スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

外出禁止(かも?)

2011/05/17 02:01

「週末は、外出禁止だな。」
主人が、冗談とも本気ともとれる言葉をいつもの調子で穏やかに私に言いました。

いちごとかりんの門限は17時。早いです。もう小学校でもないんだから、そろそろもう少し遅くてもいいかなって思いつつこのままにしているのは、17時より遅くなると思ったら電話をいれてくれるので、それで譲歩していたからというのもありました。どこにいて、いつ頃帰るのかということを知りたいだけなのです。

いちごが帰ってきたのは、19時半を回っていました。
いちごは、もうわかってるはずと思いつつ、静かに言いました。

・出かけるとき、17時には帰ると言ったのに、電話をかけてきたのが18時をすぎていたこと、それからの時間がかかったこと。
・楽しむことはいいけど、高校生がする第一を忘れてほしくないこと。
・今日はお父さんが単身先に向かう日、お父さんが出発するまでに遅くとも帰ってきて欲しかったこと。

自分の言った事、そしてルールは守って欲しかったのです。そして私的な気持ちが入ってる特に3つめ、私はいちごは遅くなっても、必ずこの時間までには帰ってきてくれると思っていました。この時間までに帰ってきてくれたら、きっと遅くなったことにもこんな風に改めて言うこともなかったでしょう。主人が単身赴任になって、毎週続いたみんなのお見送りは、昨日初めてストップしました(´・-・。)。残念だったと静かに伝えました。

いちごは、黙ったまま、2階に上がって行きました。
                                    itigobando516.jpg
11時をすぎて、お風呂から出たいちごをよびとめ、

「で?楽しかった?。」って聞くと、

急に泣きだし、まず謝ってくれました。
十分反省しています。もう帰ってくるときから、きっとドキドキしていたはずです(*´・ェ・a)。

そして、本当は一番言いたかったことが、溢れるように笑顔とともにでてきました。

スタジオというから、テレビでみてるイメージのスタジオを想像していましたが、いちごが行ったスタジオは、児童館の中にあるそうです。ギターを担当する子が、子供の時から利用していたので、中の係の人とも仲が良く、無料で使用できるらしいです。児童館なので、小さい子が出入りするのが可愛かったと話していました。

人前で歌ういちごを慣らすために、夏休みは、ここで、子供たちのために子供を集めて歌を歌ってみてもいいねという計画もたてたらしいです。アニソンとか、童謡など、子供の好きそうな歌を選んで歌うという企画を、私はとてもいいと思いました。

「生の演奏で歌うことが、こんなに楽しいとは思わなかった。4時間以上歌い続けたけど、楽しくて仕方なかった。」
といちごの目はキラキラしていました。

児童館には公共の交通手段がなく、バスがあったのかもしれないけど、歩いて行ったいちごたちは、最寄りの駅から1時間かかったそうです。どんな田舎!って驚いた私に、本当に田舎だったって言ってました。だから電話をかけてから帰ってくるまでに時間がかかったのですね(´・ω・`;)。

そしてそろそろ寝なきゃって2階に戻るいちごは、伝えたい言葉を全部話し、すっかりいつもの明るいいちごになっていました。リビングのドアを開けながら振り返り、明るい笑顔を私に向けて、

「明日、お弁当いらないからねぇ。」と言いました。

「なんで?。」

「明日から、中間テストだから、午前中で帰るから~。」

ちょっっ!!(TwT|||)

