スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

コイスルオトメ

2011/05/13 12:17

次女いちごの去年の担任でもあった先生が、今年中学に入学した三女かりんの担任の先生に連続でなり、先日家庭訪問に来られました。30分余りお喋りしたでしょうか、その際

「私は、朝、行ってきますと楽しそうに登校し、ただいまって笑顔で帰ってきてくれるだけで十分なハードルの低い母親なんです(*/∇\*)♪。」
と言うと、私より少しだけ年上という先生が

「私も、近年、それが1番だと思うようになりました。」
と言われました。同じ価値観の先生とのお話は、とても心地いい30分でした。

そして、その私の言葉をそのまま地でいってる人が、今年、高校に入学した次女いちごです。

毎日本当に楽しそうです( *´艸`)♪。

前記事でも、何度も書いていますが、とても勉強に力をいれてる学校なので(どの高校もだと思いますが^^;)、進学クラスに入っている生徒のほとんどは部活動に入っていません。ですが、歌好きのいちごは、毎週月曜日にだけある『音楽同好会』に入りました。

その同好会に同じクラスの男子も入っていて、その男子にバンドを一緒に作らないかと言われ、いちごはボーカルを担当することになったそうです。彼はピアノ、ギターはもう決まっていて、ドラムとベースを探しているところだそうです。11月の文化祭で3曲発表するにあたって、1曲はアヴリル・ラヴィーン『 What the Hell』 にもう決まったらしいです。

担任の先生も、他の先生とユニットを組んでやっぱり文化祭で発表しているらしく、いちごたちの活動をとても喜び応援してくれてるとのことです。

『 時を刻んで 』の記事に、『勉強を3年間の軸に置いたとしても、その周辺で起こる胸ときめく出来事や涙する出来事…』と表現しましたが、今の彼女は『胸ときめくバンド活動を3年間の軸に置いて、その周辺でわずかにがんばる勉強』になりそうな様子ですが、彼女が必要だからある今の出来事を私は見守っていくだけですo(^o^)o。

毎晩、我が家のアヴリルは、発表に向けての練習にその軽やかな歌声を響かせています♪。
その横顔はまるでコイスルオトメです(*・ ・*)。


アヴリル・ラヴィーン『 What the Hell』

Avril Lavigne - What the Hell (Official Music... ChaOko_01

服装検査で、中学でも高校でも「いちごが制服のお手本です。」と先生に言われるくらい、真面目なおさげのいちごですが、若い人たちの絶大な支持を受けてるこのアヴリルを、どんな風に表現するのか私も文化祭に行ってみたいくらいです。




我が家のアヴリルに私からの応援お弁当

P1020116_convert_512bentou.jpg P1020123_convert513obentou.jpg
5月12日 梅しそ巻きカツ?弁当                 5月13日 見逃しそうだけど鮭弁当



<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

好きな歌  | コメント : 8

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
ロキロビ、これから病院です(*^_^*)
病院の前にいちごちゃんの記事を読めて良かった♪
あんずさんのハードル、低くないですよ♪
子供が今、いきいきしてくれているか、そこにアンテナを伸ばしているあんずさんは最高のお母さんだって思うロキロビです♪
思えば、ロキロビは高校時代が一番楽しかったぁ♪
一生ものの友との出会い、一緒に打ち込んだ趣味やスポーツ…
そして、その高校時代が一番、勉強も頑張れた時代でした♪
いちごちゃんもきっとそう♪
いきいきできる何かがあって、きっとほかの事もキラキラするのだと思います(*^_^*)
愛情たっぷりのお弁当、『見逃しそうだけど鮭弁当』ウケましたぁ♪たくさんおかずをギュウギュウに詰めてあげるあんずさんの愛情がたくさん伝わってきました♪
素敵な先生との1年、良かったですね♪
かりんちゃんにとってもきっと素敵な1年になりますね☆
いちごちゃんのいきいきとした軽やかな歌声を想像しつつ、ロキロビ病院に行ってきます♥

| 2011/05/13 |  14:15 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
いちごちゃん、将来の夢は歌手になる事だったかな?^^
バンド活動始めたんですね☆
この曲を聴きながら若かりし日の気持ち。めっちゃ思い出しちゃいました。
ロックンローラーai☆(爆)
バンド活動に勉強、試験。そして恋♪
色々な事を同時に楽しめるパワー!
若いって素晴らしい♪(笑)
いちごちゃん、頑張ってね!!応援してるよ~っ♪
あ~~。。近くだったらいちごちゃんのライブ。見に行きたいなぁ~っ(*^_^*)
あんずさん、美味しそうな梅しそ巻きカツの隣の丸いのなんですか?^^
そしてネギ入り卵焼き♪やっぱり大きいですね!本当に美味しそう~☆

