スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

笑顔

2011/03/02 13:36

記事でかりんが『善行賞』をもらい、そしてりんごの嬉しい言葉を聞きながら、ふと思い出しました。

ゆずが小4のとき学校に行けなくなったことに驚き、母としてできることを何でもしたいとすがる思いで小児科に行きアドバイスしてもらいたいと相談しに行った時の話です。

そこで、小児科の先生から言われた最初の言葉は
「お母さん、子育てに失敗しましたね。」

でした。アドバイスどころか、私の人格まで否定されたその一言に傷つき、車の中で泣きながら帰ってきました。いっぱい泣いて、悩んで考えて、1週間、出した答えは、

だけど、私には、こういう子育てしかできない。人に迷惑をかけない、相手の心を思いやれる優しい人になって欲しい。どこがおかしい?。私の子育てはこれしかできない。可哀想だけど、こんなダメな母親に育てられる我が子達に諦めてもらおう。

そう思って、半分開き直り、自分を信じ子供を愛しここまできました。

外側から見たら、やっぱりダメダメな母親に育てられた子供たちなのかもしれませんが、私は、この家族が大好きで、子供たちが誇りです。誰に紹介しても、心の優しいいい子達だと自信を持って言えます。

今回の『善行賞』は、かりんがもらった賞ですが、こんな風に形になることで、私は、その頃の私の願い通り、人の気持ちのわかる優しい子供たちに育ってくれたことを嬉しく思い、自分の信じた子育てでもよかったんだと自己満足ですが思うことができました。いちごの作文でもそう、りんごやゆずの言葉や態度にも、母としての自信をつけてもらってます。:゚(。ノω\。)゚・。。


今思うことは、若いお母さん達は、子供を持つ幸せをかみしめてる一方で、自分の子育てに不安を持たれてる人たちもたくさんんおられると思います。すがる思いで相談に行かれた先で、専門家といわれる人たちの言葉は絶大。これから、頑張って子育てされる若いお母さんに自信を持ってもらうよう配慮ある言葉で励ましアドバイスしてもらいたいと心から願うばかりです。
                      image[9]



またしても、記事を先に書き、困った…タイトル何にしようと思ってたら、つけっぱなしのM-ON!(音楽専門チャンネル)からステキな歌が流れてきました。
高橋優『福笑い』


初めて出会った歌ですが、「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う♪」ステキな歌詞です。

これはもう今日のタイトルは『笑顔』しかないでしょう( *´艸`)♪。

スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 10

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
どこの小児科の先生ですか?
往復ビンタしに行きたい私です。

いちごちゃんの先生といい、小児科の先生といい、人生の学びととらえても辛い経験を沢山されたんですね。

いつも頂くコメントの一つ一つの重みがとても良くわかる内容の記事でした。

かりんちゃん『善行賞』素晴らしいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そして、りんごちゃん、素敵なお姉さんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/03/02 |  14:30 | ai #- |  URL | 編集 |

笑顔ってステキ☆ですよね♪

「善行賞」なんてあるんですね~。
かりんちゃん、おめでとうございます!

配慮ある言葉や心遣いのある態度が周りを感動させ、
お手本となるステキな人に贈られるステキな賞。
うちの学校にもないかしら?
(あればあったで波紋を呼びそうではありますが、、、)

あんず家のみなさんはきっとそういう人ばかりだと思います。
みんな心が温かく、周りの人を笑顔にしてくれるんです。
だからひとりご飯の寂しさには耐えられないんじゃないかな~。
家族みんなで食べるご飯は本当に美味しいですよね♪

専門家の一言ってどうしてこう人の肺腑を
えぐるような言葉ばかりなんでしょう?
それでも自身のやり方を通されたあんずさんは、
やはりとても強いお母さんなんだと思います。

YOU TUBEのPV、歌ってる人もタイトルも知りませんでしたが、
サビの部分だけは聴いたことがありました。

世界の共通言語が笑顔ってそうかも!
世界が笑顔で満ちあふれればいいのに、と思わずにいられません。

| 2011/03/02 |  14:32 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

トゲトゲしていた心が・・・

あんずさん、ただいま帰りました♪
トゲトゲしていたロキロビの心があんずさんの記事でふんわり
した気がします♪ありがとうございます(*^_^*)
かりんちゃんの記事なんだけど、なぜかロキロビへのメッセージのように取れてしまったロキロビ(勝手にそう感じただけなのでお許しを…)