・・・・・・・・・。


<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

日記  | コメント : 8

コメント

No title

あんずさん、おはようございます♪
なんかね、なんかね、あんずさんの気持ちもいちごちゃんの気持ちも両方とってもわかる気がしたロキロビです…
というのも、ロキロビも家の門限が厳しかったんです(T_T)
高校時代、18時でした。
バイトしてたりする子もいるので、友人たちはもう少し自由でしたが、ロキロビはいつも帰りの時間と母の顔を思い浮かべながらでヒヤヒヤドキドキ…(^^ゞ
当時はどうして私の家は…って自分の自由の無さに切なくなった事も…楽しいと時間をついうっかり忘れてしまう事ってあるんですよね。でも、そんなロキロビと付き合う事をぶつぶつ言う友とは疎遠になり、理解してくれた友とは今も親友だったりします♪
今では友達親子みたいな母が当時はなぜ厳しかったのか…今ならわかるんですよね。自由の無さは愛の重さ…ってね(*^_^*)
今はそうしてくれて良かったって心から思ってます♪
母が当時、良く言ってました。『親が子供がどこで何してるかわからないなんてありえない。家族のルールを守り、連絡はきちんとする、当たり前の事』って…
そして、いちごちゃんの顔を見ずに行かなければならなかったご主人の事を思うと切ないあんずさんの気持ちも…
家族みんなの暗黙の了解っていうか、それだけは守ってほしいっていう気持ち、とっても良くわかります。
きっといちごちゃんもお父さんに会いたかったでしょうね。
いちごちゃんの涙にいろんな意味が込められてる気がしました。
今のロキロビは同じような事があったら、自分の気持ちで高ぶって子供たちをキツく叱ってしまいそう…静かに話して、時間をおいて
ちゃんといちごちゃんの楽しかった事を聞いてあげるあんずさんはやっぱり素敵なお母さんだなって思います。
だから子供たちも安心して全部話してくれる…素敵な親子関係だなって憧れます(*^_^*)
お弁当がいらない理由は中間テストだったのですね♪
子供たちに児童館で歌を…それもとっても素敵♪
いちごちゃん、頑張れ~☆

| 2011/05/17 |  07:44 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさんの、叱り方ってやっぱりすごいの一言です。
私は感情的人間なので、強く叱っちゃうだろうな。
でも、高校生とかになると(小学生でも?)そういう叱り方より静かになぜいけなかったのか伝えるだけで十分効果があるんですね。
でも、楽しい時期ですよね。
17時なんてあっという間ですもんね。
ご主人、いちごちゃんと行ってらっしゃいの儀式がなくって寂しかったんでしょうね。来週は、みんなでいってらっしゃい♪できますね。    

| 2011/05/17 |  08:00 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん~ステキなお母さんですね。。
注意の仕方が~とっても効果的。。
しかも~静かに伝えたい事を的確に伝えられていると~感じました。。
ホント~そういう事って~日々の事で~難しいな~っと感じていますが~
あんずさのその接し方。。勉強になります。。
次回は皆で~ご主人の見送りが~きっとできますよ♪
そして~中間テストも~頑張ってね♪笑

