スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ゴッド・ファーザー

2011/05/07 01:38

数日前にゴッド・ファーザーⅠとⅡを連続で観ました。

結婚して何年かたった頃に主人に言われました。
「映画好きというなら、『 ゴッド・ファーザー 』は観ないと。マフィアものだけど、家族愛が中心のいい映画だよ。」
と。どうしても、マフィアが主人公っていう映画に抵抗があって観る気はなかったのですが、そこまで言うならと思い、思い切って観ました。本当に思い切って観たという感じでした。

素晴らしい映画でした。

 ゴッド・ファーザー1 56   ゴッド・ファーザー1-1 56
 ゴッド・ファーザー役のマーロン・ブランド               2代目のアル・パチーノ

ビトー(マーロン・ブランド)の圧倒的な存在感と、最初頼りない3男のマイケル(アル・パチーノ)が、最後には、若いのに、ファミリーから「ドン」と言われるほどの貫禄がでてくる流れが見所でしょうか。画像右はラストのシーンですがとても印象に残っています。脇を固める俳優さんたちも、魅力的で隙がありません。

3部作全部みましたが、私は特にⅡが好きです
Ⅱは、ビトーの前半生をロバート・デ・ニーロが演じ、マイケルの現在と対比させています。家族を守るためにマフィアになり、組織を作った若き日のビトー(ロバート・デ・ニーロ)と、そして、家族を守るためにマフィアを継いだけどいつの間にか組織を守るために、家族を失っていくマイケル(アル・パチーノ)の2つの姿を対照させている物語です。

若き日のビトー演じるロバート・デ・ニーロの静かな語り口がとても印象的で、怖さを感じさせるような話し方ではありませんでしたが、マフィアになっていくすごみを感じる素晴らしい演技でした。残念ながら、この間みた、ゴッド・ファーザーⅡは吹替版で、声優さんが、すごく頑張られている様子はわかるのですが、その静かな語り口が表現されてなく、個人的に少し残念でした。

気楽にみたい時は、吹替版のほうが楽しめるし、過去に観たいろいろな映画やドラマでの吹替版では声優さんがどうこうという感想を持ったことはありませんでした。むしろ、声優さんの声が=演じてる俳優さんになってしまうことが多いくらいでした。

ですが、この映画だけは、ロバート・デ・ニーロの声でやっぱり観たいと思いました。
                              ゴッド・ファーザー2 56

スポンサーサイト

映画・ドラマ  | コメント : 3

コメント

No title

あんずさん、おはようございます♪
『 ゴッド・ファーザー 』映画に疎い私でもタイトルは知っています(*^_^*)
吹き替え版が残念ってとてもよくわかります。
字幕バージョンを見てから、もう1度吹き替え版を見ると違いがわかりますよね。
私の姉は英語が堪能なので、テレビの洋画は字幕無しの英語に音声を切り替えて見ていました。そんな時、ちょっとだけうらやましいな・・・って思いました。ほんのちょっとだけ!(笑)
『 ゴッド・ファーザー 』私も機会があったら見てみたいです♪
おっと!危なくまた無記名さんになる所でした~っ!!^^

| 2011/05/07 |  07:08 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
ゴッドファーザー、実はロキロビもきちんと観た事はなくて…
洋画劇場とかでやっているとチラッと観たりの記憶はあるのですが…
ロキロビの中では愛のテーマがとても好きで中学生の時にレコードを聴いた記憶が…(年の離れた姉が持っていたような…)
当時はエレクトーンを習っていて、それで洋楽を弾くのが楽しくて映画音楽やポールモーリアの曲なんかを一生懸命弾いていたような…
そんな自分を想い出す懐かしい映画です(*^_^*)
ロバートデニーロやアルパチーノ、ロキロビの中では悪役スター的な感覚ですが、名演というか演技が素晴らしく本当に怖く感じたり主役じゃないのに存在感を感じる俳優さんです。
アルパチーノと聞いて、オーシャンズ13を思い出しました(*^_^*)
また、時間のある時にじっくり映画を観てみたいと思います♪

| 2011/05/07 |  12:32 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
最初に字幕でみちゃってその俳優さんに思い入れとかでちゃうと、もう声優さんがどんなに頑張っても、超えられませんよね。
でも、中には、この俳優さんの声はこの人しかいないでしょうっていう声優さんもいたりもしますよね。
ロード・オブ・ザ・リングなんて、全く違和感なかったです。
英語が堪能って羨ましい><。そういう映画の見方をしてみたかったです。
いつか、将来時間がた~~~ぷりとれた時ね。3部作あるから大変だよ。しかもね、残酷なシーンもある(p_q)。
>ロキロビさん
きちんと見ようと思いませんよねー。なんせマフィアが主人公ですもんね。ラブコメ、ファンタジー系専門の私だったので、見るまでに時間かかりました。腰を落ち着けてみる気がしなかったです。だけどやっぱり素晴らしい作品でした。
映画音楽って確かに綺麗でその映画そのものですね。エレクトーン弾けるんだ。かっこいい(((( *ノノ)。
ロバートデニーロはうますぎです。悪役多いですが、気の弱い刑事役とかもしています。アル・パチーノ確かにオーシャンズでてましたね。年をとった二人のイメージ強いから、ゴッド・ファーザーみて、若き日の二人がかっこいいことを知ると思います。
最後のロバート・デ・ニーロの画像なんて、超かっこいいですよね♥。
時間、子育て終わってからくらいになってからね。だって体怖すと困りますから(´・ω・`)。後残酷な殺害シーンなんかもありますので、ご主人に手握ってもらってくださいね|||・ω・*)ポッ。

| 2011/05/08 |  03:35 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