| 2011/05/13 |  14:58 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは★
あんずさん、
「朝、行ってきますと楽しそうに登校し、ただいまって笑顔で帰ってきてくれるだけで十分」
って言うのが実は一番難しいことなんだと思いますよ。
でも、いちごちゃん楽しんで青春を満喫しているんですね。
好きなことを楽しむと、勉強や他のところでも頑張れますもんね。
歌はストレス発散にも良いし頑張ってくださいね。
そして優しい眼差しのあんずさんが、素敵だな~って思います。

| 2011/05/13 |  16:54 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

いちごちゃん!!アヴリルですか(;◔ิд◔ิ)すばらしいです!!
洋楽ってけっこう大変でしょうねぇ・・・
がんばれ!!いちごちゃん
題名がこいするおとめだから、、、ついついいちごちゃんの恋の話しかとおもいました・・・
勉強だけが、一生ではないですよね・・
すばらしい出会い・・経験があってこそ人生とおもいます。
いちごちゃんも素敵な経験ができますように!!

| 2011/05/13 |  17:51 | riremama #- |  URL | 編集 |

No title

アヴリル・ラヴィーンを歌うんですか!!
いちごちゃん、すごい~っ! ヾ(≧∇≦)ノキャー♪
きっと学校の歌姫になりますね☆
勉強に力を入れてても、ちゃんとそういう活動にも理解がある
すばらしい学校なんですね~。
がんばれ、いちごちゃん♬
いちごちゃんの恋する乙女のアヴリルで
ハートをドキュンされちゃう男の子がたくさんでちゃうかも~。(*゚∀゚)アヒャ

| 2011/05/13 |  23:49 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん
ァ、アンテナ伸ばしてるのかなぁ~((((;゚Д゚))))ドキドキ。私全然自然体ですが……。ロキロビさん私を過大評価しすぎてる(´・ω・`;)。
≫いきいきできる何かがあって、きっとほかの事もキラキラするのだと思います(*^_^*)
↑この通りだと嬉しいです。ホントそうですね、ロキロビさんの言うとおりだ。
ロキロビさんのコメで一つだけ間違ってるとこありました|||・ω・*)ウフフ。
そ・れ・は、一番楽しいのは、たった「今」でしょぉお♪って、あ、そうか、学校時代はってことか(^^ゞスミマセン。
弁当に名前ね、13日のメインなんにしよこれ?って思ったの、鮭しかないかな~って思ってたら、鮭絶対見逃すなほど存在感消してるでしょ?。だからこの名前。笑ってもらって嬉しいです゚.+(〃ノωノ)゚.+°。ロキロビさんは愛情いっぱいって思ってくれてるけど、子供たちにはどうなんでしょうね…まぁ自己満足で詰めてたらいいのか!ネ(*^▽^*)♪。
かりんも、いちごも、1年間いい先生が担任になってくれて嬉しいです。二人とも、最初に書いてる私の希望とおり、登校時も楽しそうだし、ただいま~は笑顔です♪。
病院の結果たぶんブログにもうupしてるのかな?。後で見に行くね♪。
>aiさん
さすがaiさん、覚えていたのね!。
いちごが、中3の時、高校の入試面接の練習で教頭先生がやってくれたらしいんだけどね、将来の夢は?って聞かれて、いちご
「歌手か公務員です。歌手は、夢が大きすぎるのでたぶん無理と思うので公務員にします。って言ったら大笑いされた。なんで?」って言うの。
私、歌手か公務員ですってとこで、飲んでたコーヒーぶっって吹き出したわ‥。
≫ロックンローラーai☆ ←夢は続いてるかもよ!。
なんかね、今日ピアノしてくれる女子見つけてね、ピアノするって言ってた男子がベースもできるらしくて、後ドラムだけになったらしぃ。本当にできたらいいけどね、11月までに、解散とかなったら私が泣く(p_q)。
お弁当は、それ、なうハンバーガーだっけ?だよ。いちごウインナー×で、それと魚肉なら食べれるんだ。
12日は、梅しそカツ・ナウハンバーガー・ほうれん草の卵とじ・マカロニサラダ・千キャベツ・りんごでした。
13日は、鮭・ピーマンと豚肉の中華みそ炒め・大根の煮物・かぼちゃのサラダ・ネギ入り玉子焼き・佃煮・苺 でした。
>お天気ママさん
そうかもしれませんね。
バンドに誘ってくれた男子がね、とても好青年に見えるんだけど、中学のとき、「この3ヶ月は誰をいじめるかのくじびき」で、あたって、それはひどいいじめをされたって、いちごに吐露したらしいです…。くじびきでいじめって残酷ですよね(´・-・。)。中学は怖い年齢なのかもですね。
高校は、みんなが何をするか目的をもって入ってるだろうから、中学ほどのいじめはないと思っていますし、少なくとも、今年のいちごのクラスはみんなが仲良しみたいです。担任の先生の笑顔発言は、みんなに浸透してるみたいですo(^o^)oヨカッタ。
先生の言ってた「けじめ」ですかね。
けじめをつけて、楽しむ、学ぶのスイッチを入れ替えてくれたらいいのかもですね。
お天気ママさんの最後の一言、甘い母親って言われそうだなって思っていた私に、勇気をくれました。いつもありがとぅ♪ヾ(´艸`*)。
>riremamaさん
(;◔ิд◔ิ) ←これ!ププッ━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━!!
どうやって?。作ってるの?。探してくるの?私がうけるって狙ってるでしょぉおお|||・ω・*)はい、すっかり罠にはまりましたあんずです。
もうね、日本語なまりで、アヴリル歌ってますよ( *´艸`)クスッ♪。本人もこ、こんなんでいいんだろうか…ってビクビクしてるけど、歌唱力はけっこうあるんです。聴かせる歌歌えてるような気もするんですが、ただの親ばかかもしれません(*・ ・*)ポッ。
バンドにコイスルオトメしてます。なんてったって歌手が1番の夢ですから。ステージに立って、気持よく歌えたら私も嬉しいし、もし緊張で押しつぶされそうになったら、それも、彼女が学ぶことなのかなって思ってます。
出会いも、出来事も、すべて彼女に必要だから起きてることって思ってるので、私は後ろから見ていますね。ありがとー♪
>みーとさん
学校の歌姫!歌姫!……姫って感じではないいちごです(´・ω・`)。
アヴリル・ラヴィーンね、大丈夫でしょうかね;…心配ですけど、とにかく、気持よく歌ってくれたら嬉しいです。気の弱い子なので、緊張で押しつぶされないか不安です。でも、それで恥ずかしい思いをしても、それも、また無駄ではないのだと思って見守るしかできない私です。
いい学校だと思います。そして、担任の先生が、高校生活を楽しんで欲しいっていう先生なので、いちごはラッキーだったと思います。数学の先生なんですが、「誰一人として、おいてけぼりにはしない。みんなをわかるようにしてから進む。」って兄貴肌の先生をみんな大好きで、数学嫌いないちごも、今大好きな教科になっています。
先生の力って大きいですね。
今日ね、さっそく暗くなったからって送ってくれたバンドの男子と家の前で2時間くらい立ち話してましたよ。私別にな~んも思ってないのに、ゆずが、「高校生って話したい生き物だからね」っていちごをフォローしてたのが、逆に面白かったです。
みーとさんありがとぅ♪。

