スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

同じ18年なのに…

2011/02/09 01:44

学資保険満期の手続きで訪れた郵便局員さんが、言った言葉が心に残ったので、たった今育児してる人達の心に少しでも残ればと思って書いておこうと思います。

        image[3]   嫌な話かもしれません|||・ω・*)ジーーー。

私は4人の子供たちにそれぞれに誕生して3ヶ月後くらいから学資保険に入っています。今回ゆずの学資保険が満期になってでますが、当時はバブル(←いつっ!!とか言わない……)の終わりの頃でしたがかなり率がよく、若い頃の私たちにしては、かなり頑張った額に入っていました。今その金額がとてもありがたくよく頑張ったねと当時の私たちを褒めてあげたい今の私です。

そして、郵便局員さんがこんなことを言いました。

「今、教育ローンに入られる方はたくさんおります。例えば100万借りて、お金が無い訳ですから、大学卒業してからの返済になり、後に後におした状態で18年をかけて返すとします。すると100万を借りただけなのに、200万のお金を返済しないといけなくなります。それなら、0歳から入って18歳満期の学資保険に入り200万を貯めてた方が、同じ18年でも全然違ってきます。」

なるほど、その通りだと思いました。

       ============================


例えば、いちごの高校入学でも、これくらいのお金がいります。私立の場合です。

     P1000534_convert_20110209014715[1]itigo  

この他に、制服1セットで約5万円(ブラウス等は洗い替えがいります)、教科書、辞書、体操服、上靴、靴などなど……後は腕時計も記念に買ってあげたいし、自転車いる人は自転車なども購入しなければなりません(;゚Д゚)ネ!けっこういるでしょ?。(ぁ、中学入学時もけっこういりましたねヾ(・_・;)‥)

教育というものにはお金がいりますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。普通のサラリーマンの我が家、主人にばかり負担をかけないで、私もいずれ働いた方がいいのかなぁ~って思っていました。

そう思っていた矢先、なんと、中学の担任の先生からこんな電話が、

先生 「お母さん、いちごさんは返還しなくていい奨学金を受けることができますが、手続きさせてもらってもかまいませんか?」

私  「ぇぇぇえええええl!!!!(゚ロ゚ノ)ノ本当ですかー。」

先生 「( *´艸`)ププッ♪本当ですよ。高校のパンフレットに書いていますよ。」

私  「(;゚Д゚)エエー (見ていません……)」

先生 「手続きさせてもらってかまいませんか?。」

私  「はい!。よろしくお願いします。:゚(。ノω\。)゚・。ありがとうございます。」

寝耳に水でした。

そして、
   P1000536_convert_20110209014856[1]itigo2 いちごぉおおおお いい子だ(/□\*)




子供に助けられました(; ・`д・´)。oO。



スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 7

コメント

No title

子育てスタイルから失礼しています。
初めまして(^ ^)、こんにちは☆
一つ前の、悲しい現実のお話と合せて読ませていただき、親身になってくださる、小1時の先生とは対照的な温かい中学担任先生との出会い、本当に素晴らしいなぁ・・・とついつい書き込みさせて頂きました!!!本当、素敵な先生ですね♪
キット私は小1のときの面談のようなことがあったら逆上しちゃって、子供に多大な不利益を与えてしっていたと思いますが、あんずさんの応対、素晴らしかったと思います!!!ご両親の愛情に包まれていることを十分にわかっていたからこそ、いちごちゃん、曲がらずにまっすぐすくすくに育ってくれたのではないのでしょうか・・・。本当に感銘を受けました。これからも応援しています!!!最後になっちゃいましたが、奨学金特待生合格おめでとうございます!!!

| 2011/02/09 |  06:11 | crumb-bong #- |  URL | 編集 |

No title

本当ですね・・・
18年、長い期間だけに重みも違いますね。
利息で払ってしまうのか、自分のお金として使うのかは
全然違いますよね♪
我が家も学資保険、入ってます。

きついので、たくさんは無理ですが・・・(*^_^*)

いちごちゃん、親孝行ですね♪偉いなぁって感じちゃいました♪

バブル・・・懐かしい~♪
私もOLの頃はバブルでしたね~(*^_^*)

私は冬の時代の子育て・・・あんずさんみたいに頑張れません
が、自分たちにできる精一杯で子供たちの為に積み立てておき
たいって思ってます(*^_^*)

でも、あんずさんの記事を読んで、これから頑張らなきゃって
思いました♪
嫌な話じゃなくて為になる話ですよ~♪

| 2011/02/09 |  08:26 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

親孝行

本当に親孝行ですね。
そんな奨学金があるんですね。
将来は・・・・って絶対無理かなぁ。
先生がきちんと申請してくださったことも良かったですね。
知らなかったら知らないままですもん。

教育資金要りますよね。
学資保険入っていません。
考えたんですが・・・積み立てた分満額もらえないならって入りませんでした。
ここは根性で毎月欠かさず少しずつ積み立てています。
(一度少し使っちゃいましたが・・・)
子供には、やりたいことをやらせたい。そのためにはお金が必要!
そう思い貯金しています。

