スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

届け 世界の仲間たちに

2011/02/21 02:38

今日は、かりんの小学校最後の参観日。
参観の後に、PTAバザーも企画されていたので、ご両親をはじめたくさんの人が来ていました。

最後の授業参観は、個々で好きなテーマをみつけて発表するという内容でした。その後、一人ひとりのスピーチもまっていました。前もって内容を知りたかったけど、「(発表する内容は)ひ・み・つ 」だったので、当日までどんな発表をするのか、知りませんでした。

黒板には、各自それぞれに発表されるテーマが貼り出されていました。かりんの名前のところを見ると

『届け 世界の仲間たちに』 でした。   

(;゚Д゚)エエー かりん大丈夫??。急に私の方が落ち着かなくなりましたが、お友達と二人の発表だったし、表情はいたって冷静そうに見えました。

最後から2番目の発表です。
       2.20 発表会

内容は、世界の恵まれない子供たちに支援物資を送るという活動に参加し、その活動内容と活動を通して学んだことの発表でした。

そういえば、家に自分の着なくなった服はないかと言うので、一緒に探し、ボタンがとれてないか、送られた先の子供たちががっかりしない服であるかを1枚1枚確認して、学校にもっていったことがありました。使わなくなったピアニカや、これから先もう使わないだろう新しい鉛筆やノートなどの文具類を少しずつ分けて持って行ってたことは知ってましたが、まさか、かりんが活動の中心部分で参加してるとは思ってなくて、驚きました。:゚(。ノω\。)゚・。。

学校のみんなやその趣旨をくんだご家庭の思いがつまって集まった支援物資が、世界中の仲間たちに届いて喜ばれることを、かりんや、その仲間たちと共に心から祈りたいと思いました。

テーマ別の発表の後は、一人一人が、クラスのみんなや家族に伝えたい気持ちをスピーチしました。

かりんは、6人家族であることの幸せについて話していました。

「学校であったことを、お父さんお母さんだけでなく、お兄ちゃんやお姉ちゃんにも話すことができる自分は幸せだと思いました。」
の言葉にぐっときました。

先の活動で、かりんが中心部分で参加してたことを、発表を聞くまで知らなかった私は、この言葉を聞く瞬間まで知らなかった自分を恥ていました。かりんがどこかで話してくれてたのを、私が聞き逃していたのか、それとも、かりんが、他の兄弟に話したことで、私にも話したつもりになっていたのかはわかりませんが、でも、かりんのこの言葉を聞いて、かりんの中では伝えたことのひとつとして満足していたのだと思います。そして私の足りない部分を、きっと主人や兄弟たちが、フォローしてくれてるんだとこのスピーチで気付かされました。゚+.(*´pωq`)゚+.家族が多くてよかったです。

12歳のかりんの成長が誇らしいと思った参観日でした



赴任先に主人が帰る準備もあるので、私と主人は授業参観を見ただけで帰りましたが、かりんはお友達とPTAバザーを楽しんで帰ってきました。そして、

「お母さん、ブログにお料理載せるでしょ?。ランチョンマットで可愛いのがあったから買ってきたよ。」

といって、
         P1000729_convert_20110221013106[1]ランチョン ←これをお小遣いで買って来てくれました。

手作りの上手なお母さんが作られたであろうあったかい雰囲気のこのランチョンマット、これから私のブログで活躍してくれると思います♪。



スポンサーサイト

日記  | コメント : 8

コメント

No title

ご主人と一緒に参加できた参観日、とても充実した内容でしたね♪
かりんちゃん、素晴らしいです☆

4兄弟であることを幸せだと言ってくれる。。
親として一番の喜びですね。とても感動しました。

ランチョンマット、可愛いですね♪
前記事のりんごちゃんもご主人もそうですが、家族皆であんずさんのブログを応援してくれているって嬉しいですね♪♪

ブロガーのあんずお母さんもとっても魅力的なんでしょうね!(*^_^*)

| 2011/02/21 |  07:41 | ai #- |  URL | 編集 |

タイトル

をみて、なんだろう?って思っていたのですが・・・
かりんちゃん素敵!!
あんずさんに内緒で、そんな活動をしていたなんて。
とても心の優しいかりんちゃん。
そしてたくさんの兄弟がいることをとても幸せだと思ってくれていて、あんずさんもうれしいですね。

あんずさんの子育てが素晴らしいから、素敵なお子さん達に育っているんでしょうね。

| 2011/02/21 |  08:23 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

おはようございます♪

小学校最後の参観にご夫婦で…素敵ですね♪
そしてかりんちゃん、立派です!!ロキロビ、ウルウルでした。
何でもお母さんに話すのではなく自分の判断や考えで行動できる事も立派だし、あんずさんとの間にきちんと信頼関係があるから、細かく報告したり話したりしてなくても、わかってもらってるって気持ちがきちんとあるんだと思います♪

兄弟のフォロー、ロキロビは今でもダメママなので感じることが多いです。淋しがり屋で甘えん坊の長男ゆうくんは突然妹が2人に増えて一気に淋しくなった部分を姉のみいちゃんにかなり埋めてもらっていると日々、感じるからです。ちいちゃんが産まれてすぐにみいちゃんが幼稚園の宿泊保育で留守になった時には泣き虫になってしまって困ったものでした(*^_^*)

