スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

手紙

2011/05/27 10:23

昨夜、いつものように就寝前にピグインすると、こんな嬉しい手紙が送られてきていました♪。見知らぬ方からのお手紙に、最初驚きました。

         pigutegami5 27

アメーバーであんずのブログを見つけ、そこからこの「陽だまり…」にたどり着かれたのかな?と思いますが、こんな風にメッセージを残してもらえると嬉しいものです。今日も見て頂いているのでしょうか?(*/∇\*)♪。ありがとうございます。嬉しかったですo(^o^)o。



手紙と言えば、私が病院通いをしていた時に読んでいたこちらの本

     P1020236_tegami.jpg 映画にもなった本です。

強盗殺人を犯した兄が、主人公の弟に手紙を送り続けます。そして殺人犯をもった弟の苦悩の日々が綴られています。犯罪者の家族は、一緒に罪を背負っていかなければならない現実を突きつけられるという重い話です。もう随分前に読んだ本なのに、とても心に残っています。

とても心に残ってる理由の一つに、この本を読んでた時におきたことなのですが、病院で診察を終え、会計をするために、総合受付に下りたら、いつもと違う風景があったのです。

(あれ?。後ろの方があんなに空いてるのに、なんで皆さん座ってないんだろう???。)

たくさんの人が、後ろの方の席が空いているのに、受付のある前の方に重なるように立って待っていました。いつもはみなさん座って待たれていました。

私はその理由がわからず、たくさん空いてる席に歩いて行き座り、この『手紙』を読み始め数分たったとき、病院で初めて聞くブザーなのかチャイムなのかわからない音に(ん??)と思った瞬間です。私の席の後ろの方から、男性の「行くぞ」という低い声が聞こえました。私は、回りのことに興味がない人なので、それも別段気にならず本の続きを読もうとしたら、私の席の横の通路を歩く数人の人達の腰から下の姿が視界に見え、席が空いていたその理由を知りました。

スーツ姿の男性の後に、並んで歩く彼らは、前手錠(正確には手錠は布で隠れて見えませんでした)に腰にはロープをつながれ、足元はスリッパでした。

この『手紙』という本とリンクする画になりました。
そして、この本のラストで兄と弟の再会するシーンは、本でこんなに?っていうくらい涙の止まらない私でした。




昨日と今日の子供たちのお弁当…もうワンパターンのお弁当なので今日で載せるのやめようかな(´・ω・`)。

お弁当 5.26 お弁当 5.27
5月26日                              5月27日 急いでたいちごのは撮れず!

長男に昨日、「おかず多いよね…。」と言われました。(‐”‐;)ウーン ソウナノカ……。
でもゆず、夜中の2時にインスタントラーメン作って食べてるよねっ!|||・ω・*)ジーーー


<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 6

コメント

No title

すっごいですね・・・そんな風景めったにみられませんよ!!
けど、あんずさんもきずかなかったんですね・・・(♥´艸`)
なんかそんなあんずさんも、すごいですぅ!!
東野圭吾さんのは、TVで見るぐらいなんですよ!!
手紙ですねぇ!!
よんでみようかしら・・(時間あるかな)時間は自分でつくるもんなんでしょうが・・・・よく旦那に言われます・・けど、なんか、ねむくて仕方ないんですよぉ・・・
では!!また、、、お会いできるのを楽しみにぃ・・

| 2011/05/27 |  14:21 | riremama #- |  URL | 編集 |

No title

「手紙」タイトルは知ってました(*^_^*)
夜ゆっくりと読書の時間を作るのもいいですよね。
今はね。寝ちゃうけど(笑)
今度古本屋さんチェックしてみようかな?^^
それにしてもすごい場面に遭遇したんですね!
なんかドラマみたいでビックリです。
気づかなかったあんずさんにもビックリです(笑)
ビグ友さんからのお手紙。嬉しいですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
なんだか自分の事のようにウキウキしちゃいました♪
隠れあんずファン♪まだまだ沢山いると思います☆
お弁当記事☆私的にはこれからも続けてもらいたいなぁ・・^^