かりんちゃんの善行賞、素敵ですね♪受賞したかりんちゃんも素晴らしいし、そのかりんちゃんに姉としてとても素敵な言葉をかけてあげたりんごちゃんも素敵♪そしてそんな賞を考えてくれた学校も素敵です♪

子育ての正解、不正解なんてきっとないんですよね。悩んだり落ち込んだり迷ったり…でも自分の精一杯で子供と向き合っていたいなって思ったロキロビです。
そしてこの曲、3回くらい聴かせて頂きました。何故かウルウルしちゃいました(T_T)

前にも書いたけど、ロキロビにとってあんずさんは目標のような存在です♪子供たちにとって一番の笑顔をいつも子供たちが向けてほしいと思った時に向けてあげられる母でいたいなって思います♪

今日は本当に色々な意味でありがとうございました♪

| 2011/03/02 |  15:01 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
んとね、全国的にもとっても有名な病院( *´艸`)クスッ♪。
そして、診療科は違うけど、私の病気を6年の間誤診し続けた病院でもあります( *´艸`)。私が早くセカンドオピニオンをうけなかったせいもあるけどね。たぶんその病院は私にとって鬼門の位置にあるのだと思う((((;゚Д゚))))。

私のかわりに、怒ってくれるaiさんが好き♥。

あのね、その小児科の先生もいちごの先生もだけど、まだ当時は不登校児がいるという家庭は家庭に問題があると思ってた頃だと思うの。もちろん我が家にも問題があったのだろうけど、その対応が慣れてなかったのかもしれません。ゆずは優しい男の子なだけに、転勤転勤で場所が変わるたび、辛い思いをさせてきちゃったので、私たちの責任もあると思ってるのね。そしてゆずがいろんな意味で休みたいと思ったのが4年生だったんだと思うの。今ならそれがわかるんだけど、当時はねー、あたふたしちゃったんだよね。だからこそ、専門家の意見を聞いてその言葉が導きになると信じて行ったんだけどね、真逆の結果になっちゃったヾ(--;)。だからこそ今もし悩まれてるご家庭がいたら、ブログでそういうご家庭の少しでも励みになるのならと思って、「ありのままを」を書いたんだけどね゚.+(〃ノωノ)゚.+°。私の黒歴史を書くことで、悩んでる若いお母さん達に頑張ってもらいたい。バッカな親だな~って笑ってもらってもそれはそれでok、いつか、何かに悩まれた時、あ~同じような悩みをもった母親のブログがあったなって思い出してくれただけでいいかなって思ってます(*/∇\*)♪。

みんなのところに残すコメントは、自分なりの考えで、違うと思われることもあると思うけど、必死で考えてる。aiさんの立場にたって、ロキロビさんの立場にたって、お天気ママさんの立場にたって、悩まれてる考えてるお母さんそれぞれの立場にたってね。もしムッとすることを書いてたら、ごめんね。でもあんずなりに必死で考えて書いてることと思って受け流してくださぃ。

私も、今日初めて知ったシンガーさんだよ~。タイトルに悩んでるとき偶然流れてきて、これも不思議な出会いだよね~。
なんか、aiさんにタメ口になってる私ってどうなん?(「・ω・)「。



>みーとさん
みーとさんありがとう。
みーとさんはいつも、私の代わりに激怒してくれるから好き♥♥♥。

代わりに怒ってもらうって、胸がスカッっとするのはなぜでしょう。本当に嬉しいです。:゚(。ノω\。)゚・。。あん友も私が悩んでるときは、私の代わりに怒ってくれるので、いつもスカッとするんですよね。それに似ています。本当に嬉しいです。

