スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

遙か

2011/02/28 13:08

今朝は、6時50分に家を出て、就職説明会に向かう長女りんごをJRまで送って行きました。家に戻ったのは7時15分。それからかりんの髪を結い、登校する2人を送りました。

思えば主人が単身赴任になるまでの6年間、上と同じ行程を毎日毎日してきました。主人の勤務地がJRで1時間ほどかかるところだったのです。もちろんそれ以前から送り迎えはしてましたが市内の通勤なら、いろいろな方法があるという余裕からそれほど送りが負担と思ったことはなかったのですが、その6年間は、その電車に乗り遅れたら、確実に遅刻させてしまうという恐怖があったので、毎朝が緊張でした。遅くとも6時には起きて、お弁当を作って、子供たちの朝ご飯を用意して、それから主人をJRまで送って、帰ってきて、家についた時は朝ご飯を食べ終えてる子供たちを送って、朝の家事をして終わったらしばらく動けませんでした(+。+;)フ~。

主人の送りがなかったら、朝の精神的な余裕がぜんぜん違うだろうなぁと思いつつ、でも、そこから1時間かけて電車に乗って職場に向かう主人の方がもっと大変だと思っていたので、そんなこと言えませんでした。毎朝毎朝が時間との戦いでした。

ですが、1つだけその忙しい朝にホッとする時間があったのです。
それは、主人を駅に下ろした後、家に着くまでの約13分。この時間だけは好きな音楽を聞いて忙しい朝にホッとひと息できる時間だったのです。主人が乗ってる間はラジオを聞いてたので、面白い情報の時はそのままラジオを聞いてる時もありましたが、でも、ほとんどは、好きな音楽を聞いてました。

以前いちごタルトを友にプレゼントしたと書いたことがありましたが(素直なキモチ)、その友が、最新ヒット曲を集めたCDをいつもプレゼントしてくれてたのでそれを聴いていました。今でもそれは続いてて、毎日のように聞いています。彼女のお陰でいつも新鮮な曲を新鮮なキモチで聴くことができる私です。いつも気にかけてくれてありがとうね。:゚(。ノω\。)゚・。。

今朝、流れてきた音楽はGReeeeN。最近は休止中なのかな?あまり活動をききませんが、その忙しかった当時よく流れてて、懐かしいと思いました♪(/∇\*)。o○。

思えば聴いてきた音楽も子供の成長と共に変わってきたな~って思います。

りんごが小さい時は、童謡や、「お母さんといっしょ」や、「みんなのうた」の歌ばかり聞いていました。それに混じって、アンパンマンや、くれよんしんちゃん、セーラームーンが加わり、ゆずの好きな、ウルトラマンなどのヒーローものも混じってきました。
                      image[1]

それがいつの間にかモーニング娘になりその流れで普通にJ-POPを聞くようになり、いちごやかりんは、もはや童謡は幼稚園で初めて出会う音楽。小さい頃から当たり前のようにJ-POPの中で育ってました。

今では、水樹奈々様もAKBもYUIも西野カナもアニソンも普通に歌える私、子供の成長とともに、私が聴く音楽も変わっていきました(*・ ・*)。 L'Arc en Ciel、 BUMP OF CHICKEN、 ELLEGARDEN、 RADWIMPS、このあたりは、子供が聴かなかったら、私も聴くようになることはなかったろうと思います( *´艸`)♪。

先ほども書きましたが、今朝たまたま車で聞いた懐かしい曲は、GReeeeNの『遙か』。思えばこの曲は、『去年のいちご』の記事にも書きましたが、舞台で作文を読むいちごの後ろで、クラスメートがピアノ伴奏してくれてた思い出の曲でもあります。この曲を聴くと、シーンとした体育館に、緊張して作文を読み始めるいちごの声が今でも聞こえてきます