| 2011/05/27 |  15:17 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

我が家は 私を中心に3世代で東野ファンなんです
手紙は ちょっと他とは色合いの違う作品かもしれませんが
白夜行(まだ読んでません)・容疑者Xの献身は大きく分けて同じ仲間に入るかもしれませんね
 っで、私も本でこんなに泣いたのは初めてだったかもしれません
大事に読んでいたのに、終盤は気になって一気に読んで自宅で一人で読んでて良かったって思うくらい  そして、暫くどちらの感情移入して ウチの子供たちに置き換えて考えてしまいました。
 同じくらいの時期に 泣くと判っていて『涙そうそう』も読んで、やっぱり夜中にオイオイと泣いた気がします。
TVや映像ではよく泣く私ですが、自身の事では全然泣けないので 泣きたい気分だったのかもしれません(苦笑)
 是非、お弁当はUPさせてくださいi-178
きっと、お弁当時代を卒業した時懐かしい思い出になると思います。私はあまりにバタバタした朝なので、特別な時だけですが・・
 我が家の肉食獣達は もっとお肉系を入れて~ おかずが片寄ってた(ゴソゴソで)という事があり 最近はこんにゃくを甘辛く炒めて埋めたりしているので ゆずさんの発言は羨ましすぐるかもしれません 笑   休憩時間に遊びにきました♪  ☆

| 2011/05/27 |  15:33 | 菜 #7kQccH32 |  URL | 編集 |

No title

タイトルだけ知っています。
深い内容の本なんですね。
そして偶然のリンクがあんずさんにとっても印象深い本になったのですね。
新しいお友達ですね。
お手紙を残してくださるなんてとってもうれしいですね。
どんどんあんずさんのファンが増えてうれしいです。
2段弁当にするとおかずの数増やさないと隙間埋まらないですよね。それって大変!!
私なんて、今日は隙間が埋まらずゼリー入れちゃいました(苦笑)

| 2011/05/27 |  15:34 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

ありがとうございます!

ランキングであんずさんの「陽だまりで・・」のブログを知り
自分の子どもたちもこんな風に成長してくれるといいなあと
思っていましたv-10
これからも更新楽しみにしています!