| 2011/05/17 |  08:12 | なごみ #- |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん
こんにちわ~。
17時の門限は早いって思ってるんだ。だけど、連絡入るでしょ、「後1時間後でいい?。」って電話がかかったら、それだけでいいんですよね。17時までに、連絡さえくれたらなんでもなかったことなんです。ただ無事を知りたいだけなんですよね(^^ゞ。
んでね、日曜日は、自分から17時までには帰るからって、朝9時半にでかけたので、自分が言ったことと、そしてやっぱりルールは守ってほしかったの。
上手に叱れたかどうかわかんないけど、親としての気持ちは伝えなきゃって思って、話しちゃいました(*/∇\*)♪。
いちごの立場は私もよ~くわかるんですよね。友との関係もあるしね。なかなか抜けて帰るって理由にもいかないと思ったの。でも、親としてそこは曲げれない。だって心配だもん。いちご、メールで外出禁止になるかもしれないってメンバーにメールしたみたいなのね。そしたら、みんなでいちごの家に行って私たちを説得しよう。とかって話にもなったみたいだよ( *´艸`)クスッ♪。うちはそういう家庭なんだって、バンドメンバーにもわかってもらえるいい機会になったと思います。
なんでも、無駄なことなんてないんですね~。
ただ、今回一番寂しかったのは主人だったって話でした。
中間テストね、ひとっこともそんな話出なかったし、しかも、私も予定表なんて見る親ではないので、全然知りませんでした。いちご思いっきり、理由2のことスルーしてるなって思ったけど、そこは私も無関心だったので、叱れませんでしたorz...。
ロキロビさんのオトメ時代のお母さんとのお話楽しく読ませてもらいました。記事にもできるくらいの、素敵なコメに感動した私でした。ありがとう。
>お天気ママさん
≫あんずさんの、叱り方ってやっぱりすごいの一言です。
↑全然です(;゚д゚)…。
実は、怒りモード最高レベル10としたら、今回は1か2くらいでしたから…、冷静だっただけです( *´艸`)♪。
でも、いちご泣いていたので、かなり効いていたみたいですね。これからは、遅くなるときは、17時前に電話くれると思います(タブン。
口でも、頭でも、子供の方がどんどん私の上をいって、私は逆になるばかりですが、親の気持ちだけは、これからも伝えていきたいと思っています。いつか自分が親になったとき、気づいてくれるでしょうから‥。
そうそう主人が一番寂しかった人でした( *´艸`)♪。
>なごみさん
素敵でもなんでもないですっ!!(°◇°;)。
私の子育てモットーは、これは、これまでにいろいろあって、これが私に一番むいた方法だと思ってそうしたんですけど、
「子供に期待しない。ありのままの子供を愛そう。」ってことなんです。期待しないっていうのは、もちろん、勉強もスポーツもできるに越したことないし、生活面でもなのですが、親って子供に期待しちゃうじゃないですか、いろいろ、で、その親の勝手な思いに少しでも違うと、イライラすることを、実は子供が小さい頃に経験して、そしてイライラしてる私がいたので、どうしたら怒らない私でいられるんだろうって思ったときに、子供の自主性を信じて、自分は見守るだけにしよう。何かあったときだけサポートしたらいいやって思ったんです。目の前の子供たちを受け入れるだけにしようって思ったら、肩の力が抜けました。
この方法が正しいのかどうかわかんないけど、我が家にはこれがあってるような気がします(*/∇\*)♪。
今週末はまたいつものお見送り風景になると思います(タブン…。
中間テストは…も!…期待してません←いい意味でね!ってことにしておいてください( 。-_-。)。

| 2011/05/17 |  11:53 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

みなさんのおうちも厳しかったんでしょうね・・・うちもかなり厳しかったんです!!
中高と、冬5時夏5時・・・小学生と一緒です!!お泊りなんて、当然無理・・・みんな楽しそうにお泊り会の話しをしていたので、、、その輪に入れなかった寂しさを思い出します・・
けど、今は、親になってきずかされましたね・・・
いちごちゃんの泣き出す気持ちすんごくわかってしまいますねぇ・・・私も、すぐに二階に上がってました!!そして、ドキドキ??しながら、下に下りて・・・父親に怒れ母の前でワンワンなき・・・そして、元気になって二階に!!
いちごちゃんわかるぅ・・けど、親になったらきっとわかるねぇ・・・なんて上からすみませんです・・・
テストどうだったのかしらヾ(დ☣‿☣)ノ
少林寺おぼえたんですか??
ちょっと、、、会いたいですねぇ・・・お花のお話しも含め・・・で

アチョオオオオ!!