GReeeeN 『 遙か 』。





なんだろっ、いつの間にかこんな長文(;゚Д゚)……徒然に思いつくままに書いてしまいました。こ、こんなまとまりのない文章に最後までお付き合い下さった方々ありがとうございました゚.+(〃ノωノ)゚.+°。そしてスミマセンでした。

スポンサーサイト

好きな歌  | コメント : 9

コメント

なんと

ハードな毎日を過ごしておられたんですか!!
すごいですね。
私には無理かなあ・・・。

10分でも自分の時間って素敵ですよね。
私は、音楽とかにとっても疎いので・・・
今の流行は、わかりません。
子供と乗っているとアンパンマンしか聞けませんから(苦笑)
でも、子供の成長とともに聴く音楽も変わっていくんですね。
確かに、長男は違うのを聴いてますから。

あと1年のんびりしたら、私も朝は忙しくなるんでしょうね。
(幼稚園の送り迎えが始まるので)
1日1日を大事にしようっと♪


| 2011/02/28 |  15:38 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

追伸
ブログ村の子だくさんの人気記事
上位全てあんずさんですね!!

| 2011/02/28 |  15:42 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

毎日ハードでしたね(x_x)☆いろんな忙しいがあったものだと、書きながら思っちゃいました。今は、ほんとぼんやりな毎日です(*´ω`*)。

今日は、なんとなく、テーマも考えず思いつくままにつらつらと書き綴って、こんなまとまりのない文章になっちゃっいました(いつものことかヾ(--;))。読んでもらった人に申し訳ないような気がします。こんな記事にも、きちんとコメもらって申し訳ないです><。ありがとう。:゚(。ノω\。)゚・。。

お天気ママさんの方が毎日忙しそうですよ。ただ、お天気ママさんは、ご自分も一緒になって楽しもうという姿勢がとても素敵です。
きっと、自分の時間が持てるようになったら、お天気ママさんらしぃ有意義な時間を過ごされるんだろうって思います。楽しみですね。

>>上位全てあんずさんですね!!
↑ぇぇぇえええl!!!!(゚ロ゚ノ)ノと思いさっそく見に行きました。
(;゚Д゚)エエー「ぼんやりな毎日」あ、あんなぼんやりな記事が1位とか、アカデミー会員さん甘すぎますねヾ(・_・;)でも嬉しいです。教えてくれてありがとうございました。:゚(。ノω\。)゚・。。

| 2011/02/28 |  19:44 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

すごくステキなブログだね
いつも見てはいるんだけど、みなさんすごくコメントがすてきなので「私なんて」って遠慮してます。
あんずさんのブログの記事は、その時代、私も彼女と共に寄り添って歩いていたので、当時のあんずさんの気持ちだとかすごくよくわかります。いつも一緒にいた日々...すごくいい思い出です。あんずさんが、世界でたった一人になっても私の味方になってくれる...って言ってくれたその言葉そっくりそのまま返すから。忘れないでね。でも今のあんずさんには、いつもコメントを寄せてくれる素晴らしい方々がいるよね。本当に幸せ者だね(^з^)-☆
これからも気持ちがほんわかなるような記事をかいてね

| 2011/02/28 |  23:11 | あん友 #- |  URL | 編集 |

>あん友さん

ぅぉおお!キタッ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!って感じ。
忙しいのにコメまでありがとう><。無理しないでね。いつも見てくれてるって思ってるよ。
>>世界でたった一人になっても私の味方になってくれる...って言ってくれたその言葉そっくりそのまま返すから。
↑ぅんぅn、そう言ってくれるといつも確信してるし゚+.(*´pωq`)゚+.今までもいつも傍で守ってくれてたしね。

