スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

コロボックル

2011/02/16 13:17

私の実家はかなり田舎です。トトロの風景と同じような感じです。

子供も全校生徒が100人も満たないような小さな小さな小学校でした。私の地域からは同じ学年の子供は私以外におらず、1つ上に近所のあっちゃんという男子がいました。そして2つ下にあっちゃんの妹ともう一人の女子がいました。下校時間が同じのときは、一緒に帰っていましたが、違ってしまった時は、私は一人で帰っていました。

一人で帰る帰り道の寂しさを紛らわせるために、私は大きな声で歌いながら帰っていました。そして、道端に生えてる雑草の葉っぱをひっくりかえしたり、椎の木の根下をのぞきながら、絵本で見たコロボックルがいるんじゃないかとこっそり探していました。

                        336720_s[1]

スポンサーサイト

私が子供の頃  | コメント : 7

コメント

No title

こんにちは~♪

ロキロビはコロボックルの絵本って読んだことがないのですが
確か、コロボックルと聞くといがらしゆみこさんの漫画が浮かんできます(*^_^*)
ころんでポックルだったかな?好きだったような・・・

トトロの世界・・・憧れます(*^_^*)

ロキロビは生まれ育った場所で子育て中です・・・
みいちゃんもゆうくんもロキロビが卒園した幼稚園に行きました。

だから、田舎=実家って感じで余計に憧れます♪

| 2011/02/16 |  14:48 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

本の題はよく覚えてないんだけど、小人たちが、草の影にいたり、木のおうちの中で生活してるような本を読んで、本当にいるんじゃないかと思っていました。今でも、本当にいたらいいなぁと思います。今も妄想癖がありますが、やっぱり三つ子の魂百までですねー(*/∇\*)♪。

子供の時、今のように豊富におもちゃもなかったような気がするけど、四季を感じながら自然と戯れて遊んでいた自分は幸せだったような気がします。

自分の幼稚園に我が子が通うとか、それこそ素敵じゃないですか。
園長先生はロキロビさんのこと覚えていましたか?。

| 2011/02/16 |  16:07 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コロボックル物語

それはきっと佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」ですね。
コロボックル物語として5~6冊あったと思います。
その後もいくつかお話があるんですけど未読です。

ちょうど去年から新装丁で文庫本が新たに出ています。
今月に2巻が出るんですよ。
昔の文庫本(こっちは6冊持ってます)と違って、
挿絵が増えて、字も大きめになって、読みやすくなってました♪

娘に読んでもらいたい本の一つですが、文章が硬くて、
今どきの小2では読めませんでした。
食い付きが悪くて、読み聞かせも断念しましたよ(苦笑)

昔、自分は何歳の時にこの本に会ったのか。。。?
小学生であったであろうことは確かなんですけどね~。
全然思い出せませんわ~。
うちの旦那も大好きな本ですよ。

| 2011/02/16 |  19:55 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

園長先生は・・・

私はしっかり覚えてるんですが・・・(+_+)
でも、ロキロビ母、バスの運転手さんが前と変わってないとか
嬉しそうです(*^_^*)

園長先生も80代後半ですが、今もお元気です

確かに私が子供の頃は学校の帰り道に秘密の場所があったり
ドラえもんの裏山みたいな場所があったりしました(*^_^*)

今はないですもんねぇ・・・

外で遊ぶのもヒヤヒヤだし・・・

| 2011/02/16 |  20:59 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>みーとさん
ぉお!そうだったのか。題名まで覚えていませんでした。ありがとぅございます!m(_ _)m。今度本屋さんに行ったらみてみます♪。

子供の時に読んだ本って、文章より絵として記憶に残っています。大人になったとき、子供たちもこんな風に思い出す絵本にであってもらいたいと、たくさんの絵本を読みましたが、どうなんでしょうね。母の自己満足だったかもしれません。でも、それはそれでいいのかなって思います( *´艸`)♪。



>ロキロビさん
そりゃ幼児の3年間を見てきたといっても、それから約20年後のことですもんね。覚えてたら逆にすごすぎますね。なんかこんな風にきちんと答えてもらって、恐縮しちゃいました><スミマセン。

私たちが子供の時と比べて今は、様々な危険があるので、怖いですよね。子供の時は、子供だけで集まっていろんな外遊びをしてたけど、今は公園の行き帰りがもはや危ない時代だったりしますもんね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

| 2011/02/17 |  00:25 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございま~す♪
コロボックルがわからず、しょんぼりな私です。。(笑)

トトロは大好きです♪
のどかな場所で育ったんですね~♪

私の住む町は今は土地開発が進んで新興住宅地になりましたが、昔は通学路の途中に2件も牧場があり、とうもろこし畑の脇を通りながら牛に草を食べさせたりしながらの登校でした。
帰り道、そろばん教室で遅くなった時などは街灯もなく真っ暗で。。あんずさんの歌いながら帰ったってわかります^^
懐かしいな~っ♪

田舎の風景や自然って今思えば夢があってとても良い環境ですね(*^_^*)

| 2011/02/17 |  08:35 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

コロボックル、小さな小人さんたちって感じでしょうか(*/∇\*)♪。
トトロ最高傑作ですよね!。さつきとメイを足して半分にしたのが私です|||・ω・*)ウソウソー

のどかです。田舎にたまに帰ると、時間が経ちません(x_x)。あれ?まだこんな時間?ってくらい、いつもの3倍くらいゆっく~りとした時間が流れているような感覚です。不思議ですよね。

私の原点だと思っています。

| 2011/02/17 |  11:42 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