| 2011/05/17 |  15:59 | riremama #- |  URL | 編集 |

思い出します

17時v-405
って 一瞬 自分自身が中学生~高校生の頃 18時
社会人で22時だったかな
 頭ごなしに怒られて嫌な気分になったのを思い出していました
っが、いちごちゃんの反応を見て
素敵な子育てされているなって感じました。
 私も  ほんの時々、静かに諭して話し合いますが
カーっとなって大きな声を出していることがシバシバ・・・
 時には 静かに諭された方がズシンとくることもありますよね
本人も約束を破って気になっているでしょうから。
 最近  LINKの貼り方を思い出したので、気軽に遊びに来れるように貼らせて頂きます  ご都合悪ければ気軽に仰ってくださいね

| 2011/05/17 |  17:12 | 菜 #7kQccH32 |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
ププッ!riremamaさん(笑)
皆さん少林寺に興味シンシンですね☆
私も習得したいですっ^^アチョオオオオ!! ってね♪
あんずさん、とても素敵な記事でした。
親子の深い信頼関係が根底にあると、「何故?」「わかってくれない」っていう気持ちは少ないですよね。
本当に真っ直ぐに素直に育っているあんず家の子どもさん達。
素晴らしいなって思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。
旦那様は寂しい出発となってしまいましたね。
こちらの記事をご覧になって安心されているでしょうか?(*^_^*)
ところで、いちごちゃんっ!
中間テストだったんだ~!!
私が学生の時は前日だけ!!(笑)一夜漬けした記憶あるけど。。
余裕だったんかな??^^

| 2011/05/17 |  17:16 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>riremamaさん
ぅおっ!!!厳しいですね。でも、うちと同じっていう…(*/∇\*)♪。だけど、親になったらわかりますよね。その気持ち。
我が家は17時にはしてるけど、それまでに連絡してくれて、1時間くらいはいいよ~って言う母なんですよ私σ(。・ω・。) 。だけど、昨日は、いちご自分が言った事も忘れ、連絡が後手後手になってたから、注意しちゃったんです。まぁたまにはいいよね。きちんと伝える機会ができてよかったです!。
あの清純なロキロビさんに、あちょーとかね教えちゃったよ(p_q)。なんか、ロキロビさんのファンに本当に申し訳ないなぁってね、反省しちゃった…。
riremamaさんには、なんか教えてもいいような気がする(*‘ω‘ *)。なんか、私とキャラ似てるような…って言ったら、riremamaさんに、年齢違いすぎЩ(・`ω´・Щ)って思われちゃうかな。
アチョオオオオ!!  ってポーズ決めましょう!。
≫テストどうだったのかしらヾ(დ☣‿☣)ノ
↑そこ!!! スルーして……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
>菜さん
まず、リンクしてもらって、とっても嬉しいです。
≫気軽に遊びに来れるように貼らせて頂きます
↑これ、とっても嬉しい言葉です(p_q)ありがとう。
私はお気に入りに入れさせてもらってます♪。
実は、そんなに怒ってもなかったんですよね。震えるほどの怒りが10だとしたら、今回のは1か2。冷静に注意 くらいの怒りレベルでした(*/∇\*)♪。
いちごは、というか、うちの子たち、本当に子供らしくて、人を疑うこともなく素直なんです(自慢でもなんでもなく本当なんです)。今時大丈夫なのかな・・・とも思いますが、彼らが経験から学んでいくことだろうからと見守っています(´・ω・`)。
親の気持ちって、そして親の大変、親になって気付くことばかりです。両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
>aiさん
うぉおお!ここにもいた!。少林寺……かりんに教えてもらったんだよね。かりんすごいなぁ~。顔文字も、ピグ始めたのも、少林寺のことも、全部かりんからですよ。負うた子に教えられですね。
よく、子供から、うざぃとか、わかってる!とか、反抗する言葉が出るってママ友さんから聞くけど、うち無いです。陰で兄弟で話してるとき「お母さんうざいね」とか言ってるかもしれないけど、私の目の前では言ったことないです。私ホントにボケボケなんですけどね(´・ω・`)。主人が陰でフォローしてくれてるかもしれません。
中間テストのことは聞かないで…。
今日も長電話で忙しそうでしたよ。もぉ、し~らないっと…。
40も半ばになってね、今だに
「ぇ!今日テスト?。なんもやってない(ToT)」
って焦ってる夢を見ます。←どんだけトラウマ!

| 2011/05/18 |  01:21 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