| 2011/05/28 |  05:49 | むっちゃん #- |  URL | 編集 |

No title

> riremama さん
おねーちゃんはね、ホントに回りのこと気にしない人なんです!。
スーパー行っても、買い物目的にいってるから、回りのお客さんの顔とか見たことないので、子供に、「あの人お母さんの友達じゃない?」って言われて初めて、ぉお!って気がつくくらいなんです(´・ω・`)。自分の興味のあること以外は、ホントに無関心な人なのです。
この記事ね、この本お勧めってつもりで書いてるわけじゃないから、気にしないでね、してないかもだけど(*/∇\*)♪。
今は、目の前の一番だけをしてたらいいんじゃないかなぁ~。気遣いのriremamaさん、マイペースでのんびりで自分を大切に♥。
>aiさん
私が読書をし始めたのも、4人目産んだ頃だったけど、本当にできだしたのは、かりんが幼稚園に行き始めたころからです。オデ君が家にいる間はなかなかだよね。これは、主人が買って家にあったので読み始めました。本に出てくる人たちは、自分の身近にもいる庶民たちなので、もし自分だったら…と考えさせられる本です。
≫それにしてもすごい場面に遭遇したんですね!
↑きっと、彼らの方がすっごい場面に遭遇してきた人たちなんでしょうね。
私は、全く気がつかず!でしたが、でも、知ってからも、怖いとかそういう感情もなかったんです。とても静かな気持ちで受け止められました。彼らのことでは、いろんな思いもあるけど、ここでは書ききれないです。 ただ、この「手紙」に書かれてることに近い風景に遭遇したってことだけは確かかなぁ(´・ω・`)。
私に隠れファン?。隠れなきゃいけない理由はどこなんだろ((((;゚Д゚))))なんちゃって!。訪問してくれるだけで嬉しいですよね。最初の方の記事なんて、訪問者+読者はaiさんだけ!だったもんね( *´艸`)クスッ♪。
お弁当‥…ほとんどおんなじなのに?(;゚Д゚)
>菜さん
おぉ!菜さん東野ファンですか!。我が家たぶん東野氏の本はほとんどありますよ。主人が本はけっこう読む人なんです。
「手紙」のラスト泣きました。ほとんど号泣。涙が溢れて溢れて、手術の朝くらい泣きました。兄の気持ちと弟の気持ちの両方を想像したらいろんな感情が想像できてたまらないラストでしたよね(´;ω;`)。
白夜行もめちゃくちゃ面白かったですよ。ネタバレになっちゃうから書くのやめるけど(話したいっ(><))本の厚さに最初戸惑ったけど、面白すぎてあっというまに読みました。日本のドラマ見ない私ですが、この白夜行だけはドラマも、本があまりにも面白かったので、PCからネットでですが見ました。ドラマはラストが、作り手側の気持ちで多少原作と違うストーリーを作ってた部分に…でしたが、でも、丁寧に作りたいという気持ちがでててよかったです。山田孝之さん、渡部篤郎さん、八千草 薫さんの演技が光りました。主演の綾瀬はるかさんもキレイすぎました(*´ω`*)。ダメだ語りだしたらとまりません…。
嬉しいですね、自分の好きを知ってる人と出会うのって(*・ ・*)。
お弁当…ワンパターンですが、ぅーん考えておきます。
休憩時間にほっとひと息つけたでしょうか?(´・ω・`)。嬉しいコメントをいっぱいありがとぅございました!m(_ _)m☆。私の方が癒されました♥。
>お天気ママさん
考えさせられる本でした。もし私なら?。私の友の家族だったら?、ご近所さんにそういうご家族がおられたら?と置き換えて考えさせられた本です。自分の良心を問われる本でもあると思いました。
ピグやってて、知らない方からのお手紙がちょこちょこ入ってるんですよね。中には(んんん?)って人もおられるけど、こういう心のこもったお手紙を頂けると、こちら側で飛び跳ねて喜んでる私がいます。ブログを通じて、素敵に出会うことが多くて嬉しい限りです゚.+(〃ノωノ)゚.+°。
二段弁当それって大変って、キャラ弁作ってるお天気ママさんのほうが、よっぽどすごすぎですから!。まっくろくろすけでさえ、あたふたな私には、お天気ママさんのお弁当にいつも刺激をいっぱいもらっています。ありがとう♪。
>むっちゃんさん
始めまして、お手紙にコメントありがとぅございます!m(_ _)m☆。コメもらえると思っていませんでしたから、名前をだしていいものかわからなかったので、お名前は伏せて記事にさせてもらいました。お手紙の時もですが、朝起きてお名前をコメント欄に見たときは、小躍りしちゃいました♪。
アメーバじゃなくて、ブログ村のランキングからでしたか!。訪問者0のとき、子育てサイトに登録したら、少しは来てもらえるようになるかなぁと思って参加させてもらったけど、最近は自分がランキングの中に身を置くことに違和感を感じていたのですが、やっぱり参加してることにも意味があるのだなぁとむっちゃんさんのコメントで改めて感じました。ありがとうございます。
我が家の子供たち、私に似て欠陥だらけですよ(x_x)☆。ですが、兄弟同士の仲よさだけは嬉しい部分です(*・ ・*)ポッ
≫これからも更新楽しみにしています!
↑ありがとうございます!。とっても嬉しいです。頑張りますo(^o^)o。

| 2011/05/28 |  10:14 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