やり方を通されたと言うより、私には他のやり方ができなかったのです(p_q)頭悪いですからね…。

とっても嬉しいコメントありがとうございました。ありがとう何回書いたんだろ( *´艸`)♪でもそれくらい嬉しいコメントでした。

みーとさんの最後の2行、私も同じ意見です。世界が笑顔に満ち溢れるそんな世の中になって欲しいですね。




>ロキロビさん
朝から忙しいロキロビさんおつかれ様ー!
なんか、この「福笑い」の歌が今日のロキロビさんへの応援歌になったみたいで嬉しいです。

子育てしながら、自分も育っていけばいいんでしょうね。子供を愛する自分を信じて、お互いに自信をもっていきましょうo(^o^)o。

知ってました?ロキロビさんは子供のためには強い母になってますよ。そして、ロキロビさんは子供たちにとっての太陽ですね。まぶしっv-278






| 2011/03/02 |  15:57 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

こんばんは★

コメントを全て読んでいて(ここは、皆さんのコメントがとっても素晴らしいので)、深いなあ・・・・って思いました。

そして、あんずさんの今のあたたかさっていろいろな経験を積み重ねいろいろ考え導き出された物なんでしょうね。

小児科医!!私も文句言いたいです。
こんな素晴らしい子育てをされているのに、ちょっと問題が出たからってそんな言い方はないですよね。

素晴らしい親だからこそ、いろいろ悩むんですよね。
子供のことに一生懸命なんです。(私は自信ないけれど・・・)
そして、素晴らしい親にだからこそいろいろ試練が与えられることもあるんだと思います。

私もいろいろ悩みはあります。でも、あんずさんやロキロビさんのようにブログとして記事に出来ないでいます。

そして、私のことを愛情あふれるって言われることが正直辛いこともあります。本当はそうじゃないのに!って。
子供に手をあげることもあるし、傷つける言葉も言ってしまうこともあるから・・・

子供には、こんな母親でごめんって思ってしまってます。
でも、あんずさんと同じように(全然レベルは違いますが)こんな子育てしかできません。

人に迷惑をかけない、相手の心を思いやれる優しい人になって欲しい

本当にこのことが子育ての目標でもあります。

あーーーーなんて書いていいのか分からなくなりました。
あんずさん、中途半端な長い文章でごめんなさい。
でも、とってもとっても頼りにしちゃってます。これからもよろしくお願いします。

| 2011/03/02 |  20:46 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

今まで全てを読んで深さをしみじみ感じています。
そして私が何を書ける???と思いつつも、何かを書きたくて・・・。

まだまだ子育て初心者の私ですが、いつも自分に言い聞かせているのが、自分の子供たちの母は私一人!そして私が自信をなくしたら、子供たちは何を信じる??と言うことです。

家族が一つであり、優しい心を持てる!自分以外の人のことを心から褒め称えられる!とても素敵だし大事なことだと思います。

ごめんなさい。何を伝えたいのか
わからなくなってしまったけれど、
あんずさんは今のままでいいんだと思います。

また遊びに来させてください。

| 2011/03/02 |  22:00 | jeremymama #- |  URL | 編集 |

お天気ママさ~ん

あんずさん、またまたここをお借りするロキロビをお許しくださいませ~!!

お天気ママさん、本当に愛情あふれるお母さんだと思いますよ!!
とっても頑張ってるっていつも感じます♪
ロキロビだってひどい口調で子供を叱る事しょっちゅうですよ!
手だってあげます。叱りながら泣いた事もあります。
今は虐待って言葉が出て感情的に叱る事全てがいけない事みたいになっちゃってるので、ロキロビも自己嫌悪の日々だったりします。
でも、母も人間ですから…(これ、私の母の言葉です)
可愛いと思うほど感情的になる、手も出る…そう言ってもらいました(*^_^*)

同じく子育て中のロキロビが言うのも生意気ですが、そこに愛があればいいのだと思います。

どんなに忙しくても子供たちが楽しめるように毎日フル回転してるお天気ママさんもロキロビの憧れです♪
ロキロビは自分が息切れしちゃうのが見えてるのであえてチャレンジしないだけですよ…

ブログの記事も書くの怖いって思う時あるんです。
でも、今のロキロビにはお天気ママさんを始めこの場を通して仲良くなった皆さんがとても優しいコメントをくれる…だから書けてるんだと思います、とっても感謝してるんですよ♪

あんずさんに自信を持てと言ってもらってばかりのロキロビですが、お天気ママさん、自信を持ってください♪本気でロキロビ尊敬してますから~!!