リアルな話ですが、これだけ必要って教えてもらえることはこれからのためにも役に立ちます。ありがとうございます。

| 2011/02/09 |  08:42 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
いちごちゃん、本当に親孝行ですね♪
素晴らしい☆

皆さん子供さんの為にキチンとされていて偉いですね。
って他人事じゃありませんね。。

ここ数年、マイホーム建築後、冬の失業が3年ほど続いて家計は厳しいです。(正社員でも保証がないので無収入なのです。しかも社会保険、年金は自腹(ー_ー)!!)
でも今年は冬の間忙しく働いてくれているのでチャンスかもしれません☆
4人のお子さんを育ててらっしゃるあんずさんの体験談、身に沁みます。
私はフルタイムで頑張らなきゃダメかな~っ?^^

親として出来る限りの事はしてあげたいです。
でも、4人全員大学まで、もしかしたら無理かもしれない。。
それでも子供に納得してもらうような子育てをしていく事も私の目標です(*^_^*)
ためになる貴重なお話、ありがとうございます♪


| 2011/02/09 |  11:08 | ai #- |  URL | 編集 |

あんずさ~ん、この場を借りてすみません!!
aiさん、うちも一緒ですよ~♪

公立の幼稚園のない地域なので、幼稚園の入園時には
子供の保険、一度解約して準備に充ててます。
小学校に入ってから何とか再び入ってますが・・・(+_+)

習い事も難しいし、大学だって当たり前には行かせられない
と思います。
そして、それを不幸だと感じずにまっすぐ前を向いて
いける子に育ってくれるようにと思ってます♪

あんずさんのブログのコメント欄をお借りしてすみません!!
ロキロビでした。

| 2011/02/09 |  11:57 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

ロキロビさん、ありがとうございます。
これからも共にあんずさんブログに励まされながら頑張りましょうね♪

こういった話題、なかなか友達同士でも出来ないものですよね。

私達の集いの場です。あんずさんありがとうございます☆

| 2011/02/09 |  12:58 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

>crumb-bong さん はじめまして♪
訪問ありがとうございます。その上に元気になるコメントまで頂いてとってもとっても嬉しいです。:゚(。ノω\。)゚・。。
中学にはこれまでに3人の子供を通わせ、計9人の担任の先生と出会いましたが、どの先生もとても素敵な先生方ばかりでした。電話での言葉には配慮が感じられますよね。学ばないといけないところだと思いました。

子供たちには人に迷惑をかけない人になるように、小さい時からまぁ普通のことですけど゚.+(〃ノωノ)゚.+°。教えてきたつもりです。学校において、お友達や先生方に迷惑をかける子ではないという自信がありました。それは幼稚園のときからの様子でわかりますよね。なので、小1の担任の先生の言葉こそが、本当に理解できなかったのです。crumb-bongさんにもお子さんがおられるのかな?。どうか自分のお子さんを信じて、自分の子育てに自信をもって、人の意見に振り回されず、自分の信じた子育てをされたのでいいんだと思います。お互いに頑張りましょうo(*^▽^*)o。
本当に、ありがとうございました。:゚(。ノω\。)゚・。



>ロキロビさん
こっそり言っておきますが…普通のサラリーマンにおいて若い自分たち(←ここ大事ヾ(--;))にとって頑張った額というのが、どれくらい微々たるものであるかくらいか想像つきますよね(コソコソ(p_q)

うちも、将来どうなるかわかりません。全くロキロビさんやaiさんと同じ考えです。
>>それを不幸だと感じずにまっすぐ前を向いて いける子に育ってくれるようにと思ってます♪
 ↑ほんと、この通りです。

自立できて、愛する人と結婚して幸せに暮らしてくれたら、それだけで十分ですよネ(*^▽^*)♪。




>お天気ママさん
この奨学金はいちごが通う私立高校が出してくれるのです。全額支給ではありません。トップ10くらいに入ってる人たちは、たぶん全額支給だと思います。いちごのはある程度の成績の基準をクリアしてたらもらえるっぽいので、担任の先生から実は「お母さんパンフレットに書いてますよ」ってその時の電話で言われたのでしたヾ(・_・;)知らなかったorz...。

なるべく気づかず通りすぎたいですけど、現実に必要となったとき、けっこうシビアですよね…教育費って(p_q)。



>aiさん
私ね、aiさんの子供たちにとって何が1番幸せなのかと聞かれたら、間違いなく、aiさんがお母さんだということですって答えます。aiさんを育てられたご両親がきっと素敵なんだろうって思うけど、aiさんはとても、素敵なママです。

aiさんは、私をたてて書いてくれてるけど、aiさんこそが、憩いの場所だし。:゚(。ノω\。)゚・。。励まして元気をくれる人なんですよ。ねロキロビさん♪。

うちは、りんごに少し習い事させた時期もあったけど、他の子供には習い事させてないし、塾は中学だけでした。それでも間に合ったっぽいかな…タブン(p_q)。

| 2011/02/09 |  14:21 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