| 2011/05/14 |  02:25 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

こんにちは

あんずさん こんにちは
家庭訪問お疲れ様です。
 What the hell 我が家でも人気ですね~
進学校に進んでもなお、何かやりたい!バンドを作りたいなんて友達との出会いや意識って きっと他の事に一切興味を持てなかった人より選んでいく・生き抜く力になると思います
素敵☆
 笑顔の行ってきますとただいまって 一番大切ですよね
そう先生に公言出来て、先生が心から共感してくださる
 先生とも人と人のお付き合い 一安心ですね 
 私も、長男だけは ちょっと早く大人の扱いをして、中学の入学祝に時計をプレゼントしました。私は腕時計苦手なんですが、色んな想いをこめて  じっくり選びに行った記憶は多分残っているでしょう
 そして、私も二度寝してしまい; 大急ぎで部活まで娘を送りました。 色んな疲れが出ているのでしょうか?!充実した週末になりますように

| 2011/05/14 |  15:53 | 菜 #7kQccH32 |  URL | 編集 |

>菜さん

菜さんこんにちは(*^▽^*)ノ
うわぁ菜さんちもアブリル聴くんですね♪。私はいい年齢になりましたが、この人の歌を聞くと体がリズムを刻んでいます。やっぱり支持されてるのがわかるシンガーさんですね。
ぁー確かに。勉強だけで終わるより、友と一緒に何かにむけて進めることが楽しいし思い出として残りますね。
≫選んでいく・生き抜く力
↑これなんだか、力強いです。いちごに伝えておきます。
担任の先生とも出会いですね。
以前「先生の想い」↓って記事にもしたとても尊敬できる先生です。
http://hidamarinobasyo.blog9.fc2.com/blog-entry-70.html
今年もその先生に担任になってもらいとっても嬉しかったです。
「時を刻む」という記事も、今日の記事もしっかり読んで頂いたのですね。めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとぅございます♪ヾ(´艸`*)。

| 2011/05/14 |  16:46 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