あんずさん、ロキロビの暴走をお許しください♪

| 2011/03/03 |  00:39 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

>お天気ママさん
途中からコメントしづらい記事になったのに、お天気ママさんの心からの言葉が胸に響きました。:゚(。ノω\。)゚・。ありがとう。

子供が多い分、いろいろありました。また出会う人も必然的に多くなってね( *´艸`)クスッ♪学びもあり、諦めもありいろいろでした。でも、まだまだ現在進行形でドキドキですが、家族が仲良しであれば、全て乗り越えられると思える確信みたいのを持つことができました。

以前誰かのコメに書いたことがあると思うけど、完璧な人間っていないと思うのです。今書きながら、逆に完璧な人ってどんな人?って思っちゃった。
自分が子供だったとき、子供なりに、親のこういう部分が自分的には嫌だな~と思うことってなかったですか?。だけど、親の自分への愛の絶対を知ってた私は、安心して毎日を過ごすことができたし、親への尊敬も大好きもゆるぎませんでした。子供は子供なりに、受け止めてるのだと思います。お天気ママさんは、自信を持って今のままでいけばいいのだと思います。

私は子供の時は両親に守られ、職場では上司達に可愛がってもらい、結婚してからは主人に守られ、本当に幸せなだけで、痛い思いをしたことがありませんでした。

前にも記事として書いたけど、そんな甘いだけの私を成長させるためにゆずが生まれ、私を学び考えさせるよう神様が手を加えたのかもしれません。それは私の病気もそう。ど真ん中にいる時は、辛いと思った経験ですが、通り過ぎてみると、全て私に必要な経験だったのだと思います。それがあったから、今の私があると思っています。何もなく今までを生きてきたら、私は薄っぺらいだけの人間でした。

子育て失敗の烙印を押された私を頼りになんてしなくても、お天気ママさんは今のままキラキラしてたらいいんですo(^o^)o。




>jeremymama さん

>>いつも自分に言い聞かせているのが、自分の子供たちの母は私一人!そして私が自信をなくしたら、子供たちは何を信じる??と言うことです。
>>家族が一つであり、優しい心を持てる!自分以外の人のことを心から褒め称えられる!とても素敵だし大事なことだと思います。

↑私も全く全く同じ!。この通りの考えです。子育て初心者だろうが、経験を積んできた者であろうが関係ありません。
十分に伝わってきました。:゚(。ノω\。)゚・。。

善行賞を表に出したい記事だったのに、途中から重たくなっちゃっいましたね……。コメントしずらかったですね。ごめんなさぃヾ(--;)。
ですが、jeremymamaさんの温かい気持ちを感じることのできるコメントが心に響きました。ありがとう。




>ロキロビさん
このコメにリコメは必要なのだろうかσ(。・ω・。)?。

>>そこに愛があればいいのだと思います。
 ↑これが全てですね♪。

そして、暴走とか全然!思ってないですよ~。どんどん使っちゃって下さいネ(*^▽^*)♪。

| 2011/03/03 |  02:40 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

ロキロビさん、あんずさん、ありがとうございます。
今は、がむしゃらに走っていくときなんですよね!自分を信じて。
確かに家族が仲良しだったら全てが乗り越えられる!
そんな気がします。
でも、昨日の夜パパと喧嘩したお天気ママでした(汗)

あと、子育て失敗の烙印を押されたなんてとんでもないですよ!信用できない医者の言葉なんて忘れて自信をもってくださいね。

| 2011/03/03 |  07:43 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

喧嘩は分かり合える手段ですo(^o^)o。
喧嘩するほど仲がいいという言葉もありますしね♪。

やな言葉って忘れたくてもけっこうはっきりと覚えていませんか?。これから頑張って子育てしようとしてる若いお母さんに「子育て失敗しましたね」の言葉は後ろ向きすぎて今でもその医者の心が理解できませんが、ただはっきりとわかったのは、目の前の人の心に傷になって残るような言葉を言ったらいけないということ。それを学ばすために、その医者は私の前に現れてくれたのかもしれません。←って思わないとやってけませんヾ(--;)。全てが学びなのかもしれませんね。

お天気ママさん、今日はどこ行くのぉ?|||・ω・*)ジーーー。

| 2011/03/03 |  08:40 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

