
--/--/-- --:--


スポンサー広告

12年の終わり

2011/02/19 02:29

今日は、日曜日にある小学校のバザー準備のお手伝いに行ってきました。役員以外のPTA会員は1年に1度だけ、イベントのお手伝いをすることになっています。うちの学校では一人一役と言っています。

私はバザー会場の係に当たっていました。机のセッティング等々……力仕事もあり、運動不足の私……だけでなく他のお母さん方もけっこう大変そうでした。4階から体育館に机を運ぶとかね……(p_q)腕痛かったです。

でも!、これが12年間通い続けた小学校最後のご奉仕でした♪。
12年の小学校生活、私もようやく卒業できます。:゚(。ノω\。)゚・。。

                    ptakatudo[1]

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つづきはaiさんへの記事です。
   


今日の晩ご飯は、こんなメニューで、レモンが1/4余ったので、子供たちも食べたいと言うし、
  P1000674_convert_20110219015552[1]
aiさんも私のレシピで作るって言うから(´・ω・`;)、ちょうどいいかなって思いたってのアップルパイです。

いい加減なもので、以前のレシピはレモン半個って書いてたけど、今日は残った1/4を使いました|||・ω・*)いい加減でしょ。

で、コメ返に書いてた通り材料はこの通り↓で、(コメ返をコピペしちゃいましたよ。)
・冷凍パイシート1袋(中の生地4枚全部使います)
・りんご 2個 (食感の固いのがいいです。記事のはサンふじ)
・レモン半個の絞り汁 (←今回1/4 …‥‥‥
・砂糖 これは計ってないけど、たぶん大さじ4~5くらい(味みてお好みで)
・シナモン 適量 
・卵黄 
・アンズジャムかハチミツ (←焼きあがって最後の照りにどちらかを薄~く塗る

1 りんご2個は皮をむいて、8等分にして5mmくらいの厚さで切り、お鍋にいれ、レモン半個の絞り汁と砂糖を入れ煮ます。私は歯ごたえのある方が好きなので、最初湧くまでの3分ほどは中火で蓋をして煮てから蓋をあけると、りんごから水分がかなりでてるので、その水分が飛ぶまで、蓋なしで、焦げないよう混ぜながら煮ます。水分が飛ぶまでに、味をみて、好きな甘さに調節してね。りんごによって違ってくるんだよね。

2 甘く煮たりんごにシナモンをお好みの量パパッとふる。

3 冷凍パイシートは固めに解凍して、2枚はパイ皿の下に並べて敷き、丸い形に合わせて、角はナイフでとります。その上に2の煮りんごをたいらに敷きます。

4 パイ皿の周りの部分1.5cmくらいの幅のパイシート3本くらいを残して、残ったパイシートで、aiさんの感性で、細く切ったシートを斜め斜めで飾ってもいいし、編みこんでもいいし好きにしてね。で最後周りだけ、先に3本残してたのをぐる~りに置いて、フォークの背で押さえるように形を整えます。(画像でパイの周りのフォークの背の跡わかるかな?)

5 卵黄を表面にぬり、予め余熱していたオーブンで210度25分で焼きます。焦げの状態みて時間調節してください。

6 焼きあがったら、照りに、あんずジャムかハチミツを薄くぬります。記事のパイは、あんずジャムがなかったので、ハチミツをぬりましたヾ(--;)。

この作り方で
        P1000552_convert_20110211175758[1]アップルパイ ←これでしたが、

パイ皿使わなくて、簡単にできちゃうんですよー。冷凍パイシートの袋にも書いてるけどね(*/∇\*)♪。

1,2の後、クッキングシート敷いてそのままこんな感じ
 ①                              ②
P1000681_convert_20110219012124[1]  P1000683_convert_20110219012220[1]
で、パイシートの中を切って蓋をして周りをフォークの背で押さえただけ左が幅広で右は細く切ってみました。

 ③そして卵黄塗って                   ④210度で約25分~30分焼いてこんな感じ
P1000684_convert_20110219012314[1]  P1000686_convert_20110219012408[1]
                                   切り幅関係なかったね…( *´艸`)♪

パイシート、固めに解凍した状態で作るほうが、扱いやすいです。

出来上がり  
     P1000691_convert_20110219012513[1] ←これでも十分な気がします♪。
            お手軽だしネ(*^▽^*)♪。
                            焼き立てを食べるのが最高です

まぁ、こんな方法もありますよってだけで、私のレシピなんて気にせず、本気で美味しいの作りたいなら、お菓子の本か、ちゃんとしたお菓子のサイトで調べて作って下さいね!。


♪♪♪

ちなみに、鶏肉の右斜めの酢キャベツですが、これ美味しいと思うので知ってるかもだけど書いておきます。

・キャベツ1/3個くらいを3mmくらいの千切り
・玉ねぎ1/2個くらいをスライス

調味料(塩小1・砂糖大2・酢大2・オリーブオイル(かサラダ油)大2・黒胡椒)


