スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

吹雪

2011/05/31 15:25

「お母さん、『吹雪』って話読んだ?。短編みたいだけどね…。」
と晩ご飯の準備をしている私に長男ゆずが言いました。

「宮本輝のでしょ?。読んだよ。家族で富山に向かう汽車の中の話だよね。」

「よくテストに出るんだよね。宮本輝の小説。以前は『途中下車』って話だった。」
『途中下車』は、確か汽車の中で偶然出会った綺麗な女の子をめぐる友人との話だったと思います。

宮本輝氏の小説はよくテストに出るというのを、氏本人も確かエッセイで書いていて、『試験問題になった自分の小説を解いてみたら、さんざんな結果だった。』という内容だったのも覚えています( *´艸`)♪。
そのことをゆずに話していたら、ゆずは、『錦繍』という小説を担任の先生が貸してくれて、今読んでいると言いました。『錦繍』は男女の手紙のやりとりだけで、最後まで物語が進みます。

「お母さんは、ゆず年齢だと『青が散る』とか『春の夢』とか読んでもらいたいところだけど、『錦繍』は、また10年後にも読んでみたらいいよ。きっと今読んだ感想と違うものを感じると思うよ。立ち止まる一行がきっと今と10年後では違うからね~。」
なんてことを話すと

「ぁー、それ、なんとなくわかる…。映画見ててもあるからね。」
とゆず。

そしたら、横から次女いちごも、
「私も今『時生(トキオ)』(東野圭吾著)読んでるよ~。小六の時読んでて意味がぜ~んぜんわからなくて途中で放棄しちゃったけど、今ならわかる。面白いよ。」
『時生』は、息子が過去の世界に行き、若き日の父親を助けるという話です。映画の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいですね( *´艸`)♪。

嬉しいです(*´ω`*)。子供と小説の話ができるようになりました。子供たちの成長を感じます。たくさんの本と出会い、たくさんの見えない財産にして欲しいです。
                       miyamototerusinosyousetu.jpg
<子だくさんブログランキング>

スポンサーサイト

日記  | コメント : 8

コメント

No title

うわ!!
レベルの高い会話だ。
私・・・ついていけませんでした(>_<)
今からでも、頑張って読書してこんな会話が出来るようになったらいいなぁ・・・と思いつつ
活字見たら眠気に襲われます。
反省

| 2011/05/31 |  16:11 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

お天気ママさんったら、もう、私お腹いたいです。めっちゃ笑わせてもらいました。コメ!。
今ね、お天気ママさんとこに行って私もコメしてきたとこー。一緒に同じ時間に訪問しあっていたんですね♥。なんか嬉しいです。
私も子育てが終わりかけてからの読書でした。それまでは、活字みた瞬間、爆睡してました..(((ヾ(´O`ヾ)!!。

| 2011/05/31 |  16:19 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
うわ!!
レベルの高い会話だっ!(笑)
私も正直思いました(*^_^*)
でもコメントします!!「陽だまり魂」☆ヽ(´ー`)ノ☆
でも文学って、ゲームや漫画と同じ様に親しみやすく楽しいものなんでしょうね♪
子供さん達は?こういった本を自分のお小遣いで買って読んでるんですか?
私の姉も文学好きで^^隣の実家に行けば図書館ばりに色々な本があるんですけどね。
すーさんが産まれた時期に「氷点」は読んだ記憶があります♪

| 2011/05/31 |  20:47 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

うちの子は、まだゲームの方がめっちゃ親しみ深いみたいです(キッパリ
レベル高いって…いずれすーさん達が、読むようになったら、普通の会話ですけど…子供年齢が高いってだけですね。
うちは、主人が買って来るんですよ…。全部読み切れませんってくらいあります。
aiさんのブログもまるで小説を読んでいるみたいな感覚で読ませてもらってます。aiさんの文章は正直できっと訪問されてる人の♥を鷲掴みにしてると思う←のひとりです(*・ ・*)ポッ。
『氷点』って三浦綾子さんのですよね。私が入院してる時に待合室の図書コーナーに置いてた本です。かたっぱしから読んでいった中の一つで、とても感動した本でした。aiさんも読んでいたのね(*´ω`*)。

| 2011/05/31 |  21:02 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは~♪
あんずさんの後を追い?発熱してしまったロキロビです(T_T)
レベルの高い会話ってロキロビも思いました(^^ゞ
ロキロビはみいちゃんと共通の楽しみはマンガだったりして…
コナンとか、フェアリーテイルとか…
本と言えば、ハリーポッターとかかな?
大人になったらそんな風に文学について語り合ってみたいなぁ…
って憧れちゃいました(*^_^*)
陽だまりのかりんちゃんは元気に帰ってきましたか?

| 2011/05/31 |  21:24 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

> ロキロビさん

こらーロキロビさん!、無理したらダメって言ったじゃない(p_q)。そのための『雨の日に思う』の記事だったのにー(←これはウソ
やっぱあれだね、いろんな薬いれてるしね、きっとかなり体調おかしくなってるんだろうね。しばらくはゆっくり休んでいてね><。
レベルとかじゃなくて、ただ、子供年齢が高くなったからってことだと思います。
なんかね思うんだよね。みんなが幼稚園の話とか、小学校の話題とかしてるでしょ?。私蚊帳の外ぉおお..(((ヾ(´O`ヾ)!!。寂しいよ…。子育て卒業してるんじゃないかなって思います。
仕方ないですね、これが我が家だもんね(*´・ェ・a)。
かりん帰ってきましたーーー♥。頭痛いの治っちゃった( *´艸`)ププッ♪

| 2011/06/01 |  00:53 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

いやいや、やっぱりレベル高いですよ。
話題に出てきた本のどれも私は読んでいません。(自爆)
私も旦那も活字中毒者なんですけど、どちらもかな~り偏ってます。
で、本読みの子どもに産まれてきた我が娘。
本は嫌いじゃないみたいだけど、字じゃなくて挿絵しか見てないです!(涙)
明らかに読み込みの浅い彼女は算数の文章題も理解できません。(TT_TT)
小6で東野圭吾? ぜったい読まないでしょうね~。
きっと漫画しか読まない現代っ子になりそうです。(トホホ)
でもうちは、最近仮面ライダーで子どもと話が出来るようになったのが
旦那は嬉しいみたいですよ。。。オタク英才教育ばっかりだよ。。。orz

| 2011/06/01 |  07:47 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

>みーとさん

今の時代は、オタクが求められているっていいますから。なんでも、一つに秀でているっていうのは素晴らしいと思います。
だから、楽しみじゃないですか!姫様♪。
私も、読書は子育て終わった頃からし始めました。子供たちは、今でもゲームの方が楽しいみたいです。今は、わが子たち、学校で、読書タイムなるものがあるみたいで、それで読んでるみたいです。
小説うんぬんよりも、活字好きならそれでいいのかなぁって思います。何でもいいから読むということに意味があるのだと思う私です。お天気ママさんも、aiさんも、ロキロビさんも、読まないって言ってるけど、小説じゃないってだけで、ブログをいっぱい読んでることで、十分レベル高いの知ってる私です。みーとさんを含めてみんな謙虚なだけ(*/∇\*)♪。
いつも皆さんのブログを通じて、学ばせてもらってるあんずです(*・ ・*)ポッ。

| 2011/06/01 |  15:43 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