コメントくれる人たちは、私のために貴重な時間を割いて書いてくれてると思っているからとても大切に思ってるの。ネット上でのつながりだけど、それを超えてる気がするよ。

ゆずが言うの。「お母さんが書きたいことをそのまま書けばいい。それがブログだって。」私らしくのんびりとやっていくね。今日の記事なんてまさしくそうだよ。だらだらと書いちゃったけどだしちゃった。まっいっかってネ(*^▽^*)♪。
ホントありがとうね。次は卒業式か?。ね♪(コメント読みながら涙でたなんてヒミツなんだから(*´ω`*))

| 2011/03/01 |  01:16 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、おはようございます♪
風邪引きのロキロビです(+_+)

いつも最新ヒット曲をプレゼントしてくれる友達…素敵ですね♪
ロキロビは高校時代の親友が高校時代、いつも自分の好きなバンドやヒット曲をカセットテープに入れてくれたのを思い出しました♪彼女が今もロキロビの一番の親友ですが、今はお互い子育て真っ最中なのと彼女は仕事もしているのでたまにしか会えず…でも会えば昨日も会ってたと思うほど違和感なく話せる大切な存在だったりします♪

そうそう、パパも付き合っていた頃は良くMDを作ってくれてプレゼントしてくれました(*^_^*)

今は子供たちとアンパンマン、おかあさんといっしょの時代のロキロビ家ですが、色々な想い出とともに、BGMのように当時の音楽や流行の曲が思い出される気持ち、今のロキロビでも何となくわかりますが、これから子供たちの成長の一歩、一歩に音楽があるんだろうなぁって感じました(*^_^*)

ロキロビは今、雨の日とか遅刻しそうな時しかパパを送り迎えしてませんが、子供たちが大きくなったらまた前みたいに送り迎えしてあげたいなぁって思っちゃいました♪

| 2011/03/01 |  07:53 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

風邪ひきさんは、寝てくださぃ!!><。子供たちいるから寝れないか(p_q)オダイジニ。
そうそう、女性はね、結婚して子育て中だと、なかなか旧友に会えないですよね。そして会ったら、不思議とその距離なんてちっとも無いんですよね。同じですo(^o^)o。カセットテープってとこが、ちょっぴりホッとした私です(*/∇\*)♪。

音楽って、その時の自分をぱっと思い出すから不思議ですよね~。そしてその時に好きだった曲が、その時の自分だったような気がします。
子供たちには、悲しい歌が思い出の曲として多くありませんようにと願う私です。悲しい歌も自分の成長のためには必要であるのも知ってますけどね( *´艸`)♪。

私は、主人が単身赴任になって、朝がめっちゃ楽になったので、今度主人が戻ってきたとき、送り迎えができるようになるかが、不安ですヾ(--;)オイオイ。


| 2011/03/01 |  13:29 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
コメント遅くなりましてすみません(^^)

朝の送り迎え。。毎日っ!ハードですね~!!
(私、早起き苦手なんです(ー_ー)!!)
忙しさに流されがちなバタバタの朝、大変そうですが短いながらも朝の夫婦2人の時間、素敵だなって思ってしまいました。(真似できませんが(笑))

最近のヒット曲は????な私ですが、子供達がもう少し大きくなって大好きなアーティストができたら、一緒に聴きたいな~って思います。

↑↑のお友達との会話。
最高ですねっ!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

| 2011/03/02 |  11:04 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

インフルエンザからの復帰にしては早くない(x_x)☆?。無理しないでね(p_q)。

6年間、病気入院期間以外は1日も欠かさずです。えらかったでしょー(+。+;)。
私も早起き苦手ですよ。だけど、それから1時間かけて行く主人の方が大変だって思ったから、頑張れました。

子供たちが大きくなったら、最新ヒットなんて当たり前のように、家に流れますからね♪。一緒に歌って下さいね。

あん友最高なんです(*/∇\*)♪。

何気、この私が過去記事のリンクが貼れたことを見逃したaiさんは(指摘しなかっただけかもしれないけど)、やっぱりインフルエンザがまだ抜けてない状態なんだと思ったりします(´・ω・`;)気をつけてね。

| 2011/03/02 |  13:55 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