1,スライスした玉ねぎをボールにいれて、塩小1いれて水分が出るまでモミモミ。

2,1の中(もんで水分のでた玉ねぎの中)にキャベツと、残りの調味料砂糖大2・酢大2・オリーブオイル(かサラダ油)大2・胡椒を入れて再びモミモミしたらできあがり。

私は彩りにキューリもいれました。軽く重しをしてしばらくおくと味がなじんでいいかもです。騙されたと思って作ってみてネ(*^▽^*)♪。








料理・お菓子  | コメント : 5

コメント

No title

あんずさん、おはようございます♪
!!!!aiさんへって!!!!
とっても嬉しいんですけど。。。恐縮っ!!(笑)
パイ皿、持ってないんですよ~
最初はこちらの方法で作ってみます♪
上手く出来れば!!(笑)記事にします。こちらの記事をリンクさせて下さいね(*^_^*)

「酢キャベツ」旦那さん好きそうです☆
作り方まで丁寧に♪♪とっても嬉しいです。
あんずさん、ありがと~~~~う♪

PTAのバザーのお手伝いお疲れ様でした。
1人1役ってこちらも同じです。
今年は「環境整備」って草むしりのお仕事で楽チンでした♪
まだまだ。。先は長いです。。。

| 2011/02/19 |  07:33 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

美味しいの作りたいならマジでお菓子の本とか見て作ったほうがいいと思うよ|||・ω・*)ホントホント

パイ皿洗う手間ないしね、こっちの方が、さぁ作ってみるかって思いたった時の気持ちが楽だよね。
り、リンク…ってこんなテキトーレシピ恥ずかしいぞっ(*/∇\*)♪。
酢キャベツは、作って少しおいた方が味もなじんで美味しいと思います。春キャベツがでたら、春キャベツの方が美味しくできるかも。ま、試してみてネ(*^▽^*)♪。


| 2011/02/19 |  09:05 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

おはようございます

アップルパイ食べたいです。
今日、早速パイシート買って来よう♪
レモンも早く消費しないと・・・・

晩ご飯、なんて豪華なんですか!!
お料理教室・お菓子教室開けますね。
通いたい・・・

| 2011/02/19 |  09:11 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

おはようございます♪
バザーのお手伝いお疲れさまでした(*^_^*)
筋肉痛になったりしてませんか?
ロキロビは学校のお手伝いで出た後、翌日理由がわからず
体が痛い事が・・・
12年…長いようであっという間なのかもしれませんね。

ロキロビはまだ幼稚園だけど、今度5年目になります。
先生方もみんな顔見知りになって、とってもラクにお付き合いさせ
て頂いてます(*^_^*)最後にゆっちぃが卒園するときは淋しいなって感じるんだろうな…
小学校も…

アップルパイ、そうロキロビはいっつも四角いままで作ってます♪りんごがいっぱいの時はついでにリンゴジャムも作ってとっておいたりしますが、あんずさんの丸いアップルパイ見てから丸く作りた~いって思って憧れてます(*^_^*)しかもレモンも手抜きでビン入りのレモン汁使ったりしちゃって邪道です(+_+)
晩御飯も豪華~♪
酢キャベツ…ロキロビもツボです♪パパがお酢が苦手なんですけどこういうドレッシング系なら大丈夫そうなので、チャレンジしてみたいです♪

あんずさ~ん、お教室やってください!!ロキロビ行きます~!!

| 2011/02/19 |  11:41 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん
パイシート地味に高くないですか?(p_q)。私はいつも4割引か半額の時に買ってます><。
焼き立てアップルパイは美味しいですよネ(*^▽^*)♪。

教室なんて無理無理(;゚Д゚)。家の人だから出せるような料理ばかりです(´・ω・`;)。
鶏肉が特売日だったので、これ6人分で、材料1500円かかってないと思います。(レモンとお米は実家から送ってもらったものです。)安いのかな??高いのかな??(*/∇\*)わかんないです。お天気ママさんちは、男の子3人だから、食費が年々((((;゚Д゚))))ですね!。




>ロキロビさん
筋肉痛です。腕がだるい痛いです(p_q)。
小学校の12年は私的には長かったです。ですが、中学は一人3年でしょ?。同じように12年通うことになるけど、以外と短く感じるんですよね~。あっというま。不思議ですよね。私は、ロキロビさんみたいに優しくないから‥…小学校はもうお腹いっぱいって感じだったりします。今ね晴れ晴れとした気持ちなのです(*/∇\*)♥。

レモンは瓶ので十分だし、四角いままの方が、洗う手間も減るし、お気楽に作ろうっって気になっていいですよ(*^o^)乂(^-^*)ネー♪。

酢キャベツは酢のかわりに、レモン汁使ったら、フルーティになってそれはそれで美味しぃですよ。
お天気ママさんにも書いたけど、人に教えるようなちゃんとした料理作れてません……。顆粒だしとか普通に使ったりしてるも~ん( *´艸`)♪

| 2011/02/19 |  16:20 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

