、言えない立場も、私にもそれを言えないこともその辺のこともすごくわかったので、そのことも含みつつそれでもよくやって頂いたことのお礼を言って慰めたくらいです。本当に彼女にもしんどい思いをさせてしまって、申し訳なかったくらいです。負担をかけないようにと、連絡も差し控えてた私でした。
細かいことを思い出してたらきりないけどね、前に進むしかないので、明るく乗り切ろうと思ってたらなんとかなりましたよ(*/∇\*)♪。
まぁ、全てがあっての、今ですよん♪。

| 2011/05/01 |  11:36 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