かりんちゃんのように、6人家族で幸せって思えるように育ってくれたら嬉しいな♪

ランチョンマット、可愛いです♪
でも、それをお母さんの為におこずかいで買ってきたかりんちゃんがめちゃくちゃ可愛いです(*^_^*)

| 2011/02/21 |  08:35 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
スピーチでは、他のお子さんはみんな、お友達の思い出と感謝の言葉を言い、その後で家族への感謝の気持ちを話してたのに、かりんだけ、家族への感謝の気持ちが先だったのがおかしかったです。

このお母さん、とんちんかんだからね、家族のフォローがあってこそ生きてこれましたヾ(--;)。



>お天気ママさん
んと、どんな発表をするの?って聞いたとき「発表の内容はひ・み・つ」って言ったんですが、活動のことはヒミツにしてた訳ではないんです。
実際記事にも書いてるように、一緒に支援物資になるような物はないか探しましたし、ただ、どこかで、かりんが中心で活動してると言った言葉を私が聴き逃してたか、かりんが他の兄弟に話してて、私には話したと思ってたか、その辺は定かではないのですが、学校でかりんも中心になって活動してた ってことを知らなかったのです……。説明が下手くそですみません><。

母はこんなんですが、とりあえず、兄弟仲良しなのはとても嬉しいですo(^o^)o。

そうそう、やっと子育てスタイルの方の蛇の記事が流れてホッとしました(*p_q*)。



>ロキロビさん
お天気ママさんにも書いたけど、たぶんね、どこかでかりんは、私に話してくれてたのかもしれない……。ただ、私が聞き逃してたのかも(p_q)ダメ母でしょ。

でも、足りない部分をしっかり他の兄弟達がフォローしてくれてるんですよね。以前の記事「育ち愛」の中でも書いたけど、子供たちはお互いに育ち合っているんだろうって思います。

100%の母親ってどういう人なんだろ???と思いますが、子供たちが、こんなダメな私を母として受け入れてくれることに感謝しなきゃですね。

ランチョンマット見たときにね、ぉーーーロキロビさんか、お天気ママさんのランチョンマットキタッ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!って思っちゃった。二人とも手作り得意だから、ランチョンマットでリンクしたような気がしました。

| 2011/02/21 |  13:30 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

お嬢さんの頼もしい成長振りに、私のほうまで、ウルっときちゃいました。子供達って、親が思っているよりも、もっとも~っとしっかりと成長していってるものなんですね!!素敵なお子様を持って、幸せですね☆

| 2011/02/21 |  22:36 | もみの木ちえ #- |  URL | 編集 |

>もみの木ちえさん

ね(p_q)。まだ12年しか生きてない我が子に感動させてもらいました。

下の子は私にとっては、いつまでもいつまでも小さい末っ子なんですよね。だけど、今回のことで、もみの木さんが言われるように私が思っている以上に成長してることを感じました。

考えたら後8年で20歳なんですね。8年なんてあっという間じゃないですか。:゚(。ノω\。)゚・。嬉しいよりも寂しい気持ちが大きいです。

| 2011/02/22 |  01:09 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

素敵な娘さんですね~

うちも6人家族で良かったと 子どもに言われる家庭を築きたいですね^^
1人ッ子や2人ッ子では 味わえないことをうちの子も味わっていると思います^^

でも 少々気になることが・・・兄弟愛が深いってことwww
一人じゃ何もできなぃんです。yuuくんは?meiちゃんは?takuは?
ruiちゃんは?? お互いが気にかけて なくてはならない存在に
なってます^^

学校に行きだす前に 兄弟離れ&親離れに慣れさせようと 実家に一人で遊びに行かせたり・・・最近一番上が慣れてきました^^

ほんわかな家族で いいですね~
うちは まだまだ・・・のんびり出来る日は先のよぅです。
小学校に入れば 一人1役・・・うちもそぅみたぃ・・子沢山何事にも 体力勝負ですね!

| 2011/02/22 |  11:31 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

>ゆめたるさん

一人っ子でもふたりっ子でも、4人でも、それぞれに幸せであることには間違いないんですけどね(*/∇\*)♪。
4人兄弟は4人兄弟での良さありますよね♪。

>>でも 少々気になることが・・・兄弟愛が深いってことwww
↑これ、もんのすごくわかりますっ!!!。
だって、家だけで楽しいから、外にでようとか、友と絡まなくても十分楽しい状態が、日常なんですもんね( *´艸`)ププッ♪。

子どもが大きくなったら、大人な会話もできるようになるので、私の友とのお茶会もぐぅんと減ったような気がします。だって、家だけで楽しいですもん♪。

ゆめたるさんちは、これからが始まりですね。通りすぎたらあっという間。いろいろあると思うけど強気で、体力勝負で頑張ってくださぃ。

ゆめたるさんの元気のあるブログに私もいつも元気をもらっているので、きっと傍にいるご主人もお子様たちも、お母さんの元気を見て幸せいっぱいだと思います。体に気をつけて、通勤に気をつけて頑張ってくださぃね。(こっそり)応援してます♪。

| 2011/02/22 |  14:34 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

